※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきマミー🔰
妊娠・出産

JAとりで医療センターでの出産費用と持ち物について教えてください。出産費用の相場や入院時に必要な持ち物リストを知りたいです。

茨城県取手市のJAとりで医療センターで最近出産された方、入院・分娩費と入院の際の持ち物について教えて下さい!!
---------------------------------
①入院・分娩費はいくらかかりましたか?
過去のスレッドを見ると+6万〜20万くらいで幅が広いようでしたので、夜間等々の状況含め伺いたいです。

②入院の際の持ち物について教えて下さい。
現状インスタグラム等を参考に、以下のものを用意しています。
いらないもの、必要なもの、必要か量を教えて下さい!!
※母子手帳、保険証、財布、スマホ等は出発の際に追加します。

・入院保証書
・入院前金
・ノート、筆記用具
・印鑑
・会社の産休/育休関連書類
・コンタクト、メガネ
・洗面用具(クレンジング、洗顔、シャンプー、コンディショナー、ヘアオイル、ブラシ、化粧水、乳液)
・メイク道具、鏡
・飲み物、ウイダー、お菓子
・ペットボトル用ストロー
・汗ふきシート
・ホットアイマスク
・冷えピタ
・ティッシュ
・マスク
・手ピカジェル
・ゴミ袋
・おしりふき
・ガーゼ、タオル
・夜用ナプキン
・ドライヤー
・スマホスタンド、充電器、延長コード
・下着類(パンツ、ブラ、ブラトップ、靴下)×3
・パジャマ×3
・洗濯ネット
・退院着(自分と赤ちゃん)
---------------------------------

コメント

ゆうちゃんママ🔰

はじめまして!
1年半前の出産でしたが、ご参考までに。
①平日22時半出産しました。
促進剤使用。個室1週間の入院で退院の際20万円支払いました。
子供の1ヶ月検診の際保険証があれば少し戻ってきます。

②持ち物ですが
出産時にあったらだとテニスボール。私の時は病院にあると言われ持って行かなかったら今全部で払っちゃってるって…貸して貰えませんでした。
出産後の翌日より母子同室が始まりますので、基礎ケアは中々時間が取れなかったと思います。パックなど出来ればそちらの方が楽でした。

私の時はコロナの出始めで病院が隔離になってしまった時でしたので、面会は1度も出来ませんでしたので、
準備したものの半分しか持って行く事も出来なかったです笑っ。。

また、細かい事で何かあればお答え致します。

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

コメントありがとうございます🙏✨

やっぱり支払い20万円はみておくのが安心ですね、、!
    私は個室は利用しない予定なので少し抑えられるかなとも思いつつ、準備しておこうと思います。

テニスボールまさかの出払っちゃう可能性があるのですね😯
    パックも確かに!と思ったので追加します(๑•̀ㅁ•́๑)

今も面会禁止が続いています。。
    立会いができるのがせめてもの救いですが。。
    荷物の受け渡しは職員経由でしてもらえるようなのですが、あれもこれも準備しておこうと思うと家出かと思う量になりますよね(笑)

• 10月6日
ゆうちゃんママ🔰

入院中に、概算でどの位支払いが必要かは看護師さん経由で教えて貰えます。出産後ですが、、

私も立ち会い出来たのでほんと良かったと思います。
その後隔離で、荷物すらも追加出来ず、、どーしよかと思いました。。売店も入院中に休業になりましたし。自販機も売り切れ続出でした笑っ!

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

助産師外来で聞いても人によるから入院中にお伝えするねと言われてしまい、、
    そうは言ってもなんとなく把握したかったので助かります!!

荷物の追加もNGだったのですね、、その頃と比べたら今はだいぶ自由になったのかもしれませんね💦

• 10月7日
みーちゃん🔰

今年の7月に出産しました!\(^o^)/

①土曜日の明け方出産
促進剤や吸引なしの通常分娩
経産婦で7日目に退院で、手だし16万円でした。

②持ち物はそれだけあれば十分かと!
ドライヤーは貸してもらえましたよ(*^^*)
面会はできないですが、荷物は持ってきてもらえるので、何かあれば頼めます!
ただ時間が決まってるので旦那だけだと仕事で無理かもです。

私もあれもこれもと持っていったのですが、帰りの荷物がとても増えて大変でした!
おむつや、ボディーシャンプーなどもらえるので、大きめのエコバッグがあれば持っていくと安心かもです(*^^*)

• たぬきマミー🔰

たぬきマミー🔰

コメントありがとうございますー!!
    同い年ベビーですね♡

週末でも促進剤等不要であれば抑えられるのですね!とは言えこちらで決められるわけではないですもんね🤔

ドライヤーは正直邪魔かなとも思っていたのでやめようかと思います!
    確かにお仕事中に旦那さんに頼めませんよね、、!完全に自分本位でした(笑)
    おむつなども貰えるのですね!!エコバッグも追加します(๑•̀ㅁ•́๑)
    ありがとうございます🙏

• 10月11日