※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトトロ
家族・旦那

私が甘いのでしょうか?現在専業主婦です。自宅ネイルサロンをやりたいと…

私が甘いのでしょうか??現在専業主婦です。
自宅ネイルサロンをやりたいと主人に話したら
遠回しに反対されました。
自宅の賃貸の一室に場所を設けたい。

主人「手取り20万もらうのには50〜60万近く稼がないと無理だよ」と。。。

私「今の生活スタイルをなるべく変えないように扶養内ぐらいを考えてた。もちろん、ゆくゆくは子供の手がだんだん離れたら時間もかけていきたい。」

私「もちろん賃貸(営業所)として良いのか、最初からバンバンお客様が来るのは難しいかもしれない」

主人「言い方悪いけど自宅で教室等サロンやってる人は旦那さんが稼ぎがあってマイナスでも余裕な家庭がやってるんだよ、仕事は嫌なことをしてるからお金もらえるんだ。マイナスの場合は俺が払うのか?これから引越し等を含む開業代はだせるのか?」

主人「自宅サロンやる人は、それまでバリバリ働いてお金貯めてる人、もしくは既に持ち家だよ。つまりマイナスでも良い人だけ。」

また主人が35歳なのでマイホーム考えるなら近いうちぢゃないと。と私が話を最初にしたのですが買う気は今は無い、それは年収400〜500万の人の話でしょ??600万以上の人は年関係ないと、、、。
もちろん1000万以上??なら頭金があれば関係ないと思うのですが我が家は違うよと言いたいのを我慢しました。
最後には、、、
主人「本当に言い方悪いけど、ネイルやるために旦那に家4000〜5000万の借金させようとしてるのにビックリだわ」と。
↑我が家は4000万なんて審査とおりませんから。
言いたかった。

主人「開業3ヶ月でお客ゼロの場合、今の家賃との差額分はどうするの?最悪、引越し費用どうするの?」と。

たしかに手持ち私は50万しかありません。
専業主婦させてもらっています。
というか、家事育児ほぼ私の環境で自分の首を絞めるだけなのを分かりきっている。
同棲結婚で4年、皿洗いしたことない主人です。
食事も箸さえ待ってます。
食べたら食べっぱなし、飲みっぱなし。

ただ言ってやりたかった。
同棲はお金貯めてからにしようと言った私に、お金出すから同棲しようと、、、。

家賃12万の半分、6万+家での食事代+お弁当+日用品
手取り15万の私が出してたんですけど。(ネイリスト)
妊娠してほぼお給与ゼロの私は、結婚のお祝い金を使ってた事を。
プロポーズ→妊娠→記念日に入籍
子供のエルゴの抱っこ紐や、その他諸々もお祝い金からだしてたことを。
妊娠の検査代もほぼ私が出してたことを。
ボンボンお金使う主人が羨ましかった。
自分の下着さえ4年買ってない私。
妊婦下着はお祝い金から買いました。

最近も洗濯機30万
自転車20万(子供も乗れる電動付)

私が出したことを。

結婚(同棲)から私の通帳でも家族のお金と考えていたのですが、なんだか心がポッキリ。

たしかに好きなことを自宅でお金を頂くと言うことは私が思ってるより難しいのかもしれません。
もちろん理解しているつもりです。
文書から分かるように、上手く話の説明もできてないかもしれません。

とにかく、どこかに吐き出したくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費ずっとお財布別々ですか?
洗濯機や自転車など高額な買い物のお金の出どころは旦那さんは知ってるんですかね?
もしかしたら自分の給料から払われてると思ってるかもしれません。
これを機にお金関係のことは全部話し合って、お財布一緒にするか、何はどこからお金を出すか決めておかないと、何も言わずに自分の貯金から出すとどんどん無くなっていってしまいますよ💦

開業するのであれば旦那さんの言い分では初期費用や諸々運営にかかる費用は負担したくないということだと思うので、そこらへんの費用とマイナスになった時のためのお金のストックをご自分で用意して始めるのであれば、もちろんその売上は家族にではなくご自身の貯金にする権利があると思います。
もし開業を進めたいのであれば、賛成が得られない以上ご自身の力で進めていくしかありません。その分、利益はもちろんあなた自身のものであるのでそれを最初に約束しておいた方が良いですよ。

• となりのトトロ

となりのトトロ

こんな時間に長文読んでいただき、ありがとうございます。
    なんだか少し気分が落ち着きました!!

