※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
お仕事

正社員を探していますが、パソコンが苦手で事務系の仕事ができるか不安です。子どもがいるためパソコン教室に通うのは難しいです。パソコン苦手でも事務系就職は可能でしょうか?

現在正社員で仕事を探しています。
保育園の申し込みをしたんですが、まだ待機なので、本格的に活動はしていないんですが、先日ハローワークを覗いてみました。

私は高卒で資格もなく、フリーターだったので社会経験もありません。
いくつか求人を見ましたがやはり厳しかったです。
旦那と共働きならパート等で働くなら募集しているものもいくつかあったんですが、近い将来離婚するかも知れないので(具体的にいつとは分からない状態です)そのことを考えると正社員でないと厳しいかなと思います。

とにかく当たってはみようと思うのですが、私はパソコンがすごく苦手なんですがそうなると事務などは難しいでしょうか?
パソコンを使わない仕事となると限られてしまい…。
子どもがいるので今からパソコン教室等に通うのは難しいし、家にパソコンはありません。
漫画喫茶にもパソコンはありますが子どもを預ける人もいないので行くのは難しいです。

パソコン苦手でも事務系就職出来たという方いますか?
よければアドバイスお願いします。

コメント

aichica♧

採用人事担当をしてましたが
事務所業務を希望の場合
入力がしっかりできないと難しいと思います。
最悪、エクセルワードは使う使わない会社もありますし、特別なソフトを使う場合もあるので、優しい会社であれば使い方をおしえてくれる場合もあります。
ハローワークで、職業訓練校に通うのは難しいですか?
離婚を視野に入れているとのことですが最初から正社員ではなく契約社員から初めて正社員登用ができる会社でもいいのではないかと思います。
もう少し色々調べてみてもいいかもですね(^ω^)!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    そうなんですね。会社によりますよね!
    職業訓練校はどれくらいの頻度で通うものなんでしょうか?
    お恥ずかしい質問なんですが、契約社員とは正社員とどう違うものですか?深く考えたことがなく…すみません💦

• 10月5日
  • aichica♧

aichica♧

だいたい3ヶ月くらいで終わるものがほとんどです。エクセル、ワードの基本的操作など教えてもらえるものがあると思います。お給料もらいながら勉強できるので、保育園の申請も合わせて出来るといいのですがそこまで知識持ち合わせてなくてすみません、、。
    正社員は無期雇用、契約社員は有期雇用がほとんどだと思います。あとはボーナスが出ないところがほとんどじゃないでしょうか。
    契約社員の良いところは入って続けることが難しいとなれば契約満了で辞めると失業保険がすぐに申請できることだと思います。ただ、そのような入って満了で辞めて、、を繰り返してしまうと次仕事探すときに継続性がないと判断されることもあるのでそこは慎重にされた方が良いと思いますよ😀

• 10月5日
  • ねこすき

ねこすき

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    お給料もらえるんですね!知りませんでした。
    保育園は今申請中なんですが、それが通ったタイミングで入ることができればいいんですが…問い合わせて聞いてみます。
    ボーナスの有無は重要ですよね!
    契約社員、よく分かりました!例えばなんですが、契約社員の場合仕事の出来が悪い等の理由で次の契約の際に解雇される(契約してもらえない)ってことはあり得るんでしょうか?よほどでなければないですか?

• 10月5日
  • aichica♧

aichica♧

会社側とこちら側の同意のもとで更新になるので、よっぽどのことがない限りは延長になると思いますが、会社側からNG出されることもあると思います😣💦

• 10月5日
  • ねこすき

ねこすき

そうなんですね!会社によるんですね。
    とても参考になりました(*^^*)

• 10月5日

パソコン、オフィス的なものは全くできません💦検索する程度、ブラインドタッチが軽くできるくらいですσ(^_^;)
未経験なので同じく応募できる求人数は限られましたが。
今月から上の方も仰られてるかんじの
会社専用の特別なソフトを使っている、事務で働いてます。σ(^_^;)月給制のパート?です!契約社員とはまた違う感じですが、ちゃんと福利厚生も賞与もあります。
ほんとは正社員希望でしたが…そこまでの技量はなく…とりあえず正社員登用のあるところを選びました。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    事務で働こうと思ったきっかけはありますか?
    社員登用があるのはいいですね!私も探してみようと思います。

• 10月5日

退会ユーザー

保育園の休みに合わせると…必然的に事務になってしまいましたσ(^_^;)
    田舎なのもあるかもしれませんが( ̄_ ̄ i)
    事務が受からない、又なければ…
    土日祝休み希望の介護系に切り替えるところでした(^◇^;)💦
    登用はありますが…けっこう頑張らないと無理そうです(._.)笑

• 10月5日
  • ねこすき

ねこすき

なるほど💦そうですよね、保育園に合わせないといけないのが難しいですよね。
    介護私も考えましたが、大変なわりにお給料安いですよね。
    正社員登用大変ですよね💦頑張ってください☆

• 10月5日