※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が自閉症スペクトラムで、育児に苦しんでいます。暴れる娘に心が折れそう。上手く気持ちを切り替える方法を教えてください。

娘が自閉症スペクトラムです。毎日ユニークな発想や会話に楽しませてもらってますし、愛情込めて関わっているつもりです。しかし、毎日酷いこだわりや癇癪、多動に心が折れそうになります。。今日は晩御飯で、卵が嫌だと言い出し、卵を私の器に手でつまんで入れてくるので、その行為をやめるように注意しました。その瞬間、ギャー!と叫んで食卓の全ての料理を床に落とされ、味噌汁の汁も宙を舞いました。。たった一つの注意でここまで暴れる娘に嫌気がさします。毎日頑張ろうという気持ちを踏みにじられては立ち上がるしかなく、その繰り返しの中で自分の精神が削られていくのを感じます。皆さんは上手くいかない育児の連続となったとき、どうやって気持ちを切り替えておられますか?

コメント

1人の時間をどうにかして作ります。

昆布おにぎり

お子さんは何才ですか?
私にも自閉症スペクトラムの息子がいます。
癇癪の辛い気持ちとてもわかります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月です。共感ありがとうございます。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

とりあえず離れます💦次女がADHDで多動です。初めてのものがダメで今日は大学病院でアレルギーの負荷試験。飲んだあと少しの咳で先生が回診にきて酸素を測る機械で大騒ぎ💦リストバンドをしないといけないけどそれすら拒否。先生にもこの子の入院は厳しいなーって言われました💦喘息が出て酷いと入院になるので多分きついかと。。体重を測るのもダメです。
多動が酷いので気に入らないことが有ればずっと動きます…病院関連は心が折れますね…幼稚園でも最初の頃は座れないし、今でも気になる物が出てくるとそっちに行っちゃいます。。
とりあえず、次女の気持ちだけは代弁したり抱きしめてあげたりしますが家でわーとなったら放置してます。次女は自分で立ち直るので1人になったり狭いところに入って気持ちを整えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります。入院、無理ですよね。私も子が入院になったとき、色々とやばすぎて医師に帰らせてくださいとお願いしても叶えられず自分が疲労でおかしくなりそうでした。子が一人で立ち直るには納得です。放置しかないですね。

• 10月4日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

我が家も同じ感じです。注意する時の言葉によっては癇癪起こして騒ぐのでお気持ちよく分かります😭
息子の周りに危ないものがないから確認して、とりあえず自分の気持ちが危ないと思うときは息子から離れてボーとします。第三者になってまーた暴れてるわと気持ちを冷まします💦息子も落ち着いて、私も気持ちが落ち着いたら寄り添うようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね。自分が暴言を吐きたくなったら、一旦子から離れて気持ちを冷ますのは大事ですよね。
    なんだか、皆様そのようにしていると思えば励まされました。

• 10月4日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

実際癇癪が積み重なったら暴言吐いてしまう時もあります。でも、それを覚えて来てるので気持ちを冷ますようになりました。3歳前の時なんかは本当にどうにかなりそうな時いっぱいありましたので、ママリさんが辛い気持ちすごく分かります。ご飯ひっくり返された時って1番感情爆発してしまいます🤯ママリさんも毎日お疲れ様です。たまには甘いおやつでも食べて自分を褒めてあげるのも大事だと思ってます!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いていただき感謝です。そう、ご飯騒ぎで一気に気持ちがブルーになってしまい、、、笑 ありがとうございます♪

• 10月4日