※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングやお粥、母乳の関係について教えてください。初めてで不安です。

明日で5ヶ月になります!
来週ぐらいから離乳食始めようかなと思ってるんですが
離乳食始めるタイミングは親のタイミングでいいんですか❓🤔

完母なんですが、離乳食と同時にお粥と麦茶か白湯もあげた方がいいんですか❓

お粥食べた後母乳をあげたほうがいいんですか❓

初めての離乳食でわからないので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始めて4日目です!

離乳食を始められる兆候がみられていれば親のタイミングで始めて良いと言われました!
私は離乳食と一緒に麦茶をあげています。白湯はあげたことないです。
お粥を食べた後はいつも通り授乳しています。

  • ママリ

    ママリ

    始められたんですね✨

    食べてる所や飲み物飲んだりしてると見たりはしますね😳

    麦茶はベビーのですか❓

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味ありそうなら始められそうですね!あとは確か支えてあげれば座れる、食べてるところを見てよだれがでるとかですかね。
    麦茶はベビー用ではないものを薄めて与えています!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    支えたら座れてます😊
    ヨダレはよく出てるので
    食べてる所見て出してるかは微妙です😂

    大人も飲んでるやつなんですね✨

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも常によだれ溢れてます^^;栄養士さんによだれの判断ができないことも伝えてOKが出たので始めちゃいました!
    ベビー麦茶開けても余らせるだけなのでもっと飲めるようになるまで大人用を薄めればいいかなと…笑

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳✨
    確かに勿体ないですね😂💦

    大人用あげるときは
    毎回新しく作ってあげてますか?🥺

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ1日1回しかあげてないので離乳食の時間に合わせて作ってあげています。大人がその日のうちに飲み切るので翌日はまた新しいものです!

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    ありがとうございます☺️✨

    • 10月6日
Elly🔰

食べ物に興味がありそうな感じであれば、親のタイミングでいいと思いますよ☺️
私は何となく今日あげてみようかな?って感じでゆるっと始めました

麦茶やお白湯は最初そんなに飲まないですし、あげれたら1、2口くらいあげてみて、あとは母乳でいいと思います😊

どんな反応するかドキドキですね🥰

  • ママリ

    ママリ

    親のタイミングでいいんですね😊
    お粥は前日に作って冷凍してました??

    最初あまり麦茶飲まないんですね😳
    ベビーの麦茶あげてましたか?

    ドキドキです🥺🧡

    • 10月5日
  • Elly🔰

    Elly🔰

    最初はほんとに少量だったので、当日に作ってもいいくらいですが、ママの余裕なかったら、全然前日に作って冷凍とかでも大丈夫ですよ😊

    ベビー用とかではなく、普通の鶴瓶さんのやつを沸かしたものを最初は少し薄めて飲ませて、残りは大人が飲む感じでしてました☺️
    作るの面倒とか大人が苦手とかなら、ベビー用で問題ないと思いますよ
    余ったら冷凍したらいいですし😆

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    今レンジとかでも簡単に作れますもんね🥺✨

    鶴瓶さんのやつなら飲ませて大丈夫なんですね😳
    同じ麦茶でもそれ以外はどうなんですかね🤔

    麦茶も冷凍できるんですね😳💦

    • 10月6日
exbk

私の場合は食事してると食べたそうにしてきたり興味を持ちだしたので5ヶ月ちょっとしてスタートしましたよ😃
全く興味ないなら6ヶ月からスタートでも遅くないです💓

離乳食始める前に少し麦茶などストロー練習しても良いかな😇と思います!

1歳になるまでウチは母乳は別腹なのか飲んでます😉
だんだん飲むより食べる量増やしてくかんじですね‼️

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月でも大丈夫なんですね😳

    スプーンの練習とかもいりますか?🤭✨

    食べた後母乳もあげます😊✨

    • 10月5日
  • exbk

    exbk


    スプーンに麦茶🥄であげたり練習しましたよー😃
    スプーンがどんなものか知る必要ありますもんね💓

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに麦茶はベビー用ですか??
    今ウチ麦茶なんですが
    その日作った麦茶あげた方がいいんですかね?😂💦

    確かに見たこともないスプーンですもんね☺️

    • 10月5日
  • exbk

    exbk

    上の子の時はベビー用あげてました!粉で溶かすタイプの!それか500mlのを2.3日であげてました🥰
    でも下の子はそんな事しないで大人の麦茶を水で薄めてあげちゃってます😂😂

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    今日買いに行ってどれ買えばいいかわからずとりたずパックに入ってるやつ買ったんですが、1本開けて小分けに冷凍しとけばいいですかね❓😂

    • 10月6日
  • exbk

    exbk

    麦茶を冷凍ですか??
    麦茶はその日のうちに使った方が良い気もしますね😅
    使わず飲む時用に取っといた方がいいかも?
    麦茶冷凍した事なあのでその辺分からないですけど😅

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    冷凍すると聞いたことあるので😭
    ありがとうございます🥺✨

    • 10月7日