※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳後、朝早く起きてしまう悩みです。夜中の授乳が楽になったものの、朝5時に起きてしまうことが続いています。週末も同様で、もう少し寝てくれたらいいと思っています。

生後8ヶ月 夜間断乳後 早起き

夜間断乳してから1ヶ月が経ちます。夜中にふぇーんと泣いたとしても、たいていトントンで寝てくれて、夜間授乳時よりだいぶ楽になりました。
ただ、その分お腹が減るのか朝が早く、5時からお喋りをして起き出したり、長く寝ても5時半過ぎには目ぱっちりです😅
夜19時40分に最後の授乳、20時頃就寝というスケジュールなので、早起きになってしまうのは仕方ないことなんでしょうか😅

平日は主人も6時に起きて仕事へ行くので仕方ないのですが、週末も自分だけ5時台に起きなきゃいけなくて、もう少し長く寝てくれたらなぁと思ってしまいます…

コメント

めい

うちも9ヶ月で完全断乳したんですが、8時就寝、5時おきでした😅
8時半以降に寝かせるようにしたら6時半とかに起きらようになりましたし、成長とともに胃に溜めれるようになる?のか、今は起こさなければ7時半くらいまで寝る日も増えました😳!
試しに8時授乳、8時半就寝やってみてもいいかもです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦うちも旦那に8時半に寝かしてみたら?とは言われたんですが、実際にずらした方のお話が聞けて良かったです!
    そのくらいまで寝てくれると嬉しいですね🥺成長と共に伸びることを祈ってます、、!
    どうもありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって基本早起きな子が多いですし、どうしても20時前に最後の授乳すると仕方ないかなと😂
今は成長するのによくお腹空く時期みたいですし。
離乳食の量が増えたりするとまた変わっていくんじゃないかな。
後は寝室の完全遮光とか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりお腹すいちゃいますよね💦最後の授乳を少し遅め、寝るのも少しだけ遅めてみようかなと思ったりしてます、、
    3回食になると腹持ちもよくなりそうだし変わってきますかね🥺希望を持って頑張ります!カーテンも光入ってきやすいので、せめて洗濯バサミで固定とか工夫してみます。
    どうもありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は特にタンパク質が進むとよく寝るようになるって聞きますよ☺️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そつなんですね!タンパク質はどうしてもアレルギーの心配がある食品が多く慎重になるんですが、慎重にやりつつも頑張って進めます…!
    ありがとうございます🥺!

• 10月6日