※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の時期について相談です。早めの里帰りが良いか、早産リスクはあるでしょうか?経験談を聞きたいです。

里帰り出産の時期について、質問です。

来年の3月22日が予定日です、本来なら(順調な妊娠なら)33週目にあたる2月1日頃でも良さそうなのですが、実家の母は、正月には帰ってきたら?と言ってます。
夫は少し早すぎるのが気になるようで、4ヶ月ほど離れるのがなんだか寂しそうです…(笑)。
東北地方内の移動でお互いに雪国なので、大雪になり滑りやすくなる前に、母の言うように早めに帰るべきか、また、もしもの場合、早産の可能性も頭をよぎります…。

早産リスクはあまり考えなくてもいいものでしょうか?
余裕を持って3ヶ月前に里帰りするのは、甘えてるのでしょうか?

実際に里帰りされた皆さんの経験談をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

お仕事はされていないのですよね?🤔仕事していると6週間前(1ヶ月半前)が通常なので、2ヶ月前でも少し早めの里帰りっていう感覚です😂しかも私は絶賛マタニティブルーで旦那と離れたくなかったので、そういう意味でもそれ以上早い選択肢はなかったです🥺

でも初産だし上の子問題もないし、お仕事もされていないのであれば、主さんがご不安なら3ヶ月前に帰るのも全然アリだと思います!早産リスクを考えるのかどうかも、今後の妊婦生活送る中で早産傾向と言われたり、他のトラブルが重なったり、色々可能性あるので、こちらの意見関係なく早めに里帰りしてくださいってなるかもしれないし、もう少し近付いてから考えてもいいかもしれません🤔

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

仕事は月15日、4時間程度の短時間パートですが、年内いっぱいでお休みの報告はしました。
    旦那様と離れたくないって素敵ですね☺️💖
    私は実家暮らしが長かったので、もしかしたら母と居るほうが育児の相談もできるし落ち着くかも…と思えてしまって…(笑)。
    つわりの今は、なぜか旦那さんといるほうが具合悪くなったりと謎の生理現象が起き、そのタイミングでの母からの提案が気持ち楽になれたのですが…。実際はその時期にならないと分かりませんものね😂
    早産傾向かどうかも、今後の経過次第でなんとなく判断材料になってくるんですね!!なるほど!
    そうですね!

まだもう少し先に決めても良さそうですね!
    ためになるお話有難うございました!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

旦那と離れたくないと、実家に送ってもらった日ひとりで泣いてたのは、初々しい思い出です(今では有り得ない)w

分かります分かります、私も今回帰省中おさまったのに、旦那の居る自宅に戻ってくると悪阻復活したり…無意識にストレスなんですかね🤷🏻‍♀️笑 母親って妊娠出産に関しては時代が違い過ぎて、結局具体的な解決策はもらえないことも多いですが、ただ居てくれるだけで安心するし、相談事もしやすいんですよね😊✨✨お母さんも心配だし頼ってほしいんでしょうね😌✨

2人目妊娠で、妊娠出産って何があるか分からないもんだと痛感してます😂そういうのも含めて、具体的にいつ帰るかはもうちょっと近付いてから確定していいかな?って感じでいいと思います!

• 10月5日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

更に回答有難うございます!旦那と離れる日にひとりで泣かれたとは、なんてかわいいんでしよう…!!😍
    今の私では想像できませんが(笑)、つわりで苦しい今は一刻も早く楽になりたくて😭
    悪阻復活されたとか!
    やっぱり、そういう現象ってあるんですね!
    無意識に身構えちゃうんでしょうかね…多少無理してでもこの人の世話しなきゃいけない的な…笑

確かに、母につわりの事話しても、具体的には何もです笑。
    でも同じ女、経験者として、旦那よりは苦しみ分かってくれるので、電話で話すだけでもいっとき楽になるんです(;_;)

多分、つわりが完全におさまったら、旦那ともっと楽しい妊婦生活送れてこんな事で悩まないんですが、ホント産むまで何があるか分からないのが妊娠出産…
    もうちょっと体調が安定してきたら、冷静になって時期を考えたいと思います😂!