出どころ分かってます、、、。
    その場で現金おろしましたので、、、。
    お互い通帳は自分でもってます。

そうなんです、本当に気がついたら自分自身の物は買ってないのにミルミル貯金なくなり、、、。

主人はお小遣い制もイヤで好きな時に自由にしたいみたいです。
    7月にボーナス100入ったのに、もう50しかないらしく。

もうこうなったら週末だけ働いて開業資金など貯めるのもいいかもと思ってます!!
    ただ、今からの引越し+うまく行かなかった時の引越し費用など、いくらあっても足りないかもしれませんが、、、。

本当にこんな時間に
    ありがとうございます!!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も自宅にサロンを開くのはちょっとなぁ…と思ってしまいます😥
成功するよりリスクの方が大きく感じて…

お金に余裕があるなら失敗しても経験だと考え、挑戦することはいいと思いますが、余裕があるわけでないなら反対派です😣

でも旦那さんの「嫌なことをしてるからお金がもらえる」の決めつけは違うと思います。
仕事を楽しんでやってたり、趣味で稼いでる人もたくさんいるので。

ネイルサロンではなく、まずはネイルチップをネットで販売するのはどうでしょうか?

• となりのトトロ

となりのトトロ

コメントありがとうございます!!
    こんな時間にコメント頂けるとは思ってもみなく、本当にありがとうございます!!

たしかに、成功するならサロン勤務の店長なんてお店にいないですよね??

ネイルチップ販売はしているのですが、子供が歩くようになってからはなかなか難しく、、、。
    週末やるにしても主人にいつまでかかるの??
    といわれてしまい。

↑一人で出掛けるってことです。

• 10月6日
チビ❨❁蓮・∞・蓮 ❩♔🔰

多分めんどくさいからそういう風に言うのかな主人あれこれいい訳付けて俺の金だけじゃ満足しないのかタイプですよ
話し合っても無駄かと思います

• となりのトトロ

となりのトトロ

こんな時間にコメントありがとうございます!!

たしかに家族3人生活していけるお給与いただいてるのですが、、、。

わたしもそう思ってたのですが、今の世の中
    共働きが何かあったときに良いよね。
    とも言われ、、、。

でも、もしかしたら
    今の生活(専業主婦)に不満なの??
    なのかもしれません。

• 10月6日
  • チビ❨❁蓮・∞・蓮 ❩♔🔰

刺激が欲しいですよね(´-ω-`)
    まるで旦那の家政婦やってるみたいだし
    多分お前が仕事しだしたら俺のことはどうするんだ〜とか言ってきますよ
    トトロさんがやる気になったとたんにあれこれいい訳してテンションさげられイライラする(´-ω-`)
    お前は専業主婦あつかい
    プラス家政婦としか見てないと文章みてあたしの判断ですが思いました

• 10月6日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

寄り添う言葉を私が多分期待していたんだと思います。
    子育てでブランクがあるのは確かですが、、、。

私が働き始めたら家が回らないのが分かってないのかもしれません。
    子育ても数回、2〜3時間しか預けたことないので。

すみません、愚痴ばかりで
    なかなか友達に話しづらい内容でコメント助かります!!

