※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

首が座っている4ヶ月の赤ちゃんの方が飛行機の移動が楽かもしれません。母体の状態は3ヶ月でも日常生活に支障はないでしょうか。

生後3ヶ月と4ヶ月って全然違いますか?

来年3月出産予定で、旦那が6月か7月に実家に帰ってお披露目をしたがっています。

旦那のお婆ちゃんもかなり年なので、
早く孫の顔を見せてあげたいとは思っているのですが、
場所がシカゴ・・(*_*)飛行機で約14時間です。

首が座ってる方が楽なんですよね?
ってことは4ヶ月の方がいいのかな・・

あと母体の状態はどうですか?
3ヶ月になったら日常生活は支障ないものでしょうか。

もちろん出発前に医者の確認はとりますが、
初めての妊娠なので想像が出来ません(・・;

色々教えて下さい☆

コメント

あんず10944

首が座る前の長距離移動は大変だと思います。。。抱っこ紐使わなかったらずっと首。支えていないといけないですから。。。

3ヶ月後ままは普通に動けると思いますが、夜間授乳で寝不足〜って人もいます!

• アリス

アリス

ではやっぱり4ヶ月ですね!
    旦那に伝えておきます!

• 10月5日
みき(*´-`)

ママの気持ち的にも4ヶ月のほうが慣れてきて少しだけでも余裕が出てくる頃かな?と思います\(^^)/

授乳間隔とかも整ってきたりすると思いますし!
やっぱり首も座ってたほうが安心できると思いますよー!

• アリス

アリス

授乳間隔が整うとかあるんですね!
    みきさんのお子さんは4ヶ月で首すわってましたか?

• 10月5日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

うちは2ヶ月過ぎぐらいまでは一時間毎に授乳でした(^^;

4ヶ月ぐらいは生活リズムもかなりしっかりして、授乳もきっちり3時間毎になったと思います!
    なので時間も読めて出掛けやすくなりました(*´-`)
    うちは4ヶ月検診の前には首座ってましたが、まわりではまだ座りきってない子もいましたよ!

• 10月5日
  • アリス

アリス

5ヶ月に行きたいけど、5ヶ月無理そうなんですよね・・
    1時間毎の授乳って過酷ですね!!

• 10月5日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

ほーんとどこにもいけないし体もボロボロでした。笑

出来るだけ遅めで調整できればあとは行くしかないですよね!

でも実際生まれて様子見て…って感じが良いと思いますよー!

• 10月5日
  • アリス

アリス

おっぱい出しとくから勝手に吸ってくれないかな・・笑

でもまずは健康で生まれてくれることが第一ですね。
    かなり先の話だけど気になっちゃって^^;

• 10月5日
ママリン

首座り前で14時間抱っこでのフライトは無謀ですね。。
早ければ2ヶ月くらいから座る子もいますが、4ヵ月でもまだ座らない子もいるので、4ヶ月で絶対平気とも言いきれないですが^^;
三ヶ月くらいになれば、だんだん夜寝てくれるのでママも楽にはなりますが、これも赤ちゃんによっては、夜中に瀕回授乳するようなら寝不足が続いてつらいかな・・・。
まぁ、体はしばらく楽にはならないと思います(笑)赤ちゃんもどんどん重くなるから肩もこるし、骨盤痛いなーとか、色々でてきます。
しかし14時間・・・赤ちゃん耐えられるかな^^;
大人の私でもツライです。。

• アリス

アリス

よく首がすわる前の赤ちゃんを国際線で見るので、そんなに大変ではないのかと思ってました^^;
    ベットもありますし。
    でも3ヶ月と4ヶ月を比べたら、4ヶ月の方が良さそうですね!

• 10月5日
  • ママリン

ママリン

飛行機内にベッドあるんですか??
    見たことなかったです~。エコノミーではないですよね??
    私はいまだに公共機関に子供と乗る時に、泣かれて周りの目が気になるので、ハラハラして長い時間乗れません^^;

• 10月5日
  • アリス

アリス

前列の席にありますよ☆
    ベルトサインが消えると、壁からベッドが出る仕組みだった気がします。
    なので寝てさえくれれば楽なんですけどね・・・

• 10月5日
  • ママリン

ママリン

そーなんですね~!
    寝ててくれると確かに助かります♡
    よく寝る子か全然寝ない子か、、こればっかりはその子の個性なので、生まれてきてみないと分かりませんね^^;
    ただ、4ヶ月は昼間起きてる時間が長くなって、じっとしてるの嫌がります~。
    今のうちの子がそうなだけかもですが(笑)

