※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お仕事

雇用保険に詳しい方いませんか?少々ややこしい状況です😅現在、自営とバ…

雇用保険に詳しい方いませんか?
少々ややこしい状況です😅

現在、自営とバイトで掛け持ち状態です。
バイト先でもそれなりに働いていた時期があったことから、雇用保険や社保にも加入しています。
このたび、バイト先の閉店がほぼ決まりました。正式な通達前ですが、立場上先に聞いております。

雇用保険の控(?)を確認したところ、令和1年の終わり頃に加入になっていました。
飲食店で休業期間があったりするので出勤が少ない月もありますが、本来の契約は平日週5なのである程度は出勤日数もあります。

気になるのは、失業保険や再就職に関してです。
失業保険の条件は過去2年のうち11日以上出勤している月が関係しているというのは確認しました。ここも正直微妙なところです。2年のうちほとんどと言われてしまうと厳しいです😓

また、再雇用で手当があるみたいなことを見ましたが、再度雇用保険加入できるくらいの契約が条件でしょうか?
本業は自営ですが、自営単独では収入が厳しいので副業していました。自営での就労となった場合に手当がないことは何かで見ました。

ハローワークに聞けば早いんだと思うのですが、閉店まで定休日以外の休みがありません😅なのできっと失業してから動き出すことになるのですが、事前知識を入れておきたくて質問しました💦

コメント