※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらやす
子育て・グッズ

習い事について悩んでいます。子どもが感染リスクがある状況で習い事を休ませたが、他の子供は通っている。自分が過剰なのか悩んでいます。

コロナ禍の習い事についてです。
優しい言葉ご意見お伺いしたいです🥲

みなさんならどうされますか?
私が過剰なんでしょうか。
何が正解か分かりません。

週二回、2時間、上の子が預かり保育みたいな、習い事にでています。
7月に下の子が産まれて、上の子が8月頭にRSウイルスになり、下にうつり、新生児なので入院しました。
咳などすごく神経質になってしまいます。

とても心配で、その習い事を8月休みました。
9月にコロナがかなり増えたので、9月もお休みしました。
10月から行こうと思ってたんですが、同じ場所、同じおもちゃ、先生で、違うクラスからコロナがでました。
私は、休ませるべきだと思って休ませたんですが、
他のお友達はほとんどきてました。

私が過剰なんでしょうか。
家庭の事情等あるのは承知です。
でも、習い事してるところから楽しそうな声がしたり、その日にやったこととかをネットでみてると、子どもも行きたかっただろうな。と本当に悲しくなります。
私も辛いです。

気持ちがしんどいです😢
ご意見下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、同じ場所からコロナ出たのであれば私もしばらく休ませると思います💦
うちも、スイミング・体操・英語教室に週1〜3通ってますが、体調不良の時とか休ませてました!このご時世なのもあり。
通うことで子どもが楽しく過ごせることも大事ですが、元気で健康に過ごせることの方が大切ですし。
もう大丈夫かなー?と思うタイミングで、しっかり対策をした上でまた再開すれば良いと思います😄
それで万が一コロナなってしまっても、自分自身に言い訳つけられるかなと💦もうどこでもらうか分からない世の中ですからね、、

nakoko

何が正解で何が間違いとかいろいろ境目とかわからなくなりますよね。

ホント人それぞれ危機感とか
違って自分のしてることは正しいのかな?て思うことあります🥲

先日緊急事態宣言中に旦那の友達が何かわかりませんが(笑)貸してほしいと取りに来ました。
その人もお子さんがいるのに1人で来てさっと帰ってかれました。

私はもしかしたら上がるのかな?とか思っていたんですけどその人は緊急事態宣言中やしPCR検査でもして自分達はコロナを持ってない!て言いきれやんかぎり家にもあがらんし家族にも会わせない方針で、すごく徹底されていてびっくりしました!

自分は小さい子どももいる中
そんな風に考えてなかったかも。と少し反省しました💦

そのように徹底している人もいれば大丈夫でしょって思う人もいてその思いも人によって違うのでうらやすさんがそのように判断しコロナを回避したのであればそれは正しい判断だと思います!

いろいろ難しい世の中ですが
コロナにはかかりたくありませんし、子どもを守れるのも親しかいないと思います。対策をしていてもかかってしまうときはかかってしまうので最善の策で守っていけたらいいですよね🥺

もな👠

赤ちゃんいるなら休ませて正解ですよ!
幼稚園ならいつまでも休ませるわけにいかないし…ってなりますが、習い事は無理して行かせなくてもって客観的に思います。

うちの幼稚園でもクラスターが起きて2週間休みだったんですけど、その後私は妊娠中だったし息子を休ませてました。でも他の子はみんな普通にきてたみたいで、ちょっとびっくりしました😅

はじめてのママリ

我が家も自粛でしばらく休ませてた時期あります。
復帰してから聞いてみたら、どうも自粛していたのはうちくらいみたいでしたが、リスクを考えたら正しい判断だったと思っています。

うらやすさんのところは実際違うクラスとはいえ感染者が出ているわけですから、危機一髪というか、休ませててよかった!私の判断は正しかったと思ってもいいくらいかと思います💡
自己判断するしかないのが辛いですよね💦
大丈夫です。お子さんのため、間違ってないと思いますよ💡

moony mama

コロナ禍になり、昨年一年間ベビーから通っていたスイミング休ませました。
何度も感染対策してますから…などとコーチからお電話いただきましたし、通ってるお子さんのすがためにしました。息子本人も,「いつになったらスイミング行けるの?」と言ってました。悩みましたが、様子を見続けました。
一年間様子見て、コロナが出ていないこと、感染対策もしっかりしてくださってることから、親の気持ちとして納得できたのてわ復帰させました。その後も,できる限りの対策をしてくださっているので,緊急事態宣言中も通わせてます。

心配なら休んで良いと思います。行かせてあげたい気持ちと葛藤する日々出にはなってしまうかと思いますが、下のお子さんも小さいですし。不安なく通わせられると思えるまでは。

うらやす

すぐに、ご回答ありがとうございました。🥲
ものすごく嬉しかったです🥲

もし、行かせてたら行かせてたできっと、不安に駆られてたと思います。

自分の判断は間違ってない。子どもが大切だから、一番いい方法を考えた。と皆さんのおかげで思える様に、なりました。

これからも、自分の判断を大切に納得してから、行動していこうと思います😢💓
人は人。自分は自分。
きちっと分けて考えれるようになります😊❤️❤️❤️

ここに相談して良かったです😢