• 10月5日
  • アリス

アリス

子供のリズムを見極めて、寝る時間に飛行機に乗るようにしないといけませんね•̀.̫•́✧

私も鳴き声で迷惑かけるのが心配で・・。でも帰らないうちにお婆ちゃんが亡くなったらと思うと辛
    いんです・・

• 10月5日
  • ママリン

ママリン

覚悟していれば、案外大丈夫だったーってなるかもしれません☆
    私も年末に飛行機乗るので、今からイメージトレーニングしてます^^;
    それよりまず、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね~♡\(^o^)/
    まだ先のこと心配し過ぎませんように!

• 10月5日
  • アリス

アリス

飛行機乗るんですね!
    もしその後私を見かけたらアドバイス下さい!(≧▽≦)
    先の事を心配してワクワクしての毎日です!

• 10月5日

飛行機に乗るのは小さいうちの方が楽ですよ。
首すわり後の方が確かに扱いは楽ですが、飛行機に乗るのに適してるのか?と言うとなんとも言えません。
首すわりよりもよく眠る時期の方が楽じゃないかと私は思います。
バシネットの予約は忘れずに!

母体の状態は個人差あるのでなんとも言えません。
普通は日常生活に支障はないと思いますが、私は腱鞘炎が酷く日常生活が困難でした。
ただ、1人で連れて行くわけではないですよね?赤ちゃんのお世話してくれる方が他に居るなら安心です。

私は国内線の1時間ちょっとですが、2ヶ月の時に乗りました。
次に7ヶ月の時に羽田⇄沖縄乗りましたが、正直2ヶ月の時の方が楽でしたよ。
3ヶ月、4ヶ月程度ならそんなに違いはないと思いますが、、。

• アリス

アリス

経験者の意見、参考になります!
    国内線でもバシネットがあるんですね!(・o・)

よく寝る時期というのはpuddingさんの場合いつ頃でしたか?

腱鞘炎私もありますー!
    手首なんですけど、すぐ出るので気をつけて生活したいと思っています。

飛行機は旦那と一緒で、何でもしてくれます(^^)

• 10月5日
うさぎさん

行く人は行くのでしょうが、渡米となると多分お医者さんにも予防接種終えてからの方が〜とか言われるかと思います_(┐「ε:)_

母体はぼちぼち良くなってると思います!
疲れはたまりますが、、、笑

航空券予約する時は、電話で赤ちゃんがいることを言った方が事前にバシネット取り付けられる席を用意してくれますよ୧( "̮ )୨✧︎

• アリス

アリス

予防接種のこと全然調べていませんでした!いつ頃全て終わるものなのでしょうか?

電話の方がいいんですね(*^^*)
    そうします!ありがとうございます♡

• 10月6日
tommy

シカゴ‼️今はCAに引っ越してしまいましたが引っ越す前はシカゴ成田便よく使っていました♡いいな、羨ましいな、シカゴ☺️
我が家は3ヶ月の時に飛行機デビューしましたが、8ヶ月の今を想像すると、断然3ヶ月の時のが楽でした。私個人の感想ですが、動き始めたり奇声をあげ出すようになる頃のほうが大変…
余裕があれば日本の航空会社のビジネスクラスをオススメします。フルフラットで添い寝できますし、必要であれば担当のCAさんがミルク作り等すぐ手助けしてくれます💡
帝王切開でしたが、身体は産前と特に変わりなかったですよ♫

• アリス

アリス

あらー!私自分の親族がカリフォルニアに居て、たまに行きますよー☆

シカゴと言ってもダウンタウンからは程遠いんですけどね^^;

ビジネスには憧れますが、
    またクリスマスも帰ると思うと
    庶民にはとてもじゃないけど払えませんヘ( 。´Д`)ノ
    でもANAかJALには乗ります!

