※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
子育て・グッズ

産後うつの症状で悩んでおり、自分の気持ちや子供との関係に不安を感じています。病院に行く勇気がない状況で、甘えすぎているのか悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか。

直母拒否がストレスになり10〜40程度しか搾れない母乳を搾って1ヶ月あげつづけていました
自分はやっと完ミでいく決心もついたのですが旦那には搾れるまで搾乳は続けたら?と言われ辛いです

息子は最近ミルク飲ませている最中に怒ったように泣いて飲まなくなる、落ち着くのを待って飲ませる、また怒るを繰り返していてミルクの時間までも怖くなり自分で飲ませる事ができていません

夜中〜朝まで声が枯れるまで泣き続ける子どもをみているのもしんどくなり今では子どもが泣くと自分までもパニックになってしまい、またも実母に任せてしまっています

こんな自分が情けないです、現在は里帰り中ですが旦那には早く自分で見れるようにならないとね!と言われそれも追い込まれているような気がしました

出産後したいことや食べたいものリストを作っていたのにもう何もかもがどうでもいいです
子どもと2人になった時自分が何をするかわからなくて2人になるのも怖いです

これが産後うつなのでしょうか
里帰り中の為移動手段もなく、自分には現在稼ぎもない状態なので長期にわたる通院になると払っていくのが大変なので病院に足を運ぶ勇気もないです

甘え過ぎでしょうか
どう乗り越えられましたか

コメント

R・mam

頑張られてますね✨
全然甘えてなんかないですよ!!
産後まだ1ヶ月
ママになって1ヶ月です
右も左もわかりません
赤ちゃんだってこの世にでてきて1ヶ月

二人共が手探りなんだとおもいます!
ゆっくり時間かけていいと思います
母乳あげるの辛かったらミルクでいいです
おっぱいあげるのはママでパパではないのでパパの言葉には惑わされないように自分の楽な方を選んでください!!

わたしも子供が泣くと自分まですごくしんどくなって、いかに泣かせないようにするか、泣かせないように過ごすかそればかり考えて過ごしてました!!

でも、子供も1歳になり自分で歩き出したり、要求をするようになってしっかりしてきたなぁーと安心感からか少しくらい泣いてても大丈夫大丈夫と思えるようにやっとなりました!
だから1ヶ月でそんなに頑張らなくっていいと思うんです
自分を責めなくても充分頑張ってると思うんです!!
里帰り中はわたしも親に甘えまくってしんどくなった時は泣いたりもしてました!!
産後はホルモンバランスもぐちゃぐちゃ、体もボロボロで
なにもが楽しくないし、静かな毎日が欲しいとか思ってました💦

でもゆっくりですが気持ちも安定してくるはずです♪♪
今のしんどい気持ちはずっと続かないです、大丈夫!!!

子供と2人になるの怖くなる気持ちもわかります
ゆっくり一緒の時を過ごしていければいいと思います
どーしてもしんどいなら3ヶ月くらい実家に居るのもいいと思いますよ
わたしはしんどかった、不安だったを理由に2ヶ月半実家いました(笑)

• 猫缶

猫缶

ありがとうございます😢聞いていただけて少し救われました

REAママさんも同じように悩み、実家を頼っていたとは思えないくらいの余裕を感じます😭
    わたしも子どもが1歳過ぎた頃までいけばそのくらい落ち着けるようになりたいです

子どもと2人になるのが怖いだなんてダメな母親だと思っていましたが自分以外の人も通っている道だとわかって安心しました
    コメントありがとうございました😭

• 10月6日
  • R・mam

R・mam

わたしも当時は周りのママさんは普通にしてる事が自分には難しく出来なくって落ち込み悩みましたが…
    みんな何かしら悩んで落ち込んだり凹んだりしてる!ってわかってだんだん強くなりました!!

今でも余裕はないですが…
    当時よりかは落ち着いたと思います✨
    なので絶対大丈夫です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    子供と2人になるのみんな怖いはずですよー
    ダメな母親はいません
    子供にとってはみんな大切なママなので♡

焦らずゆっくり
    これをテーマに1年間頑張った感じです!!!

• 10月6日
Liz

旦那さんは言うだけで搾乳するのは自分なので自分の楽な方を選んでいいと思いますよ😊
ただ自分で飲ませることができないのは問題だと思うので原因を探したいですね。
いつでも旦那さんがいるわけじゃないだろうし、ミルク飲んでる間ずっと里帰りしてるわけではないなら何とかしないといけないですね😥
今は母親が身の回りのこと(料理や洗濯)全てやってくれているんですかね?
私は育児以外のことは全て母がやってくれていて、育児は全て自分で頑張りました!
里帰り中育児も手伝ってもらえるものだと思ってたので慣れないし泣いたこともありましたよ😥
だけどこの命を守らないとってそれだけでした!
里帰り中は家から一歩も出ないし延々と子供の面倒見てるのでちょっと精神状態がおかしくなるのも普通だと思います😥
コンビニ行ったら世界が違って見えましたよ😭
とりあえず今はミルクの温度が高くないか、ミルク飲ませる時に子供の体勢が悪くないかとか試行錯誤で原因探してみてください!
ミルク飲ませている最中に怒ったように泣くなら、その時の状態に何か問題あるってことだと思うので限られてくると思います。
飲んでいてしばらく泣かないなら温度じゃないと思うし、哺乳瓶の乳首にもサイズがあるので月齢に合ってるか確認してみてください!

• 猫缶

猫缶

お返事やアドバイスありがとうございます😭
    なるべく旦那の言葉に対して深く考えず、楽な道を進みます😢
    お恥ずかしいですが料理、洗濯、育児は今の所母親と半々です…
    初めは自分1人で赤ちゃんのことはしておりましたが次第にできなくなり今は交代でミルクあげています
    ミルク中のことは温度やサイズも試してみましたが全くダメなんです😞明日健診があるので聞いてみようと思います

• 10月6日