※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

現在、1歳2ヶ月の息子がおり、育児給付金の手続きが間に合わず給付が終了。来年4月に保育園が受かれば5月から復帰予定。二人目妊活を進めたいが、育児給付金について疑問があります。

わかる方教えてください。
現在、7月生まれの1歳に2ヶ月になる息子がいます。

育休延長(育児給付金)予定でしたが
自分のミスで申請が間に合わず、
一歳で給付が終わってしまいました。
会社側は、いつ復帰でも大丈夫ということなので
来年の4月に保育園が受かれば
5月から職場に復帰する予定です。
(パートです。)

一人目不妊が長かった為、二人目妊活も早めにとりかかりたいのですが、

①今の現状で、もし妊娠したら二人目も育児給付金は受け取ることは可能なのでしょうか?

②それとも、仕事復帰して一年経過して、条件を満たさないと受け取ることは出来ないのでしょうか?

③どの時期でも、受け取れる金額は変わるけど受け取れることは出来るのでしょうか?

会社によって異なるものなのでしょうか?

二人目は欲しいけど、全く給付がなくなるのは困ります。だからといって、妊活しないのも焦りがあります。

わかる方いましたら、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

勤務形態を変更したりして雇用保険を抜けてしまうと受給できなくなりますが、雇用保険に入ったままなら受け取れるはずです!ただ、保育園送迎等の関係で産前より働く時間が短くなり、それに応じて受け取る給料が少なくなったりする場合は受給額は減ると思います💦
(産休前半年分の総支給額で受給金額が決まるので・・・あと毎月11日以上勤務日数がないとだめだったと思います)

• ままり

ままり

そうなんですね😳
    雇用を抜けなければ受け取りは可能なのですね✨
    働く時間は短くなりますが、全く給付がないよりはいいかなと😂

• 10月6日