※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

妊婦の皆さんへの質問です。体重増加防止に取り組んでいますか?食事や取り組み方を教えてください。

妊婦のみなさん!!!!
体重増加防止にしてる事などありますか?

私は水をたくさん飲む(浮腫防止?)
夜は炭水化物食べない
お菓子もなるべく食べない

を心がけているのですが効果はイマイチで…泣

みなさんが食べている食事なども知りたいです😂🙏

コメント

🍒

検診前夜の水分は大敵です🙅‍♀️

わたしはふつうに食事していて、検診前夜などは水分は取りすぎないようにしてました。

• mmm

mmm

普通の食事😍羨ましいです😂妊娠すると太る体質で毎食気にしながら食べるのでなんだか食べた気しなくて…泣

検診前夜はお水控えた方が良いのですか!!!
    私は逆に検診前夜は体重気にしてあまり食べないのでその分お水をたくさん取ってました😂見直します!!!!

• 10月6日
  • 🍒

🍒

ちなみに私も水分めちゃめちゃとる人だったんですが、先生に検診前夜に沢山飲んで朝までに出きっちゃうわけないから控えれるなら控えた方がいいと言われ控えてました☺️👍
    私も一人目は17キロ太ってしまってました😥動かなかったってのもありますが。。
    二人目は10キロ以内に収まりました!

• 10月6日
nao。

今は産休ですが、1ヶ月前までは仕事をしてたので朝ごはんは食べる。運動をする。(会社で1日1万歩くらい歩いてました)をしてて後は、もーちゃんさんとほとんど同じです^^

• mmm

mmm

一日一万歩😱😱😱😱
    それだけでもかなりカロリー消費出来そうですね😭
    私も頑張って歩きます🤩

• 10月6日
  • nao。

nao。

今は、かわりに平日に公園を3キロ〜4キロ歩いています😊

• 10月6日
みき

水分は浮腫むイメージです👀
お菓子も『なるべく』じゃなくて『食べない』
間食一切なし
夕飯は18時までに食べ終える
炭水化物抜き
調理法も炒める揚げるではなく、蒸す茹でる

これだけやってても10キロ太りました

• mmm

mmm

水分浮腫むイメージ分かります!
    ですが私の友達が水分取るようにしたら浮腫防止になって体重増加防止にもなると言ってたので真似してました😱🙏やっぱり浮腫んでしまうのですかね😭
    夕飯食べる時間を私も18時までにします!
    そしてお菓子も食べない!にします👊
    喝入れていただきありがとうございました😭🙏

• 10月6日
なごみ

お菓子はおからパウダーとかで作ってます。市販のお菓子は一切食べません。
炭水化物は夜も子供茶碗一杯分は食べています。
トマト大好きなのでほぼ毎日食べています!そのおかげでか浮腫み知らずです*⸌☻ັ⸍*
運動は欠かしません。保育士なので必然的に動くのですが、子どもたちの園もそれぞれ徒歩で送迎していますし(トータル5キロ)、家でも座ってできる有酸素運動を時間があればずーっとやってます😂

そんなことをやっていたら、太りやすくなる後期はあまり増えていません。後期で増えたのは+2キロくらいで、特に臨月は全く増えませんでした。

• mmm

mmm

おからパウダーの手作りお菓子😍いいですね😍
    お菓子作りがとても苦手なのでお菓子作り得意な友達に頼んでみようかな🤣
    トマト浮腫防止なのですか♡
    最近トマトにハマってるので私も毎日食べます☺️

運動もした方が絶対いいですよね😭なかなか出来ないので座ってできる有酸素運動YouTubeで検索してみます♡

後期で2キロは優秀ですね!
    私も見習って頑張ります😂

• 10月6日
ママリン

朝昼は、好きな物食べて夜は炭水化物を取らないです!

野菜をたくさん食べてお腹膨らませてます!

お菓子は、たまには食べますよ♪鉄やカルシウム取れる物食べたり😉

お腹空いたって時は、バナナ食べてます🍌

• mmm

mmm

私も朝昼は好きなもの〜♪と調子に乗っていたらどんどん増えてビックリしてます😍
    妊娠すると太りやすい体質で😂

野菜でお腹を膨らませる♡いいですね♡真似します😍
    ちなみにどんな風に食べてますか??

バナナも良さそうですね!
    早速買いたいと思います🤣💓

• 10月6日
  • ママリン

ママリン

そのくらいの時期は、増えやすいですが、止まりましたよ!

