※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

500万円の頭金で3000万円の住宅ローンを考えていますが、フルローンの方が後々得だと言えるでしょうか?

住宅ローンについて詳しい方教えて下さい。
近年、フルローンの方が多いと聞きました。
頭金の金額にもよるかと思いますが、私達は頭金500万しか出せません。
500万出すくらいならフルローンの方が後々得だとかありますか?
ちなみにローン金額は3000万です。

コメント

ミク

私なら減税フルに使いたいので500万は取っときます!

はじめてのママリ🔰

収入や、借入額、金利や事務手数料によるので、ケースバイケースだと思います😅

はじめてのママリ🔰

何年で500万貯まるか、500万出したら貯金がいくら残るかなどによりますかね🤔
頑張って500万円出して残りが100万円になってしまって数年後に買う車がローンになってしまう、とかなら500万は手元に残して家はフルローンで車はキャッシュで買った方がいいと思いますし。。

ままり

今の貯金がいくらで500万出すのでしょうか?
また、3000万フルローンにして住宅ローン控除で税金の控除がしきれないのであれば頭金入れた方がいいかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私は頭金出さないはです。
もしもの場合、ローン契約者が亡くなったり病気になったりしてローンがなくなる可能性のことを考えてます。
頭金に出す予定だった分、繰り上げする予定だった分は全てローン引き落とし口座にいれてあります。

私も最初、頭金500万の予定でしたが住宅ローン控除をフルに活用したかったのと、月々の支払いが無理なく出来そうだったのでフルローンにしました!
500万は取っておいて控除期間終了後に繰上げ返済する予定です☺️

ママリ

皆さん頭金出さない方が多いですね🤔

私は月々の支払いを安くしたかったので頭金出しました!
月々の支払いに終われて貯金崩すとなってしまうと罪悪感に終われそうだったので😅😅😅

住宅ローン控除はもちろん、夫単独でローンを組んだので団信もつけて万が一死亡時のことを考えてフルローンです(笑)