※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯列矯正について、旦那に説得したい。痛みや将来のことを考えて早めに治療を始めたい。

子どもの歯列矯正についてです🦷
矯正に否定的な旦那を説得したいのですが、どう言えばいいでしょうか?

3歳と4歳の女の子で、1人が受け口(しゃくれ)で1人が上の歯が過剰に下の歯に被さってしまっているカガイ咬合というものです。💦
市の検診、保育園の検診でも噛み合わせで2人とも引っかかります😢

受け口は下の歯で上の顎の成長を止めてしまっているので自然には治らないと言われました。
治すなら今すぐにでもマウスピース矯正を始めた方がいいと。
女の子で受け口は可哀想なので治してあげたいと思っています。

カガイ咬合の方は歯が被さっているところが歯と歯が当たって痛いと何ヶ月も前から言っていて、どうしようもないので可哀想です😞
それはつけ外し可能な矯正器具で噛み合わせを変えてあげることで痛みは無くなると言われました。
また、今の乳歯の時点で歯と歯の間に全く隙間がなくガチガチに生えていて、乳歯より大きい永久歯が生えてくるスペースが無く、確実に永久歯が前後しガタガタに生えてくると言われました。
なので、今の時点で上顎下顎の横幅を広げてあげた方がいいみたいです。
その治療はつけ外しできないワイヤー入りの矯正器具をつけることになるだろうと。

歯医者は4件ほど回ろうと思っていて、今2件に相談しに行きました。
どちらも矯正は勧めてきて、基本的な治療方針は同じでつけ外し可能性なマウスピース矯正を提案されました。
片方は、それプラス顎の横幅を広げる装置も提案されました。
片方の歯医者はマウスピース矯正のみの提案で1人10万、もう片方はマウスピース+付け外し不可の器具の提案で1人30万。

旦那に歯列矯正のことは話してあります。
歯医者を回っていることも知っていて、どう言われたかも話しました。
そしたら「勝手に治る。矯正なんかしなくていい。ガタガタや受け口になったって将来気にしないだろ」と否定的です😭
多分値段が高いのが気になっているんだと思います。

たしかに安い金額では無いし(金銭的に余裕はないので子どもの貯金から出すことになる)、痛みも伴うかもしれないです。
ですが、私個人的には歯ってすごく大事だと思っています。
清潔感や育ちが出ると思っていて、特に女の子なので綺麗にしてあげたい。(これは私的に重要ポイントですが旦那の妹がかなりガタガタなのであまり旦那に言えません…)
歯並びが悪ければ虫歯になる確率も高くなるだろうし….
まず今の時点で噛み合わせの悪さのせいで痛みが何ヶ月も続いているのでどうにかはしてあげたい…
大きくなってからだと100万ほどかかってくるので、安く済むうちにと思います。

どう説得すればいいでしょう…

コメント

なの

旦那さんは美容目的だと思ってるんじゃないですか?
咀嚼することは生きることに直結しますよ
矯正医に説明してもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容目的だと思っているのもあるし、自分の妹がかなりのガタガタな歯並びで気にしてないというのもあります。
    また、歯科医のお金儲けのために矯正を勧めてきているとも思っているようで、本当は必要じゃないかもしれないと。
    (私もお金儲けばかりの歯医者の可能性もあるので何件か回って決めようと思っています!)

そして旦那はそういうことに協力的では無いので病院について来ることはまず無いです😞
    医者から説明してもらうことは無理だと思います😢💧

• 10月5日
みぃママ

私がまさに、矯正してなくて、困ってます。下顎のが大きいみたいで、歯の噛み合わせが合いません。
手術しないと治らないみたいです😭
手術だと、1ヶ月くらい入院で、流動食らしくて、、、
ほんと嫌です。
幼少期にしとけば、こんなことにならなかったのに、、、
地元の歯医者さんでは、言われなかったので😱大人になってから知りました。
矯正してなくて、不都合は、噛み合わせによって、歯が痛みます。神経に響いてるらしいです。
虫歯だと思って診せに行ったら言われたので、本当にショックでした。
手術以外の方法では治らないみたいなので、幼少期の噛み合わせ矯正は、本当に大事です。
偏頭痛や身体に不調を来します。
まっ、困らないと、ほんと分かんないんですよね😵

私も矯正経験者です。
あごが小さくて前歯が重なってる状態でした。
思春期になって歯並びが気になって、あまり笑えなかったり人と話せなかった時期があり青春無駄にしたなって今でも後悔してます😢
お子さん2人とも女の子なので、いつかは少し気になる時期があるんじゃないかなって思うので、やるなら早めがいいと思います!

たしかに金額高いですが、歯並びがいいと自分に自信もつくし人生も変わったりするので、旦那さんには、女の子だからっていうのを強調して説得するしかないと思います😢
いいアドバイスができず、すみません😖

はじめてのママリ🔰さんのその考え、とても良いです
間違ってないですよ?

旦那さんに娘さんふたりが将来総入れ歯でいいのか聞いてみてください
総入れ歯って老後必ずつけるものではなく、予防していればご自身の歯で食事することも出来るんです

総入れ歯になる原因の1つが歯並びの悪さです
寝てる時無意識に食いしばってる時、どのぐらいの力がかかるか分かりますか?
私たちの体重よりも強い力なんです
歯って盾の力(↑や↓)には強いんですけど斜めの力(➹や➴)には弱いんです
どんなにいい建物や橋でも支えが悪いと崩壊します
口腔内も同じです

本来歯は辺と辺で繋がるものですが歯並びが悪く面と面で繋がってるとはじめてのママリ🔰さんが言うように虫歯の原因になります
虫歯って ・ ←このぐらいの隙間から侵入して歯の中を虫食い状態にすることもあるんです

あとは噛み合わない歯がある場合、その歯は抜けやすくなります
骨は筋肉と同じで使えば使うほど強くなりますが、使わなければ衰えます
口腔内の骨を使う=噛むこと なんです

ただ矯正したから綺麗がずっと続く訳ではなく、必ず後戻りはします
何十年後にやり直しは必要になるでしょう

長くなってしまいすみません…
まだ書ききれないことありますが、お子さんにとって矯正することはとても良い事です

旦那さんは何を根拠に治ると言っているのでしょうね??😇
自然に並ぶのは見込み薄いと思います…

ママリ

矯正させない旦那とか子供が可哀想ですね😭
しかも女の子で受け口でそれを治してあげないって、成長とともにどんどん容姿もわるくなるのにお金が高いとか言って。

私ならぶちぎれちゃいますね。
それでも子供のこと考えてるん?って。
ちなみに言っとくけど成長と共にどんどんわるくなるしおっきくなって矯正したほうがさらにお金もっともっとかかるで。それでもええん?
受け口で学校でいじめられたり、成長とともにどんどん醜い容姿になって虫歯にもなりやすくて、噛み合わせが悪いことで夜も眠れなくて歯も痛くて、
それでも金が高いからって矯正させへん。
経済DVか✋て言ってやりたいですね。

ちなみにちいさいうちにすると安いですが、歯ってずっと動くので矯正しなくなったらまた動いたりするし矯正終わってもずーっとリテーナーつけたり、経過観察もふくめ今後ずっと歯医者の費用は必要経費だと思います。