私は、面倒なので、ブロッコリー茹でただけ、レタスやキャベツを切っただけをドレッシングかけて食べてます😊

• 10月6日
ままり

お菓子の量は特別な日以外ナシか、小さいチョコ2つとかにして、空腹が気になる時は具ナシ茶碗蒸し作ったり、冷奴食べてます😂
あとは便秘気味になるとどうしても体重増えるので、便秘対策としてコントレックス飲んでます!!
そして同じく夜は白米食べないです!!

• mmm

mmm

お菓子も欲に負けて今日も子供に少し分けてもらってしまった😂
    私も特別な日以外食べないようにします👊

お腹が空いた時の冷奴真似させてもらいました♡
    茶碗蒸しも試します😊

いろいろ教えていただきありがとうございました😭

• 10月6日
はじめてのママリ

私は毎日朝晩体重測って、食事の記録をとってます☺️あとは軽くヨガやストレッチを…

記録をとっていった結果、私は塩分で体重が増えることがわかりひたすら減塩レシピ、外食0にしました🙌
むくみで増えるので水分も多めにとってますよー。

人によって体重増加の原因はさまざまだと思うので、一度傾向を見てみるのをオススメします😌✨

元々肥満気味なのもあるのですが、今のところ妊娠から-4kgで赤ちゃんは順調に大きくなっています😊💓

• mmm

mmm

やはり毎日体重測った方がいいですよね〜😂
    体重計に乗るのが怖くて…
    でも、今日からちゃんと測って食事の記録も取りたいと思います!
    ヨガやストレッチもYouTubeで検索してみます🧘‍♀️

塩分ってやっぱり良くないですよね😂
    それにしてもマイナス4キロって凄すぎます😱🙏🙏🙏
    何かオススメレシピがあれば教えていただけませんか😱😂😂

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重測るの怖いですよね〜🥲💦
    でも皆さんのコメントをしっかり取り入れようとしててすごいです😭👏♡♡

お子さんがいるとなかなかYouTube見て運動、といっても難しいですよね(;;)💦

塩分とっても増えない方もいるから一概には言えないですが、私は明らかに塩分です😂

食事は、
    私は煮物、汁物、炭水化物で増えてしまうのでそれらのおかずは、夕食時は味見程度に数口食べるだけにして、朝食べてます😖(最初めっちゃつらかったです笑)

でも鍋やスープって野菜がたくさん食べられるし、手っ取り早いので最近は豆乳鍋にして夜食べてます😊
    基本は豆乳と野菜の味のみです。ちょっと塩コショウとガラスープを入れますが。。
    あとは湯豆腐に野菜をいれて顆粒だしと生姜だけとか…汁は飲みません🥲

あ、あと間食用に最近ハイハインを買いました😂💓低カロリーで塩分めっちゃ少ないし重宝してます😂💓💓

• 10月6日
  • mmm

mmm

さっき測ってみたのですが予想より増えていてビックリでした😱😱
    せっかく教えてもらったので頑張って取り入れます🤣💓

ちょっと前にテレビのYouTubeでストレッチつけてやってみたのですが早速邪魔されたので子供が寝た後にやります😭笑

煮物ぉ〜汁物ぉ〜炭水化物ぅ〜大好きです😭笑
    食べれないの絶対辛いですよね😭
    私は今筑前煮が食べたくて仕方ないのですが作った時には味見程度で辞めておきます🤣笑

レシピも細かく教えてくださり本当にありがとうございます🙏
    ちなみに豆乳鍋は鍋の素使ってますか?♡
    豆乳鍋って食べたことないのですが気になってたので今週中に作ります😍

ハイハイン😍めちゃくちゃ好きで子供が赤ちゃんの頃は一緒になって食べてました😆
    今日買いに行きます💓

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

増えてるとショックですよね🥲私も検診の時増えてると、病院内でもえ!!!ってなります🤣

1歳ちゃん.4歳ちゃんが割り込んでくるのを考えると可愛すぎますが、真面目にやってる側としては困りますよね😭💓笑

私も煮物やらめっちゃ好きです🥲醤油味が好きすぎてなんで日本人なのに…と悔しくなります🥲笑

豆乳スープ(ごめんなさい、スープでした🙇‍♀️)は無調整豆乳買って入れてます〜あ、あととろけるチーズも🧀
    !良ければクックパッドで1611454で検索してみてください😊✨
    シチューみたいになるので、今の時期かぼちゃやさつまいも、ほうれん草など入れると美味しいですよ🥰とにかくいろんな野菜をぶちこんでます🤣

ハイハイン好きならよかったです✨
    私も甥姪をみてるときによく食べてたな〜と思って懐かしい気分になって食べてます💓

• 10月6日