• 10月6日

よりそう気持ち大事ですよ❣️
    あたしも開業したいけどお金ないで一時期揉めたので
    まずは好きなサロンに働きに出るのを説得してみてはいかがですか?そこで資金は貯める
    もし俺の飯言われたらパートで16時までのところ探すという
    あなたにお金の心配掛けたくないから言えば旦那さんそうかって納得するタイプかも(•ө•)♡
    まずは家の資金集めあなただけじゃ負担になるからあたしも働くね
    でいいんじゃないでしょうか(´-ω-`)
    お金を事細く言うタイプは俺は苦労してるのになんでお前はお金に苦労しないで開業とか言ってんの?って感じなんじゃなあかなだんなさんのあたまのなか
    それかもし開業して俺よりお金出来たらみくだせなくなるじゃんタイプかですね

• 10月6日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

節々に、やはり俺は高給取りで仕事できると回りくどく言っているので。。。

主人は知らないですが独身時代、主人の手取り倍もらってましたよ私(笑)
    普通??の昼間の経理ですが、
    税金が凄かったのと、反動で1年引きこもりましたが(笑)

開業なされたのですか??
    しても、してなくてもチビさんみたいな方がいる所なら皆行きたいと思います!!

逆に主人が開業すると言われたら考えちゃうので、わからなくは無いのですが。。。

• 10月6日

開業なくなくだんねんですおかねもないので(´-ω-`)
    主人は自営業で開業よく思ってないですし義実家のゆう通り自営業手伝ったら掃除だけまかされたんですがそれが合わなくて体と心壊したので今治し中です(´-ω-`)
    多分な~あなたがはたらいたら俺はもっと自由に金使えるぜーやっほいってタイプだし亭主関白まじってるし俺様気質あるしややこしい旦那さんですね笑

• 10月6日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

奥さんが旦那のお金の流れ分かってないのもマズイですよね?!
    本当は来年子供をプレ幼稚園入れたく夫婦で説明会行ったのですが、プレ入れなくても年少から入れるのがわかりお金かかるから行かなくて良い。
    みたいに言われました。
    育った環境が違いすぎるのも大変ですね!!

• 10月6日
ママリ

開業あまくみてるきがします。
わたしはインターネットサイトで物販してます。開業手続き段階です。

開業のはなしなのか、旦那さんの愚痴なのかよく分からなかったです。

このコロナ禍で需要あるとは思わないし、自宅一室でするとありますがよほど売れっ子じゃないとわたしは衛生的に来たいとは思わないです。

• となりのトトロ

となりのトトロ

こんな時間にコメントありがとうございます!!

主人との会話で、開業の話をしたつもりですが、自分のお金もなくて何を言ってるの??等のコメントいただく前に色々伏線はったつもりが、チクバグでしたよね??

わざわざコメントありがとうございます!!

• 10月6日
t。

確かにリスクは大きいですけど、やってみるのはありだと思います。
今はネットもありますし、YouTubeに動画を載せたりTikTokにネイルチップ販売してます!等も色々ありますからね🥺

頭ごなしに無理だ無理だ言われたらポッキリ折れますよね。

旦那さんが言うように嫌な事をしてお金がもらえるは違うと思います。自分の人生、やりたいことやりたいですよね🥲
確かに貯金も使ってしまって、旦那さんに出してもらう形になりますが、でも自分に貯金が無いのは専業主婦だからですよね?旦那さんが働いてトトロさんが家で家事という仕事をしてる。そう言う考えならいいのに…と思っちゃいます😭

トトロさんは自分のしたい事も否定され、色々犠牲にして、ボーナス50万既に使っている、旦那さんはなんで自由なの?家事育児、家のことを全てこなしてるトトロさんに自由はないの?ってなります…

トトロさん、甘いって言われても無理って言われてもやって見なきゃわからないです。本当に旦那さんが承諾してくれないなら働きに出て、自分でローン通してしましょ🥰🥰

あまり思い詰めないでくださいね。

• となりのトトロ

となりのトトロ

皆さんに同じ言葉で申し訳無いのですが、こんな時間にコメントありがとうございます!!

さっそくバイト求人見てました!!
    生涯独身でいるつもりで死にものぐるいで手に職つけたのですが、まさか過去+現在+未来を否定された気分になるとは思いませんでした。

いや〜本当に久々に心にヒビが入りました(笑)

あとは主人と同じ会社の子持ちママさんが、育児も家事も仕事もしてて旦那さんは仕事だけという話も頭にあるのかもしれません、、、

• 10月6日
t。

いえいえ!中々寝れなくて🤣

おお〜!!すごい行動力です!!🥰🥰
そうですよね、否定された気分になりますよね…
あ〜なるほど。そうなんですね…そのママさんの所の旦那さんは協力的だから出来てるんじゃないんですか?🤣

旦那さんは働きに出るのは賛成じゃないんでしょうか??