その頃は9ヶ月でなので大変かもしれませんね・・。

3〜4ヶ月の時は2週間ほど滞在する予定なのですが、フロリダの姉にも会いたいと夫が最近言い始めました。
    大阪→シカゴ→フロリダ→大阪はさすがに無理だろうって私は言ってるんですけど・・。

• 10月12日
  • tommy

tommy

CAにもいらっしゃるんですね💡私の所は日本人ほとんど見かけないので日本語が恋しいです(´-`)
    色々な所にご親戚がいらしてお子様が大きくなられてからも楽しめますね♫
    シカゴからフロリダは3時間程度ですし、日本からの便を経験してれば楽勝じゃないですかね?アメリカ人はアドーラボ〜とか言って話しかけてきたりあやしてくれたり皆さんすっごくあったかいですよ💡文化なんですかね?どこに行っても知らない人が構ってくれるので娘は外ではものすごく愛想がいいです(*Θ∀Θ)σ

• 10月13日
  • アリス

アリス

細かく言うと、大阪→成田→シカゴ→フロリダ→サンフランシスコ→成田→大阪なんです。
    こんなに離陸着陸を繰り返して赤ちゃんの負担にならないか心配です(-_-;)

アメリカ、子供に優しいですよね!
    日本は気を使ってばっかり&こうでなければいけない!というのが多すぎて窮屈です(TT)

• 10月13日
  • tommy

tommy

直行便でなく乗り継ぎありなんですね💦そして乗る時に9ヶ月…😵私なら断念してしまいそうです😂
    荷物の量にもよりますが、自分達のスーツケースにマザーバッグ、ベビーカー、チャイルドシート等々3ヶ月の時にデトロイト→フェニックス→ヨセミテの往復をした時大変でした(´-`)国内線の乗り継ぎは荷物のピックアップもしなければいけない場合があると思うので9ヶ月の子と一緒にどこまで親の体力がもつか。爆
    離着陸は生まれたお子さんに心疾患等なければ大丈夫じゃないかなぁとは思いますよ♫

• 10月13日
  • アリス

アリス

多分大阪からの直行便はないんですよ😫

フロリダに行く計画をしているのは3,4ヶ月の時で、9ヶ月の時はシカゴだけになる思います。

チャイルドシートは義母に用意してもらう予定で、ベビーカーは必要ないかも・・?って思ってるんですがどうなんでしょう。

出掛けるとしても車移動で、親戚の家に行くだけになりそうです。
    (余裕があれば私はTrader joe'sかWhole foodsに行きたいんですけど・・😜)

でも荷物めちゃくちゃ多そうですよね!帰りは可愛い服とか買って帰りたいし・・♡

健康で生まれることを願います!
    義祖母に孫を見せてあげたいので😊

• 10月13日
  • tommy

tommy

わー、そうなんですね‼️
    シカゴだけならなんとかなりそうですね♫
    フロリダに行かれるのが3-4ヶ月であれば、私は主人も一緒ならいけるかなとも思います😋うちは3ヶ月の時は混合だったので飛行時間に合わせてミルクを準備して泣いたらオッパイをひたすら咥えさせました💡娘は特に騒いだりしませんでしたが、後ろの席で子供を抱っこして通路を歩くご主人さんが居て、その方が周りの席の方を巻き込んであやしていたのでとっても和やかムードでしたよ。
    お姉さんに会わせたいというご主人さんの気持ちもわかるので協力してもらえるならチャレンジするのもいい経験かもですね♫
    チャイルドシートもベビーカーもいらないなら尚更😊
    私もホールフーズ、トレジョ大好きです♫トレジョはorganicでも安いし美味しいしオススメたーくさんありますw洋服も♫
    ご主人さんはアメリカンですよね?🇺🇸
    もうすぐブラックフライデーもありますし、ベビー服はご実家に届くようにお買い物しておくのもありですよ💡日本ではすっごく高いものも、驚きの値段で買えますからね♡😍♡

• 10月13日
  • アリス

アリス

arihtmさんのおかげでフロリダも行く気になってきちゃいました(^o^;

サンフランシスコで乗り継ぎであればそのまま2泊ぐらいして私の親族に会いに来てもらうことも出来そうです。

トレジョいいですよねー。
    私はいつも私用にコーヒー豆・ピーナッツバター・アガベシロップ、旦那用にタコシェル・リフライドビーンズを買います!