分かります分かります、
    との共感のお言葉がとってもありがたかったので、グッドアンサーにさせて頂きました!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

我ながら4年前(結婚1年目)の自分かわい…って思います、今はかわいさの欠けらもない嫁です😭笑

やっぱり母の安心感、実家の安心感は偉大で、もう許されるならずっとそこに居たいし、長く居れば居るほど旦那との生活に戻れなくなりますよ😂産後もそうです😂

でもほんと、私も結婚後1人目がすぐ出来たので、旦那と2人の時間が少なかったことはすこーしだけ残念なので、2人で今のうちに出来ることたくさんしておいてくださいね❤️

グッドアンサーにして頂きありがとうございます😌✨

• 10月7日
アーニー

私も東北地方ですが、34週までには帰ってね、と指示されたので、それまでは自宅にいましたよ。検診で何もなければ、早産の可能性はないと思いますから、ご主人と過ごされてはいかがでしょうか。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

同じ東北地方の方のお話で嬉しいです。
    こちらは里帰り分娩先から、遅くても35週までには妊婦健診受けに来てくださいとありました。
    35週だと2/15、今はコロナで移動後2週間の自宅待機もあるので、遅くてもやはり2/1には帰らなければならなそうです。
    1月いっぱい、旦那さんと最後の夫婦2人生活を過ごすか、ちょっとゆっくり考えてみようと思います☺️
    貴重なご意見有難うございました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私は今回30週から地方の実家に里帰りします。
同じ地方内との事なので分かりませんが、コロナの影響で帰れるなら出来るだけ早くと里帰り先の産院から言われていて、遅くても30週と言われました😥
帰って2週間は自宅待機で病院にも行けないですし💦
ご主人さんと要相談ですが、私なら実家にいた方が楽なので早く帰れるなら帰りたいです(笑)
早産のリスクはないとは言えませんが、切迫気味とかでなければ大丈夫な気もします!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

30週ですと、私の場合、1/11です、早い方ですね!里帰り先の産院からその指示があったとは!
    そういう病院もあるんですね!
    私も実際、実家にいたら楽だと思います、早く帰れるなら帰りたい、今は同じ気持ちです(笑)。

ただ旦那さんを思うと何だか申し訳なく…寒いアパートに一人残して実家に帰るのが、少し子供じみててわがままな気がして、悩んでます😣
    皆さんの話を聞いて、もう少し様子見てから、決めたいと思いました。
    ご意見有難うございました!

• 10月5日
ママリ【・∀・】

里帰りの予定でした!
32週頃には里帰り先の病院に来るよう言われていたこと、コロナで2週間の待機期間があることを踏まえて29〜30週あたりで帰省しようと思ってました✈

親になるのは主人も同じ…
段々大きくなるお腹をできる限り一緒に共有したいと思って、ギリギリまで里帰りしない予定でしたよ😃
結局、子宮頚管無力症で切迫早産となり…現在入院中なので里帰りは諦めましたが💦

妊娠経過に気になる点があれば、今後の検診で医師から話があるでしょうし、早めの里帰りはそれから判断(ご主人と相談)でもいいのかな…と思います🤔

実家の方が楽なのはそうかもしれませんが、お二人の子なので…成長過程を出来るだけご主人にも見せてあげて欲しいなと思いました😊(簡単に行き来できる距離じゃないなら尚更…)

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

29〜30週の予定だったとすると、私の場合、1/4〜1/11ですので、ちょうど同じ時期を予定してたんですね。
    ご主人様と同じ時間を共有したいとのお気持ち、素晴らしいです✨☺️

皆さんの意見を聞いて、私も早目に判断するべきではないなと思い直しました!
    母は早く帰ってきてほしいみたいですけど(笑)、生まれる子どもは二人の子どもですものね!
    出来るだけ、妊娠期間を一緒に過ごすのもとても大事な時間なんだなぁと考え始めました✨🥺🙏

切迫早産で入院中の中、回答頂き有難うございます✨🥺無事のご出産をお祈りしてます!!!

• 10月5日