※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お金・保険

出産手当金について、産休前から休職していた場合、手当金はもらえなくなりますか?

出産手当金のことについて教えてください。

流産、死産を経験しているので、次妊娠したら、仕事を休職して出産に臨むつもりです。(職場にはそれでもOKと言われています)
もちろん、賛否両論あるのは分かります。元々は退職するつもりだったのですが、ありがたいことに休職でいいよと言ってもらえたので、そうすることにしました。

そうした時の、出産手当金についてなのですが、
産休に入る前から休職をしていたら、出産手当金ってもらえなくなりますか😵?

優しいコメントでお願いします😭
批判は御遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

そもそも、
社会保険や雇用保険への加入ができないのではないでしょうか?

週30時間(雇用保険は週20時間)の勤務が必要ですから、
1ヶ月程度ならまだしも、
数ヶ月間も休職する方が加入したままにできるとは思えません。

傷病手当などで医師から診断があれば大丈夫ですが。。。

お身体大切にご自愛くださいませ。

• ゆちゃ

ゆちゃ

なるほど…💦

そう甘くないですね…💦

ありがとうございます。

• 10月5日
ママリ

私も同じ経験をしています。
私の場合は、医師から「次妊娠したら仕事休んだ方がいいかもね」と言われていて、まだはっきりとは言われていませんが、母健カードを書いてもらえそうな感じです🤔もし無理でも、コロナ不安で休みを取ります。

その場合、私傷病休暇となるので、有給での休みになりそうです。
そうすると、出産手当金にも影響が出ないかなと思っています。
職場の休暇制度にもよりますが、コロナ不安で休むというのも検討してみるといいかもしれません🤔

• ゆちゃ

ゆちゃ

お医者さんから、「休んだ方が良いね」の言葉は、いろんな物を書いてもらえるので、強いですよね😭!ちなみに、もし差し支えなければ、何故そう言われてるか教えてもらっても良いですか😣?もし難しかったら、大丈夫です☺️

私傷病休暇っていうものあるのですね…!!初めて聞きました🦻!
    有給…。息子の体調不良などで取っているため、ほぼないのですが、それでも取れるのですかね😅?

なるほど…!いろんな方法をありがとうございます☺️

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

1人目を原因不明で安定期で死産しているのと、職場が学校現場ということもあり、すぐに休める状況にないこと、リスクがあることが挙げられると思います💦
    私の場合は、私傷病休暇は、特別休暇扱いなので、年20日間の有給とは別に、母健カードがあれば別に6ヶ月取れるようです🤔

• 10月6日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうだったのですね😢
    私も、安定期に入ってからの死産でした…。辛い、では言いきれないけれど、辛いですよね…😢

なるほど…!!
    母健カード聞いたことはあるけれど、取り方や使い方は全く分からないので、ちょっと調べてみます😊!
    ちなみに、母健カードは、病院の先生から言われないと取れないんですか🤔?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

安定期死産は、経験した人にしかわからない辛さがありますよね😢本当に・・・。

母健カードは母子手帳にも載っている「母性健康管理連絡カード」のことです☺️ほとんどの産婦人科には、置いてあって、すぐに書いてもらってその日のうちに受け取れるものですよ✨
    ただ、出す出さないは、先生👨‍⚕️判断です。

• 10月6日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

あの悲しさは二度と経験したくないですね(;_;)

詳しくありがとうございます😭💓
    先生によりけりですよね😭💦
    親身になって寄り添ってくれる先生も入れば、業務的な先生…。
    死産をした時に大学病院で出産したので、いろんな先生にあたり、同じ産婦人科医でも対応が違うから、あの時あの先生だったらどう対応してくれたのかな…とか思ってしまいますよね😭💦

長々といろいろ聞いてしまってすみませんでした😣💦

お互い、次の子は元気に生まれてきてくれることを願っています😊💗

• 10月6日
 ママリ

産休に入る前から休職していても、社会保険に加入していれば貰えます。社会保険料は休職前と同様に産休前まで払い続けなければいけませんが。
上の方が挙げている要件は『加入させなければならない』要件なので、自己都合休職でも在籍していれば社会保険の資格は継続されるようです。

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうなのですね😭!

会社の社長からは、社会保険料は自分でちゃんと払ってくれて、出産後戻ってくれるのであれば、会社の負担分は払い続けると言ってもらいました😢(私の経験も気持ちも全て分かっていて、次の妊娠も希望していることも理解してくれています)

出産まで休職になった場合、出産手当金のもらえる額って変わるんですか?😣
    もし分かっていたら教えてください☺️

• 10月5日
  •  ママリ

ママリ

出産手当金の額は変わらないですよ🙆
    ただ、4~6月の途中で早めに休職して9月以降に産休に入ってしまうと、標準報酬月額が改訂されて若干減るかもしれません。

• 10月5日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなのですね😊!
    周りの子に、妊娠した時のことを話したら、休職したら出産手当金もらえなくなるんじゃない?って言われたので、不安になってました😭💦
    金額も変わらない(休む月によっては変わる)と聞いて、安心しました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日