※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が怒ると物を投げたり叩いたりします。注意しても再度投げることがあり、心配です。言葉が少ないので、成長とともにおさまるか不安です。対応に困っています。

子供が怒った時の行動‥普通でしょうか?

1歳半の息子ですが、
最近うまく行かないことがあると怒って物を投げます。物を叩いて、物に当たったりする事もあります。

今日もブロックをしていて上手くいかず、
怒ってブロックを投げました。

真剣な表情で、物を投げたらいけないよ。
と注意したところ、さらに怒ってわざわざブロックをまた手に取って再度投げました。

今までも投げることはあったのですが、
注意をすると分かってくれているような感じだったので、
注意をした事にまた怒る我が子が心配です。

癇癪を起こして泣き喚いたりする事はないのですが、1歳半はこんなものでしょうか?

言葉がまだ単語10個位なので、もっと喋るようになったらおさまりますか?

対応が分からなくて💦
アドバイス等ありましたら回答お願いします。

コメント

みん

うちの子もモノに当たったりすること何度かありました!💦うまくそのモヤモヤを言葉にすることができず、行動でしかまだ表せられないのかなぁと私は思いました。💦そうだとしても、きちんと注意してるなら癖にはならないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    娘さんは何度かそんな事はあったけど、今はもう無くなってるって事ですよね!?😊

息子もそうだと良いんですけど😢癖にならないようしっかり注意します😫

• 10月4日
  • みん

みん

もう全くないですよ!!!今は口の方がすごいです🙄🙄🙄達者すぎてそれはそれで困ります笑
    まだ一歳半ですし、相手に思っていることをきちんと伝えるのが難しいので、とりあえず悪いことは悪いって教えながらゆっくり付き合ってあげれば良いと思いますよーー!!

• 10月4日
なり

息子も最近、イラついた時や嫌だって思った時に物を投げることが多くて困ってます💭
投げて当たったら痛いって分かってるのに、私やペットに向かって投げます。
投げた方の手を叩いて、このくらい痛いんだよって怒ってます😅
先輩ママに聞いたら、ムカついた時に我慢できる年齢じゃないから行動で現すんだよって言われて、なるほどと思いました。
いつか分かってくれる日がくることを私は信じてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんもなんですね😢
    なるほど!!まだ我慢ができる年齢じゃないんですね😳
    そう思うと、少し安心して見守れます🥲
    駄目なことは駄目と伝えて、あとは時間が解決してくれると思っておきます😫
    回答ありがとうございました。

• 10月4日
♡Mママ子♡

そういう時じゃないですかね??
自我が芽生え、好奇心もあり一才の頃にらさ比べると、ただ音がなって楽しいとか、触って楽しいだけから、こんな風にしたいのに!こうしたいのに!みたいな中でもどかしい!ってなっちゃうんだと思います。
でも、そのもどかしい気持ちをまだ子供は経験したばかり、言葉にも出来ないし、、そんな時なのかなと思います😊
大人になっても、もどかしい時ってあー!!もう!ってなったりしますけどね😂
親の反応みたり色々と吸収するし、これからイヤイヤ期もくるかもしれませんが、そういうのも子供にとっては成長過程ですしすごく心配って事ではないと思います😊

投げたら危ないからだめだよとか、ブロックさんが痛い痛いだよ、やめようねとか、言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期なんですかね😢
    成長過程だと思うと少し安心しました😫
    保育園にも行っていないので、我が子が普通なのか全然分からなくて💦
    回答ありがとうございました!!

• 10月4日