※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
妊娠・出産

3人目出産時の次女の預け先を悩んでいます。産前産後の預け先について情報収集中。区役所に相談する予定です。

こんにちは☀️
名古屋市の方に質問です!

以下現在の状況です。
長女:保育園 2歳児クラス
次女:自宅保育
母:次女の育休中 第3子妊娠判明(予定日未定)

3人目出産時の次女の預け先を悩んでいます。
予定日は未定ですが、大体6月上旬あたりだと思います。
実家、義実家とも遠方&高齢で預けられず、夫も転職したてで育休がとれません。
産前産後で預けてそのまま育休に切り替えて預けたいなと思っていたのですが、上の子育休中に下の子の産前産後は預けられないとちらほら目にしまして…
しかと時期が微妙で4月からの一斉募集で申し込むのか、3月に4月の募集で申し込むのか、訳が分からなくなり😂笑

区役所に行って聞くのが1番なんですがまだ母子手帳ももらえてないので、とりあえず情報収集させていただこうかなと思って投稿させていただきました💦

ご存知の方教えてください、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

和

3人目のお子さんの産休初日から1人目の子は産前産後枠に切り替え→産休終了後はまた育休で継続になるのかなと思いました💡
2人目の子は産休初日が4月なら一斉募集に申し込みで、それ以外の月なら随時申込かと思います!
2人目の子も産前産後期間が終わったら育休で継続できると思います!
私の解釈なので、母子手帳貰う際などに区役所に確認してくださいね〜💦

  • ずー

    ずー

    回答ありがとうございます❣️
    分かりやすいご説明で助かりました😍
    産休初日は4月になりそうなので、一斉募集に申し込めそうですね!✨
    2人目も育休継続できるとのことで安心しました☺️
    区役所にしっかり確認しようと思います、ありがとうございました!💕

    • 10月5日