※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
妊娠・出産

不妊治療での苦しみと諦めかける気持ち。進め方についてアドバイスを求めています。

諦めた方が良いですか?
2人目不妊でAIH7回❌
klc初期胚妊娠→心拍確認後繋留流産
半年お休み後
初期胚グレード1移植❌胚盤胞グレードA移植❌←本日判定日でした。

もう無理ですよね😭
一年前流産してhcg下がらず半年お休みした後も
空胞2回に未受精、分割停止などに見舞われて
やっと移植出来てもhcg0.0…
かすりもしません😭

今回の胚盤胞グレードAは全ての項目で一番良い評価が付いており期待していましたが、またもhcg0.0
次回胚盤胞移植して駄目ならPGTAの対象と言われました。
でも胚盤胞獲得するまでに半年掛かりました。
また半年とか掛かって駄目ってなったら…
もう先が見えません。

今のところ原因不明ですが、何か手立てはありますか?
ここまで治療うまく行かないともう諦めた方がいいって言われてるみたいで…

どなたか長く高度不妊治療に取り組んで上手くいった方、
2人目は結局諦めたよって方でも良いので
この状況でどう前に進めば良いかアドバイスをお願いします😭

コメント

みー

私も加藤レディースクリニック通ってました。一度採卵したのですが3つしか取れず、変性卵と未熟卵で受精にすら進めませんでした。
転院し、刺激方法を変えたところ、25個採卵でき、7個胚盤胞凍結できました。OHSSになって本当に辛かったですが、その胚盤胞で出産しました。
ちなみにアンタゴニスト法です。
多嚢胞性卵巣なので、私にはこの方法があっていた(沢山取れるので効率が良かった)と思います。
現在凍結卵が無いのであれば、転院してみるのも手なのかなとは思います。

• はるたん

はるたん

コメントありがとうございます😊
    OHSSですか💦大変でしたね。
    25個はすごいです。
    転院はNAC日本橋かリプロで悩み中です!
    やり方を変えた方が良いですよね。

• 10月6日
つむぎ🐱🔰

こんにちは😊
私は高刺激のクリニックに3年半通い、沢山採卵できたのですが、胚盤胞まで育った毎回グレードの良いものを6回(最後は二つ)移植しましたが、一度も着床まで至らず擦りもしませんでした😭
夫婦で一通り検査をしましたが、原因不明不妊でした💦

その後、これが最後だと思いKLCに転院し1度目の採卵は1つ取れましたがふりかけで受精させた所、多精子受精で受精卵が育たず見送り。
2度目の採卵では2つとれましたが、2つともグレードは良く顕微受精にしたところ胚盤胞が出来たのでそのうちの1つを移植し、一回目の移植で妊娠することが出来ました😭
それがダメであれば、PGTAに進む予定でしたが、思いの外上手くいったのでKLCの低刺激の採卵が私には合っていたのだと思います🥚
私も着床障害を疑っていましたので、はるたんさんも流産経験がありますしPGTAを検討されてから転院しても遅くはないのかなと思いました😌
あと個人的にですが、前クリニックでは子宮の角度から移植時の痛みが強く、時間も掛かりましたが、KLCでは移植が非常にスムースで全く痛みがありませんでした✨また、期間限定の治験で培養液を従来のものとは違うものでやってみないか?との話があり、実際にはどれを使ったかのかは知らされず分かりませんがひょっとしたら、それが良かったのかもしれません🥚✨

• はるたん

はるたん

コメントありがとうございます😊
    高刺激もやっぱり合う合わないありますよね…。
    PGTAは移植1回目でダメでもklcで行う予定だったんですか⁉️胚盤胞移植2回駄目だったら適応になると聞きました!klcでの採卵6回しましたが、人によっては激痛でした😭痛くない時は全く痛くないんですけどね…。ちょっとトラウマです😅
    治験の機会なんてあったんですね✨