• t。

t。

ごめんなさい!返信のとこに出来てませんでした…😭

• 10月6日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

たぶん働いてほしいんだと思います。
    ↑自分に色々負担がこないように(笑)

ただ自分のお金にしわ寄せは勘弁してほしいらしいです。

子供が大学いきたければ自分でいけばいいと、、、。
    ↑色々な意見があるとおもうのですが、けっきょく自分のお金減らしたくないんですよね(笑)

それくらい出してあげたいので私は、今すぐぢゃなくても働いてお金貯めてあげようと思っていたので?!

人生一度きり、かましてやろうかと燃えてます!!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

職種は違いますが自宅で開業して仕事してますが、それまでずっと店舗がありコロナをきっかけに自宅で仕事はじめました。

そのまま顧客様がいて下さるのでマイナスにはなってないです。あと生活にかかるお金は全て旦那支払いで自分で稼いだ分は運用に使ってます😶

トトロさんの感じだと旦那さんと一回話し合いしないと色々きつくならないですか?🥲

賃貸で開業だと管理会社に一回相談してみないといけないと思いますし、、、
あと手持ち50万も正直初期投資で終わりそうな気がします。
私は売り上げなくても半年は生活できるだけのお金は別に用意してあります😶

お子さんは預けるのでしょうか?
私も最初は子供を見ながらと考えてましたがやはり大変で保育園に預けてます。
生活スタイル変えずはなかなか難しいです。
稼ぎたいなら家庭を理由にこれはできないなど言ってられなくなってきます。
顧客様商売なら尚更だと思います。

今トトロさんがお幾つかは分かりませんが、子供が幼稚園または小学校にはいるタイミングまで、出張やどこかレンタルスペースを借りて月数回だけなどで様子を見て開業に向けてお金を貯め直した方が良いと思います🥲

• となりのトトロ

となりのトトロ

貴重なご意見ありがとうございます!!

子供が幼稚園に入ったら平日は2人、週末は4人。
    ↑もちろんすぐに上手くいくとは考えてませんが、言葉足らずで申し訳ないのですが、生活スタイルを変えない。
    と言うよりは、家のことも子供のことも主人??のことも今までと同じくらいの事はしたいので、徐々に時間配分を変えていく。
    ぐらいの気持ちが主人は甘いと言っているのかもしれません。

1年目が(年)30万だったのが、10年目には(月)30万くらいの長い目で考えてるのがそもそも違うと言われてます。

子育て、専業主婦、不満は無いのですが
    子育て終わったら、ふと私には何も無いと感じてしまい。

開業ネイルサロンというテリトリー?アイディンティティ?が欲しいだけなのかもしれません。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい事言いますが、すでに子供を理由にネイルチップ販売も難しくと言ってるようだと開業して主婦業もするのは難しいと思います。

予約をとるお仕事は信用も関わってきますし、子供が熱出したからキャンセルして下さいとかできないと思いますし🥲
    私も開業してからはそういう理由で休んだりはしてません。とりあえず自分で何とかするか旦那、実母にフォローしてもらってます。
    その辺りも含め家族の理解、サポートが必要かと思います。

SNSで宣伝すればいいじゃん!も正直同じようなやり方してる人は死ぬほどいます。
    目新しさ、自己プロデュース力、センスがないと消費者も目が肥えてるので当たり前の事やっても意味ないです🥲

主婦もやりながら自宅で開業てほんっと、大変です。やり出したのは自分だからどんだけ大変でも誰にも文句は言えないし孤独です、、、

確かに他の方が言うように人生一度きりだしやっちゃえよ!と言うのはわかりますが、
    まずは事業計画を立て、家族への理解、資金をもう少し増やすなど現実的な事にもしっかり目を向けたほうが良いと思います🥲

旦那さんが言うように自宅でも仕事するなら家賃は何割かは払わないといけないし、材料費、通信代、広告費用、自分へのお給料など毎月何かしらでてくので1度それを紙に書き出してみてください。
    後は税の勉強などですよね。

