※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほちむ
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんの体重があまり増えていないことで不安になっています。食事は普通に摂取しているが、体重増加が心配です。後期に体重が増えた経験がある方、その後は順調に増えましたか?

今日検診日で36wになりました
2週間前の検診では2200㌘と言われ平均だねと言われてました
でも今日測ったら
2350かな〜ちょっとゆっくり育ってるね…
お母さんの体重もこれくらいまで増やして欲しいぐらいやけど無理して食べろとは言わないし予定日までお腹にいて欲しいねって初めて言われました
私は初期から中期が吐き悪阻で今妊娠前から+4キロです
今まで平均だし順調だねとしか言われなかったので不安になりました
ご飯は普通に食べてたしなんならお菓子も食べてます
多少の誤差はあると思ってます
今まで順調と言われてたけど後期に入りあまり育ってないと言われた事ある方その後順調に赤ちゃんの体重増えたりしましたか?

コメント

4人ママ

1人目でありましたよー!
同じくらいの時に赤ちゃんの大きさがほとんど増えてなくて、来週増えてなかったら誘発分娩だね…って言われて不安になりましたが
1週間後普通に大きくなってて結局予定日超過です🤣
さすがに2週連続になると誘発とかそう言った話あるかもしれませんが、誤差は絶対ありますよ!

  • しほちむ

    しほちむ

    誘発になる可能性あるんですね😱
    1人目は妊娠前+2キロでも2900はあって普通分娩だったので今回は寧ろ体重増えたなぁと思ってたのに赤ちゃん育ってないって言われて不安になりました…
    大きな誤差があったと思って来週まで頑張ってご飯食べてみます😭

    • 10月4日
みゆ

1人目臨月入ってから胎児発育不全と診断されました😢
33wあたりから少しずつのんびりになってきて、35w2100g.37w2200g.38w2300gと言われてこのままお腹の中にいても育てないから促進剤で出して育ててあげよう!と言う事になり、促進剤で出産しました😣
39w1dで出産して2350gとほぼ誤差無しでした💦
でも産まれたらまぁ元気一杯で笑
NICU入る予定でしたが、元気すぎて入院扱いにはなるけどママと同室してて良いよ!と😂

ちなみに、私は体重増えすぎなくらい増えてたので、ママの体重はどこまで影響あるのかな?とちょっと疑問です💦

子供の成長ですが、赤ちゃんの頃は曲線の下の方に沿って増えてはいきましたが、段々曲線から外れることが多くなり-2.5SD超えたので、SGA性低身長症と診断されて現在も成長ホルモンの治療をしています。
不安にさせたらすみません🙇‍♀️💦💦

  • しほちむ

    しほちむ

    そうだったんですね😭
    今まで順調と言われてたので不安しか無くて
    でも、皆さんお子さん元気なので安心しました☺️
    2500以内でも元気だと一緒に過ごせるんですね😍
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

    • 10月5日
  • みゆ

    みゆ


    グッドアンサーありがとうございます!
    私もそんな診断されるなんて思ってなくて、急に入院話まで出てきて不安で泣いてばかりいました😢
    でも産まれてみたら、元気すぎてちょっと拍子抜けというか…😂

    きっとしほちむさんのお子さんも元気一杯生まれてきてくれると思います⑅◡̈*

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

安定期前までつわりひどくて体重減って、最終的に妊娠前+4kgで出産しましたが、3500g超えで生まれました😂
予定日8日過ぎて生まれましたが、出産直前の検診では3000gいけば万々歳だね〜2500gいけるかな?とか言われていました💦
エコー誤差ありすぎない?!って感じでした😅

  • しほちむ

    しほちむ

    それはすごい誤差ですね😲
    1人目は2800かなあって言われてて産まれた時2900だったので…
    来週の検診不安でしかないです😭

    • 10月4日
はじめてのママリ

1人目がずっと小さめって言われてて
予定日でやっと2500〜2600って所かなぁ。予定日までおって欲しいね〜って言われてましたが
39w0dで出産し3034gで3キロ超えてまし🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、エコーの誤差は400〜500gぐらいはあるみたいです💡

    • 10月5日
  • しほちむ

    しほちむ

    そんなに誤差あるんですね😲
    次の検診まで不安ですが誤差があったと思ってご飯しっかり食べます😭

    • 10月5日