• 10月6日
つむぎ🐱🔰

私の場合、高刺激のメリットは採卵回数一回で確か20個弱採卵が出来たことだと思います。ふりかけでグレードの良いものが5つ出来、2つは普通のグレードでした🥚
ただ、育てる迄の注射や薬が面倒だったなあという事となまじグレードが良く採卵数が多かった分、期待値が高く転院も遅くなってしまったのがデメリットでした😭
KLCでは前院での診断書を提示すればPGTA適用になるとの事だったので、少し面倒でしたがカウンセリングの予約を入れていました🏥
治験に関しては丁度KLCで新しい培養液が着床率が良さそうだとの事で、国から?依頼されてるものだったかなと思います。
A〜Cの培養液(従来のものと新しいもの2つ)のいずれかが使われますとの事でした🥚
出産してから、どれを使ったのか封書で教えてくれる筈だったかなと思います。
私がKLCで上手くいったからかもしれませんが、最先端で技術力は高いクリニックだったなという印象です😊

• はるたん

はるたん

メリットデメリットよくわかります😭
    klc転院前に地元の病院で1回アンタゴニストしましたが、自己注射本当に面倒ですよね。
    前院での経過も考慮してくれるんですね!
    色々ご教示頂きありがとうございます😊

• 10月6日
ふーみん

こんにちは!
その後いかがでしょうか。
私も2人目不妊、息子は来月6歳なので同じ学年かなと思い勝手に親近感でコメントさせていただきました。

klcに通われているんですね!
私は今年他院からリプロに転院しました。リプロではじめての採卵で20個とれました。

はるたんさんの年齢にもよると思いますが、アラフォーであれば一気にたくさん卵取れるところの方が移植のチャンスが多いかなと思います✨

突然のコメント失礼しました。お互い頑張りましょ!!

• はるたん

はるたん

わー気に掛けて頂き嬉しいです!😭
    コメント頂きありがとうございます✨
    私はNAC日本橋に転院してもうすぐ2回目の採卵予定です。
    1回目はGVから胚盤胞まで行きましたが基準を満たさず移植に至りませんでした…
    NACで数回試して駄目ならリプロに転院しようと思っていました‼️
    やっぱり高刺激の方が効率良いですよね!
    ちなみに年齢は35歳です😂
    ふーみんさんもリプロでは高刺激で採卵されたんですか??
    20個はすごいです👏✨
    うまく進むと良いですね😆💕

• 12月16日
  • ふーみん

ふーみん

お返事ありがとうございます🥰間もなく採卵予定なのですね!
    リプロの先生が、胚盤胞まで行ったことあるなら大丈夫、とおっしゃっていましたよ☺️

35歳なんですね✨お若い💕私は40です💦

2回心拍確認前に流産しているので、リプロで不育の検査をしました。
    あと、他の病院で指摘されなかった子宮筋腫もあっという間に見つけてくれてMRIとったりしました。

黄体フィードバック法という高刺激で採卵しました!
    前通っていたクリニック(北陸)は高刺激でも7つしか取れなかったので、やっぱりリプロはすごいなぁと感じました🥺
    日本橋も有名なクリニックですし、腕は確かだと思うのでお互い頑張りましょうね💕🤩

息子が、赤ちゃんうちには来ないかなぁと待ち望んでるので頑張らねば🥺

• 12月16日
  • はるたん

はるたん

そうなんですか(!)それはめちゃくちゃ勇気貰える言葉ですね🌟
    同じ高刺激でもそこまで差が出るとは、技術力の高さを感じますね😵
    私も以前地元の病院でアンタゴニストした時は薬の反応が悪いと言われて5つ育って取れたのは2つでした…なので自分には高刺激向いてないのかとklcに転院したんです💦
    黄体フィードバック法、初めて耳にしました!
    HP見てみたんですが自己注射しないんですか⁉️
    あれは辛いですよね…😭💉

うちは早生まれで今小1なんです!
    やっぱり兄弟作ってあげたいですよね…👶
    お互い頑張りましょう🥰‼️

• 12月17日