※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

結婚前の夫の借金を義両親に返すべきでしょうか?結婚が決まって夫と同棲…

結婚前の夫の借金を義両親に返すべきでしょうか?

結婚が決まって夫と同棲を始めた頃、借金の督促状が届き夫の借金が発覚しました。(総額150万)結婚も決まっていたためどうすることもできず、義両親に報告し義両親が自分たちの責任もあるからと全額出してくれました。
そのときは返さなくていいと言われたのですが、前にチラッと義母から「返してね」と言われました。

正直言って結婚前の借金で私は全く関係ないですし、新居の
初期費用や家具家電もほとんど私が出しました。
そんな中言われたことなので、結構前の話ですがずっとモヤモヤしています。
義実家はお金に困っているわけではなく、義父が結構なお偉いさんらしいのでお金はあります。むしろ私の実家の方がお金ないです。
夫は悪い人ではないのですが、後先考えず行動し計画性は皆無、何事もどうにかなるという考えのアホです。
結婚後はカードも口座も一切夫には渡しておらず、完全お小遣い制です。
義母は一言余計なタイプで悪気がないこともサラッと言ってきていつもイライラさせられます。
借金返済後も別のカードローンや他にも借りていたものがあったようでそれも私が全部出して、そのことは義両親に伝えていません。
皆さんなら義両親に返しますか?
夫がクソなのは百も承知なので、義両親に対しての考えをコメント頂けたらありがたいです😖

コメント

きなこ⭐︎

貸してくれた義両親が返してと言ってるなら返すのが筋だと思いますが、主さんはノータッチの借金だったってことですよね?それなら時間はかかると思いますが、ご主人のお小遣いから返します!
愚痴愚痴言われるのが嫌であれば、家計から一括で返して150万家計に戻るまではお小遣い減額します!

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    全て夫の独身時代の借金なので、私は完全ノータッチです😭
    しかも義両親が出してくれたとき」そのお金はあげるから」と言われたのに返してと言ってみたり二転三転してるのでモヤモヤしています。
    私も返すとなれば夫のお小遣いから自分で返してもらうつもりです!

• 10月5日
れん

結婚前かもしれないですが、旦那さんの方から少しずつ返した方が良くないですか?
義両親の責任もあるかもしれないですが、1番は旦那さんが作った借金なので💦
義実家がお金に困ってる困ってない関係なく、借りたものは返した方がいいです。

• たまご

たまご

夫が作った借金ですもんね。出してもらうときに「そのお金はあげるから」と言われたのですが、返してと言われた以上返すしかないですよね。

• 10月5日
  • れん

れん

あげると言われても、やはり金額も大きいので、旦那さんが返した方がいいでね。
    あと一言余計なタイプであれこれ言ってくるようなひとなら、この先このことでぐちぐちいってきそうなので、あまり貸しを作ったままにしない方がいいです💦

• 10月5日
  • たまご

たまご

そうですね😅
    一言余計なタイプが過ぎて義弟の嫁とトラブルになったりもしてて厄介なのは間違いないので、今後のためにも早く対処した方がいいですよね。

• 10月5日
はりまま

今後またぐちゃぐちゃ言われるのはもっと腹立たしいので、とりあえず返しときます。で、旦那のお小遣い減らします。でも返さなくていいって言ってそれはないですよね。言うなら直接旦那に言えって感じですね。

• たまご

たまご

そうなんです。完全に巻き込み事故食らったのにその後もわざわざ私の前で言うかとイライラしてしまいました😅

• 10月5日
はじめてのママリ🔰。

私も結婚前に旦那の借金が分かり
出してもらいましたが返してません!!

• たまご

たまご

本当ですか😳
    私は義母がめんどくさい人なので一度夫に話しに行ってもらおうかな〜と思います😂

• 10月5日

うちは義父母に借りたわけじゃないんですが、結婚前の借金150万以上ありました。結婚時に2人のお金は全てひとまとめにして、結婚してから返しました💦
その時は自分の借金じゃないのにって悔しかったですが、今となっては返せてスッキリー!です。
返せるなら、なるべくなら借りがない方が楽にいけるような気もします。あの時のあれが、とかいつまでも言われたくもないですしね💦

• たまご

たまご

素晴らしいです👏😭
    たしかにいつかまた言われるかもと思うと返してすっきりした方がいいかもですね!

• 10月5日

退会ユーザー

ギャンブルとかそういう類の借金じゃなかったので🙆‍♀️
    とりあえず旦那さんが親に確認するのが1番ですよね〜!

• 10月5日