ベビー服とトレジョのオススメ教えて欲しいです!(*´∀`)

ブラックフライデーってネットでもやってますかね?
    主人はアメリカ人ですが、ファッションセンスゼロです^^;

• 10月13日
  • tommy

tommy

うふふ♫ご主人さんとよく相談して決めてくださいね😊休憩しながらならお子様の負担も少なくできそうですね😌
    最近ハマっているのはトレジョブランドのルイボス&ハニーブッシュのティーパックです💡美容にも良くて妊娠中から産後も飲めますし、ノンカフェイン・低タンニンなので赤ちゃんにも飲ませられます☕️うちの娘も大好きです♫
    冷蔵ですがジェノバソースもとっても美味しいですよ♫
    ベビー服はJanie and Jackでよく買ってます💡普段は結構いい値段なんですが、セールプライスだと驚きの値段です!品も良いのでオススメです🤗GAPもすごーく安くなりますよ💡
    ブラックフライデー、我が家は全部ネットです‼️笑
    kate spadeのベビー服も2000円程度で出てる時がありますし、トリーバーチやマイケルコース、コーチはブラックフライデーですごく安くなります♫sabonも日本に比べたら激安ですし、カシウエアもセールしますよ💡
    娘のお風呂石鹸やスキンケアは生後すぐからずっとエルバビーバを使っていて、これまたエルバビーバも日本に比べて破格で買えます🤗
    他にもいろいろ♡
    あー、私も楽しみになってきました😆

• 10月13日
  • アリス

アリス

全部調べました!
    arihtmさんとの所得の違いにビックリしただけでした!笑
    全部発表会用の服に見えます(゜o゜;

私はカジュアルな服装で、所得も平均世帯です^^;

最近carter'sというベビー服が可愛いなぁと思ったんですが、そういう服は見ないですよね・・^^;

ルイボス&ハニーブッシュは買います!!

• 10月13日
  • tommy

tommy

やーやーやーやー、そんな事ないです(; ̄Д ̄)
    ブラックフライデーで10ドル以下になってるカジュアルなものも多くでますからそんなはずはないです💦笑
    良い物安くがモットーです!笑

カーターズも60パーオフや70パーオフになってるのよく見ますよ💡オハイオの時はスーパーでもよくカーターズが売っていてしょっちゅうセールしてました‼️3ドルとか5ドルなんて時もありましたよ♫

• 10月13日
  • アリス

アリス

もうバレエとピアノを習わしている世田谷の家庭を想像してます😀

アメリカのベビー服って着せにくくないですか?日本の前開きの浴衣みたいな服(?)の方が着せやすそうに見えますが、実際どうですか?

• 10月13日
  • tommy

tommy

ノーノーノー🙀笑
    正直、生後数ヶ月は凄く着せにくいです💦産前に日本に帰った時に肌着や2wayのロンパースは必要な分買って帰ってきました!💦
    ですが、3ヶ月過ぎてからはセパレートの服も着せ始めて、今はそんなに気になりません😊
    前びらきの服ってすごく少ないので、3-6ヶ月サイズや6-12ヶ月サイズを買われるといいと思います💡
    娘は8ヶ月8キロで体重の曲線もほぼ真ん中にいますが、現在3-6ヶ月の服がちょうどよく、まだ0-3ヶ月の服も着れるものがあります😑6-12ヶ月は大きくてまだ着れず、セールで買いだめした服の季節がずれにずれて勿体無い事になってます。。

• 10月13日
  • アリス

アリス

首が座るまでは日本の服の方が良さそうですね!( ・ิω・ิ)

そう言えばブラックフライデーで売ってる商品は冬物ですか?

春生まれで、色々出掛けるであろう夏用の物が欲しかったのですが、それは買えなさそうですね(*_*)

冬服を買うとしたら、12月には9ヶ月なので、arihtmさんのように6-12ヶ月用がいいかもしれませんね!参考になりました!

• 10月13日
  • tommy

tommy

ベビー用品は去年からの参戦なので毎年そうなのかはわからないのですが、去年はどのお店も1年中季節問わず色々なものがセールになってた気がします💡カーターズやオールドネイビーもたしか売ってたはず‼️
    素敵な旅行&お買い物ができるといいですね😍

そして可愛くて元気なベビちゃんを産んでくださいね♡

• 10月13日
  • アリス

アリス

ありがとうございます〜!
    夏服あったら買ってみます!
    最近仕事をやめたので、検索する時間は山ほどあるんです😁笑

食生活に気を付けて、健康な赤ちゃんが産めるように頑張ります!
    また私を見かけたら話しかけてくださいね😆

色々アドバイスありがとうございました!!

おやすみなさい〜!☆

• 10月13日