※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

新生児の黄疸について、2週間経っても治らず、白目が黄色い、泣かずに寝ている状態で悩んでいます。病院からは1ヶ月健診まで待つよう言われており、ネット情報と迷っています。

新生児の黄疸について質問させてください

今日から産後3週目です。
入院中から黄疸の値が「ギリギリセーフ」だったため、
治療がなかったのですが、
たまひよの記事で1ヶ月健診を待たずに受診した方がいい黄疸として
・2週間経っても黄疸が治らない
→白目が黄色です
・黄疸があり、あまり泣かずに寝ている
→泣くのは1日1、2回程度、それ以外はずっと寝ています
 授乳もこちらから起こすまでずっと寝ています(3時間毎)

特に病院から説明がなく、
1ヶ月健診の時に再度検査しましょうと言われてます。

ネットの記事を鵜呑みにして連絡するべきか、
病院の言う通り、1ヶ月健診まで待つか迷っています。

コメント

ゆき

私が産んだ病院は気になるならすぐに連絡してねと言われました。退院後に黄疸治療で入院してる赤ちゃん何人かいましたよ。
何も無いといいですけど心配ですね💦

ままり

うちの子も黄疸治療をしました。
退院は一緒にできました。

しばらくして、目の回りの黄色・あまり泣かない等があり、2週間検診の時に検査をしてもらいました。
結果、治療するほどではないが、数値が少し上がっているので、また1週間後に検査しましょう!となりました。
しかし、黄疸の症状が今よりでてきて心配になるようだったら、1週間待たずに検査に来て下さいと言われました。

気になるようでしたら、まずは産院に電話されてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんのことはわからないだらけで心配ですよね🥲