皆さんと違い厳し目のコメントですが、自宅での開業、主婦業の両立の大変さが分かりますのでこのようなコメントになってしまいました。

うちは旦那から生活費は払ってもらってると書きましたが食費、電気代、雑費などベースになるお金だけで自分と子供の美容院代や、洋服、自分が欲しいなと思った家電や高額の物はもちろん自分の給料から払ってます😶

• 10月6日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

いえいえ、こんなド素人にありがとうございます!!
    たしかにチップも夜中に睡眠削ればいいだけの話ですし根性が足りてないのは事実です。

子供は保育園ではなく手元で育てたい、家事も今までぐらいはやりたい、主人に迷惑かけないように
    家事育児仕事したい、考えが甘いのかと思います。

7年仕事をしてたので
    色々見てきたつもりですが予約キャンセルは出来ない、主人は当てにできない、頼れる人が近くにいない+助けてと言えない私には、もっともっと考える時間が必要かもしれません。

文句も言えない孤独、という言葉がささりました。

少し自分に有利に考えてた部分(大袈裟に書きますが、専業主婦よりは小銭稼げれば皆ハッピーぢゃん、しかも自分が好きな事)があるので、主人の考えが甘いというのも事実だなと冷静に思えました。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら幼稚園に預けてからどこかでまず働いて資金を為、小学生に上がるぐらいに開業でも良いと思います。

稼ぐてことは確定申告とかもやらないといけないしその辺りは私は苦手なので税理士雇ってますが、、、

まぁ、キラキラした世界の裏側はとりあえず金と苦労だらけです🤣

• 10月6日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

そうですね!!
    資金を貯めて、子供も小学生に上がれば熱でお迎えなど無くなりますもんね!!

医療費控除さえ会計士に頼んだので勉強していきます。

• 10月6日
sa

私の周りや先輩も何人か自宅サロン開業してます。
たしかに旦那さんの稼ぎあり開業してる方も趣味としてやってる方もいるし、本気で稼ぎたいからと必死に頑張ってる方もいます⭐︎
人生一度しかないので、わたしはしてもいいんではないかなと思いますけどね...後悔したくないし😥

• となりのトトロ

となりのトトロ

バリバリ働くワーママさんも素敵ですが、できれば家事育児も時間をとりたいという私のワガママなのですが
    なかなか賛成は厳しいです。

主人がいう数字もよくわからず。

• 10月6日
まる子

まずは、初期費用がそんなにかからない所で、ネットとかでこっそり始めるのはいかがですか?むしろそういう起業レポみたいな、YouTubeとかにしてしまうとか。友達とかに拡散してもらうとか。

• となりのトトロ

となりのトトロ

こっそりはじめる!!
    なかなか難しいですが、やったモン勝ちな気もします!!
    ありがとうございます!!

• 10月6日
はじめてのママリ

開業云々の前に、今までのお金について思ってることをしっかり旦那さんに伝えて、今後の家計について話し合われた方がいいと思います。
今のままだとその残りの貯金もあっという間になくなりそうです。

• となりのトトロ

となりのトトロ

何度か、真剣に話をしたのですが理解して貰えず。
    何かあれば、同棲の初期費用や婚約指輪と結婚指輪は100%俺がだしたよね??と、、、。
    婚約指輪は前もっていらない、結婚指輪も高くなくて良いと話したのですが、主人主導で決めたのに事あるごとに言われてしまい、、、。

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ腹立ちますが、そのかかった費用を半分返すから、逆に私が払ってきたお金も半分返してとか。
    せめてお子さんに関わるお金などは是が非でも旦那さんに払って貰わないと。
    私も来月で育休手当が終わり、無職になります。うちは生活費制で、今以上には渡せないと言われてるので、旦那のおかずを減らしてでも家計費から勝手に使おうと思ってます。私個人の貯金には極力手をつけたくないです。

