※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊娠・出産

妊娠9週目で茶色っぽい出血あり。心拍確認できず、胎嚢も小さいと言われた。1週間後の受診で心拍確認できるか不安。赤ちゃんを諦めたくない。

今日で妊娠9週目、昨日少し、茶色っぽい出血がありました。
今日がちょうど健診だったのですが、先週まで確認できてた心拍が今日は確認できませんでした。
胎嚢もあまり大きくなってないので育ってないかもしれないと言われました。
また1週間後に受診しますが、再び心拍が確認できることはないのでしょうか?
ショックで先生に聞きたいこと何も聞けずに帰ってきちゃいました。
赤ちゃん、諦めたくないです。

コメント

きっと大丈夫です!!
私もその頃出血が何度かあり、お医者様に流産しかかってるとまで言われましたが、無事ここまできました(>_<)
1週間不安ですね😢
あまり無理なさらずにお身体大事になさってください😢✨

• minataka

minataka

ありがとうございます!
    ちなみにその時、ずっと心拍確認できてましたか?

• 10月5日

退会ユーザー

出血して病院行った時は、心拍について触れられませんでした!私も怖くて聞けず不安に過ごしてました(>_<)
    私も一度心拍確認してからでした(>_<)

• 10月5日
  • minataka

minataka

そうなんですね。
    先生はまた出血とかがなければ仕事もしていいと言ってましたが、とてもそんな気分になれず、来週まで休もうか迷ってます💦

• 10月5日

退会ユーザー

私もそう言われました!笑
    先生はこっちの気も知らずにお気楽だなぁとイライラしました!笑
    不安があれば休んだ方が気分的にもいいと思います😭今は安静にしてるのが一番だと思います😭

• 10月5日
minataka

そうですね。
今から休んでも赤ちゃんは変わらないかもしれないけど、旦那とも相談してしばらく休もうと思います。

カゲのオバケ

私も前回の時、10週位の検診で赤ちゃんの心臓の動きが見られない、胎嚢の成長も止まってると言われました。
念のため一週間後に診ましょうと言われましたが、状況は変わらずでした。

その間私は、仕事には行きましたが、いつ出血するかも分からないので(その時には重い腹痛もあると思います)お仕事休めるようでしたら、休んでいいと思いますよ。
あと、オペをするようでしたら、その後1週間程度は休んだ方がいいので、その期間も含めて相談した方がいいと思います。

• minataka

minataka

そうなんですね。
    辛かったでしょうね?
    今日の検診で予定日がわかるはずだったので、余計に辛いです。
    5日前に茶オリが出て心配で受診したときには心臓は元気に動いてるし、筋腫があるから摩擦とかで出血することはあるけど大丈夫と言われたばかりだったのでショックが大きいです。
    可能性として来週にはまた動いてるとかはないですかね?

• 10月5日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

可能性が全くないわけではないと思います。
    ただ、止まった心臓が再び動き出すことはないので、
    エコーの角度で心臓が分かりづらかったとかはあると思いますが、
    先生もプロなので9週位のサイズで見落とすかどうか…
    胎嚢の大きさも変わっていないことも併せて(この時期胎嚢は日に日に大きくなります)判断されたのだと思います。

私自身、前回の経験があるので、安易に「大丈夫、赤ちゃん信じましょう!」とかは言えないです。すみません、シビアな意見で。

ただ、残念な結果になったとしても…
    もちろんショックですし、何で?とか、あの時もっとこうしていれば…とか、色々考えてしまうと思いますが、
    初期の流産は赤ちゃん側の染色体の異常の場合が多いです。

産まれてくることができなくても、宿ってくれた意味があると、私は思います。

• 10月5日
  • minataka

minataka

回答ありがとうございます。
    病院から家に帰って、エコーの写真を見ながらひたすら泣きました。
    出血の様子を見て他の病院に行ってみようかともかんがえました。
    でも、出血が茶色から赤っぽく変わってきたので、やっぱりダメなのかなって少しずつ受け入れようとはしています。
    旦那は、まだちゃんと決まったわけじゃないから、あんまり考えるな、もしダメだったとしても、妊娠できることがわかっただけよかったじゃん!と言ってくれました。

気持ち的にも仕事ができる状態ではないので、来週まで何も考えずゆっくり過ごします。

• 10月5日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

私も前回、必死に必死に病院で泣くのを我慢して、家に帰ってから大泣きしました。
    今はたくさん泣いて、旦那さんに甘えてください。
    人生こんな辛いことってあるのかなってくらいの思いをしましたが、
    大丈夫です。
    また絶対笑える日が来ますから。

• 10月5日
  • minataka

minataka

ありがとうございます。
    私は去年、大好きな母を亡くしてすごく悲しい思いをしました。
    今回、その時と同じくらい涙が止まりません。
    37年間、一緒に過ごしてきた母とたった1ヶ月ちょっと、私のお腹にいた顔も見たことのない我が子、比べるのはおかしいけど、同じくらい悲しいです。
    正直、私は子供はあまり好きじゃありません。
    それでも自分の子供ってこんなに大切に思えるものなんですね。
    生まれてからのこと考えると楽しみな反面、不安もたくさんありました。
    でも、もしまた赤ちゃんが戻ってきてくれたら、不安をはねのけてなんでもできる気がします。

• 10月6日