※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の女の子の尿の臭いが気になります。体調は安定しており、病院に行くか悩んでいます。もう少し様子を見るべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月の女の子の尿の臭いについて相談させてください。

9月末に赤ちゃん訪問で助産師さんに体重測定をしてもらい、伸びがいいからミルクの量を20ml減らしましょうと言われました。今は3.4時間おきに母乳左右10分ずつ+ミルク60mlにしています。
ここ4日くらい、今まで感じなかったのに尿の臭いがきつくなっている気がします。色は透明~やや黄色です。
お熱は一時的に37.0℃後半に上がることもありますが衣類調節ですぐ下がり、それ以外は37.0℃台前半です。
機嫌も悪くなっている感じもなく、飲みもいいです。

こんな状態なのですが脱水気味なのか、尿路感染症になっているのか…
病院にいくのが1番なのですが、まだ1ヶ月検診、お宮参りの時しか外出したことがなく炎天下なので外に出るか悩んでいます…

みなさんならもう少し様子見ますか?
暑さ対策、コロナ対策をして病院に連れていきますか?

長文すみません。

コメント

はじめてのママリ

コロナを恐れて受診控えして、不安がつのるならわたしはいますぐ連れて行きますよー!脱水のような気もしますが、ミルクではなく白湯をあげてみたりはされましたか?

• みん🧸

みん🧸

回答ありがとうございます。
    白湯あげてないです💦
    不安つのりそうなので病院に連れていこうと思います💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでもないこと願っています!

• 10月6日
  • みん🧸

みん🧸

ありがとうございます💦

• 10月6日