• 10月6日
しゅん

サロンがどんな感じのを想像してるか分かりませんが、私は副業でネイルしてましたよ〜。趣味の範囲です。
資格とかないので知り合いのみの限定営業でしたけど。場所も友達の家とか私の家とか。本当に趣味です。

同じ時期くらいにネイルやりだした子は私より高いお金取って私より下手でした。資格は持ってるみたいですが…

なんだかな〜と思いましたが、本気度が違うので、やる気さえあればなんだって出来ると思いますよ!
最初から稼ごうとか思わなくていいんです。最初なんてお客さんゼロなの当たり前ですから。
友達よんで、友達が友達よんでくれて、さらに〜って感じでお客さん増やしてくイメージです。
ある程度自信ついたりしたらネット広告だしたり、インスタしたりで新規も増やせばいいと思います。
甘いとかそういうこと言う前に行動力が全てだと思いますよ。

• となりのトトロ

となりのトトロ

主人いわく広告費が毎月5万かかる計算されてまして、たぶん外で働くのが偉い。
    自宅でなんてヌルイ。とおもっているんだと思います。
    なかなか話が??伝わらず。

私「今の生活環境では厳しい」
    ↑家事育児をやってほしい。

主人「だって専業主婦だからお金ないもんね。」

本当に話が伝わらず、、、。

• 10月6日
  • しゅん

しゅん

看板とか出せばお金かかりますが、インスタはタダですよ☺️
    お金かけずにやればいいんじゃないですかね?
    本格的にサロンにするのはお金で来てからでもいいと思いますし。

• 10月6日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

主人には徐々にというのが無く、部屋のインテリアから広告からフルマックスにお金をかける話ばかりで。
    と思ってるのは私だけで主人からしたら専業主婦がマイホームで開業なに夢みてんだ??
    っていう話になるんだとおもいます。

• 10月6日
  • しゅん

しゅん

えっ、その発想はなかったです。
    勝手にやっちゃダメなんですか??
    友達に格安でネイルやりたい人〜って募集すると数名来てくれると思いますよ☺️それで少しずつ資金貯めればいい話だと思うんですが、なんでそんな大事になってくのかがわかりません😵‍💫🙇‍♀️
    マイホームで開業って言っても、机と小さい機械さえあればいいからリビングの一角でも出来るし、そういう人いっぱいいますけど、美容関係に疎い感じですかね??
    こんな感じで初めてみようと思ってるって写真みせながら説得してもいいし、説得なしで勝手にやっちゃってもいいと思うのですがダメですか?
    私は本当に最初は今日友達とあそんだーついでにネイルしてあげたーってノリなイメージが強いです。

• 10月6日
いち

今まで夫婦での金銭的な話し合いがおざなりになってるのも原因かなと…
お祝い金や手持ちからお金を出していたのは旦那さんどのくらい把握してるのでしょうか?

でも旦那さんの俺の考えは正しい的な話し方にイラっとします。
自宅って言ってるのになんで4-5000万。
そんな解釈する旦那さんにびっくりです。

個人的な意見ですが…
実家が自営でした。
銀行、経理、税金、青色申告などの裏でやらないといけない事が大分ありました。
経理士事務所さんに頼む事も出来ますが、顧問料も馬鹿になりません。
どの程度の裏仕事があるかは業種によっても変わってくるだろうと思うので、すっごく大変!とはわかりませんが、調べるにしても勉強するにしても時間は取られると思います。

実際にやられている方に詳しく話を聞き、小さな子どもがいて出来そうかどうかもう一度判断されてみるのもいいかと思います。

勝手なイメージですが、自宅サロンやったとしても家事育児にここぞとばかりに小言言われそうな気がします。
外食、惣菜が多いとか、公園連れてってあげなよとか😰

• となりのトトロ

となりのトトロ

ごもっともです。
    お祝い金や手持ちのお金を出してるのは話してあります。
    もう〇〇しかないからね!!
    なども把握してます。

マイホームの話、言われた私は心臓とまりましたよ。

たしかに情報不足な部分が私にありますので、裏方のことも情報集めます。

そんな主人ですが
    家事育児で小言言われたことがないのが救いです!!
    これからはわかりませんが、、、。

• 10月6日