※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

小学校入学前に塾に行くべきか相談中。勉強が苦手で学校に行きたくない気持ち。家での勉強も難しい。どうしたらいいか迷っています。

現在年長です。小学校に上がる前に、塾行った方がいいと思いますか?今は習い事何もしていません。
入学して最初から勉強でつまずくと、学校に行きたくない。につながる予感しかありません。
家でも少しずつ勉強始めていますが、教え方が案外難しく…
どうしていいやら。

コメント

☆ユミ☆

塾って…
算数とか国語とかですか?

うちも年長児がいますが、塾とかは全く考えてないです。

• miho

miho

はい、算数と国語です。

• 10月5日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

親の考え方次第だとは思いますが、うちは平仮名カタカナが読み書き出来て、1桁の足し算・引き算が出来てれば十分かと思ってます。

家でも特に勉強時間は取ってないです。
    本人が漢字を教えて!って言ってきた時だけ教えてるって感じです。

幼稚園児で塾なんて行く必要ないっていうか、そんなに早くから勉強って必要?って思ってたんですが…
    今の時代は幼稚園児でも塾に行くのが普通だったりするんですかね。

• 10月5日
  • miho

miho

うちは、まだひらがなカタカナ完璧ではなくて💦足し算も難しいです…
    周りで、くもんとか言ってる子多いと聞いたもんで。
    出来ないと怒るし(本人が)間違えたりするとやる気をなくすタイプでこちらとしてもとても教えにくく、今後不安で😅
    もう少し検討します。

• 10月5日
そうくんママ

学校に行き始めて、つまづくな、、と思った段階でよいかな🤔
就学前にがっつりやると、学校の勉強が余裕すぎるとなってつまらないかな、、

理解力や読解力は重要なので、本をたくさん読むとかのがいいかなー。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、公立小学校ですか❓🤔

• 10月5日
  • miho

miho

はい、普通の公立です☺️
    読解力必要ですね…興味のある図鑑や本を買い足したところです!

• 10月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

それで、充分だと思いますよ😊
    習い事するなら、塾系より身体を動かすとかのがいいかなー🤔スイミングとかは、みんなが泳げて焦って小1の夏休みに入る子も多いと聞きますよ。

うちの子の周りは、みんなスイミングとか、女の子ならピアノとかは聞きました。保育園だから、時間もないのでそんなもんですが😅

うちは、年中から
    こどもチャレンジ
    スイミング
    年長秋からはプラス
    習字

今に至ります😊

• 10月5日
にゃんこ大戦争

小2の息子がいます。
幼稚園時代に習い事は何もさせてませんでした。
息子は発達障害有り、知的にも少しだけ遅れてますが、普通学級で一応ついていけてます。
1年生の時にコロナで1ヶ月半休校して、ずっと自宅でプリント学習でしたが、それでもついていけてました。
かなりフォローはしましたが😅

教えるの難しいですよね。
なので入学までは親も無理して教えず、まずは学校の先生に1から教えてもらった方がお子さんも分かりやすいと思います。
息子は1年生の三学期までは、勉強楽しんでました。
入学して勉強が始まって、算数は苦手そうな単元が出てきてから塾など考えても遅くないと思います。

うちは2年生になってから、算数がペースが早く内容が難しくなって理解しにくくなってきたので、今年の冬休みぐらいから塾に入れたらと検討してるところです。

• miho

miho

確かに、入学して様子みてからでもいいのかなーと思いました💡
    親の方が少し心配しすぎて焦ってたのかもしれません😅

• 10月5日
ママリん

そんな早い段階でいるのかな?って思います

わたしも兄も塾に今まで行ったことないです😂
親にも勉強しろとも言われたことないです。
わたしは大学落ちた(兄と同じ大学)ことがきっかけで高卒で就職しましたが、兄は関西の有名私立のロースクールまで行ってます☺️

塾に行ってもしない人はしないし、塾に行ってなくても自分でする人はします!

はじめてのママリ🔰

小学校を公立で考えてるなら、自分自身は小学校高学年まで塾行ったことなかったですが、何も問題なかったですよ🤲平仮名などは家で覚えた気がします☺️

あーか

上の子が年長ですが、通信教育はやってますが、塾考えたこと無かったです!