※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

娘のスプーンの練習について相談です。うまくすくえず遊んでしまい、手を添えると拒否されます。どう進めたらいいでしょうか?

みなさんのお子さんはいつからスプーンの練習しましたか?
娘はスプーンを持ちたがって食器の中にスプーンを入れるのですがうまくすくえないのか遊んでるのかかき回してます。手伝ってあげようと手を添えると触るなと言う感じで払いのけてきます😂
どうやって進めていったらいいのでしょう?

コメント

deleted user

10ヶ月からマッシュポテトで練習しました。
11ヶ月からは自分で食べられるようになりましたよ☺️

遊びたそうな時は、食卓ではなく場所を変えて、オママゴトでさせました。

  • S.A

    S.A

    11ヶ月ですごいですね👏
    練習始めた頃は1日1回から練習してましたか??

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎食スプーンは出していましたが、様子見ながら遊びにならない程度で時間調整していました。

    • 10月6日
  • S.A

    S.A

    うちも少しずつ練習始めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
ダイエット頑張ります。

牛乳、ヨーグルト、豆腐から始めました、最初は好きなようにやらせてました🤣🤣
ぐちゃぐちゃでした、少しタイミングみて一緒にやってみました!

  • S.A

    S.A

    ヨーグルトから始めるといいって聞きました!
    好きなようにやらせるとだいぶ汚れると思うのですが練習は夜だけとかにしてましたか?

    • 10月6日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    うちは夜だけです🤔🥰

    • 10月6日
  • S.A

    S.A

    夜なら汚れたらすぐお風呂入れますもんね!
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
deleted user

確か1歳になりたての頃は同じ感じでした!
1歳2〜3ヶ月頃からだいぶ落ち着いてきた気がします。

すぐ怒るので、危険な時以外は見守る感じで好きにさせていました😅

  • S.A

    S.A

    やはり練習あるのみですね💦
    練習は1日1回から始めましたか?

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😭

    毎食、スプーンを持ちたがったので自然と毎回同じ感じでした😭

    スプーンは大人があげる用と2本用意していました。
    なかなか飽きない時は、テレビやほかの遊びに誘っていました!

    • 10月6日
  • S.A

    S.A

    汚れるの覚悟で練習始めてます!
    ちなみに何の食べ物から練習始めましたか?

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。下にコメントしております🙇‍♀️

    • 10月6日
deleted user

かき混ぜたりしてるならフォークどうですかね?

バナナとかいいですよ😉固形なので投げられても被害が少なく大丈夫です😂

うちはそーっとそーっとスプーンの持ち手の端っこを掴んで微妙にコントロールしてる時期ありました😂

できたらめちゃくちゃ大袈裟に褒めてます!

  • S.A

    S.A

    フォークはバナナを刺した状態で渡すと食べてくれるのですが一緒に刺そうとすると嫌がられます😂
    そーっとバレないようにアシストすればいいんですかね?笑

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは酷い時、フォーク持ってる腕掴んでました😂サポートすると怒るけど床が大変なことになるので😂

    あと刺せそうな時に今だ!ってフォークの端っこを押したりしてます😂

    • 10月6日
  • S.A

    S.A

    サポートは必要ですよね😂
    手伝う側も頑張りが必要なようですね💦
    練習頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
deleted user

初めは豆腐やおかゆ、ごく小さい野菜入りのペーストをあげていました☺️
応援しております✨

  • S.A

    S.A

    ありがとうございます😊
    少しずつ練習していきます!

    • 10月6日