※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
妊娠・出産

妊娠36週で脳室拡大が指摘され、12mmだった。血液検査は問題なし。出産後に検査予定。障害の可能性に不安。情報提供をお願いします。

妊娠36週で脳室拡大を指摘されました。
大きさを聞いたところ、12mmとのことでした。
10mmがボーダーラインと先生は言ってましたが、
通常は3mm程度であるとネットで見ました。

私の血液検査では問題は見当たらなかったので、その点は良かったのですが、今出来る事はそれぐらいで、後は産まれてからのエコー検査の結果次第で、MRIやCTを撮って原因を探ると言った感じでした。

何か障害が残ったりするのか不安でたまりません。

同じような経験がある方や知識のある方、なんでも構いませんので情報提供をお願いします。

コメント

こんにちは!
私も昨日再検査でした。
私も生まれて見なきゃ分からないと言われ、、今はどーしようも無いと
ただ、水頭症の可能性は捨てきれないので私も日々ネット検索してしまい昨日も涙を流しました。
それから、病院先生いわくネットに書いていることは基本大袈裟だから真に受けるなとも言われどーしたらいいか😭

• リス

リス

何ミリか聞きましたか?

指摘されてからはネットで検索ばかりしてます😭13mmでも産まれてから何の問題もなかったと書いている人も見かけました。

信じてるしかないですね!

• 10月6日

退会ユーザー

何ミリか正確には教えて貰えませんでした、、
    私の場合ですが右より左が肥大化してるらしく、よく分からず頭が真っ白になり今も不安です。

病院の先生も、大人でも左右差がある人はいるし元気な人もいる!
    今はエコーの機能がいいから細かいことに振り回されるお母さんたちは本当に大変だと思う、と言われ確かにそーなのかなと思いました。

今は元気に産むのを考える方が良いのでしょうか😢

答えにならずすみません同じ方が居て少し安心しました😭

• 10月6日
  • リス

リス

私もあんまり心配する事はないと言われました。ただどこかでボーダーラインを引かないとダメたがら、それが10mmだよ。と!超えてるから産まれてから検査してみようねって感じでした。

私も、出産まであと少しなので、ストレス溜めずにマタニティーライフを楽しんで気を紛らわしたいと思います!

• 10月6日

退会ユーザー

私も生まれてから検査すると言われました。
    それとこれからの検診も詳しく見るのは増えるとも😭

きっと大丈夫と信じましょう😆

• 10月6日
  • リス

リス

私も検診では毎回エコーをじっくり見られてました!

信じましょう!

• 10月6日
yu.n

昨日生まれた三男が、
33wの時に左の脳室が11mmと言われました!
息子もエコーや血液検査では他に何も問題が見当たらなかったのですが一応念のためと34wにMRIも受け他に異常なし。その後少しずつ脳室が小さくなり、昨日出産してエコー検査をしたところ問題はないだろうと言われました😣💓

33wで言われるまで脳室という言葉も聞いたことなかったので頭が真っ白になりとても不安でしたが、
行きつけの美容師さんの息子さんも妊娠時にずっと脳室が大きいと言われていたらしいですが今普通に元気な中学生になられてるようです✨

私の主治医の先生も、脳室の拡大だけなら何の問題もなく生活していて検査するまで気づかない人もいるくらいだから問題ないことが多いと言っていましたよ!
息子もたぶん大丈夫だけど一応退院直前にもう一回エコーしておこうと言われています。
子供のこととなると先生の言葉尻ひとつでもびっくりするくらいメンタル揺さぶられますよね!💦

• リス

リス

返信ありがとうございます😊

とても希望が持てました!
    先生に言われてからは時間があれば脳室拡大のことばかり考えてしまって不安になっていました。

問題ない方も結構居るんだなという印象です。今は息子を信じることしか出来ないので、毎日お腹に大丈夫よと声をかけて自分にも言い聞かせてます😆

不安もありますが、あまり気にせず出産に挑みたいと思います!

• 10月7日
  • yu.n

yu.n

お気持ちすごくわかります!
    私も毎日お腹に大丈夫って言い聞かせていました🙌

もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね👶🌟
    出産がんばってください💓

• 10月7日