※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉を話せず、周りの子供と比べて不安を感じています。保育園には通っておらず、特に心配しているのは言葉の発達です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

来月で2歳になる息子まだ意味ある言葉話せません😭
ぱぱ、まますら言えなく
ココ最近でやっといぇーいと言う言葉だけ
言えてる感じがあります😂でも自発的にではなく私がいぇーいと言いながらタッチ✋をしたら真似して言ってタッチしてけるかんじです💦

特に言葉以外の悩みは偏食くらいで無いのですが
周りの子がどんどん話してるなら全く言えなく謎な言葉のみで
本当に話せるか不安ですもう2歳になるのに💦
1歳半頃からずっと悩んでて特に変わりもなくで😱
オウム返しも出来ないのでとても心配です、、
因みに保育園にはいっていません!

同じようだった方いますか?

コメント

a-mam

次男がそうでしたよ😊保育園通ってても全然言葉が出て来なかったです😂2歳半頃からやっと色々お話する様になって今はもうお喋りすぎて🤣

ちなみに現在1歳の三男も言葉って言葉はまだ話さないです😂

  • 🤍

    🤍


    ほんとですか💦

    次男君の初単語いつ頃でなんて言いましたか?🥺

    • 10月6日
まこ

うちは長男が2歳7ヶ月頃まで何語だけでした😅
心配で療育に通うと決めた途端に単語がポロポロ出始めました!

  • 🤍

    🤍


    ほんとですか🥺
    今は問題ないですか??

    • 10月6日
  • まこ

    まこ


    まだ発音が不明瞭な部分もあり、何て言ってるか分からない時があるんですが、喋り始めが遅かったのでこれからかなぁというところです。

    でも、一年前からは想像できないくらい喋ってます!

    • 10月6日
  • 🤍

    🤍


    ほんとですか🥺
    ぱぱ、ままなどちゃんと意味わかるかんじのも2歳7ヶ月頃でしたか?💦

    • 10月9日
  • まこ

    まこ


    そうです!
    本当に喃語だけだったので…
    2歳7ヶ月で初めて喋ったのはお返事のハーイでした😅
    療育の先生曰く、ハーイは意味のある言葉にならないそうで、本当に意味のある言葉は色の青でした。
    それもはーいの後すぐに言うようになりました!

    • 10月9日
  • 🤍

    🤍


    はーいは意味ある言葉にならないのですか!?まあ、はーいすら言わないですが😢

    本当に話すか不安です😭😭

    • 10月9日
  • まこ

    まこ


    物の名前とかそういうもののことらしいです😣

    心配だし、不安になりますよね💦
    市に相談とかはしましたか?

    • 10月9日
  • 🤍

    🤍


    しました!!
    意思疎通出来てるなら様子見でと終わりました💦
    でも心配で発達専門の先生に見てもらいたいと先月電話したら来月頭に予約とれたので見てもらうよていです!
    男の子だし心配ないと思うけどとは言われましたが🥲

    • 10月9日
  • まこ

    まこ


    そうなんですね😊
    やっぱり専門の先生に診てもらえるとアドバイスも的確にもらえそうだし、安心できますよね!

    男の子はやっぱり遅いんですかね〜?

    うちも意思疎通が出来てるから様子見様子見で2歳半過ぎたので、さすがに私が耐えられなくなりました😂

    何か進展があるといいですね!

    • 10月9日
  • 🤍

    🤍


    安心です🥺
    なのですかね💦
    でも男の子でも早い子はめちゃくちゃ早いし!と思います(笑)

    耐えられないですよね今でも耐えられません😂

    • 10月9日