※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦の方へ、食中毒や卵の扱いについて気をつけるポイントを教えてください。

妊婦のみなさんに質問です。
食中毒についてどこまで気をつけてますか?
生肉を調理する際、包丁まな板スポンジは分けてて最後にお肉等を触るようにしてます!サラダ系は絶対最初にします。でも触るときや洗い物のときは素手です。自分の中では気をつけてたほうなんですが、トキソプラズマの母子感染の記事をみて怖くなり色々調べたらそもそも手袋をつけて生肉を触るとかありました。気になりだしたらとことん気になる性格なのでキッチンのどこもかしこも汚く思えてきます。どこまで気にしたらいいか教えてください。

あともう一つ卵なんですが、卵焼きなどはよく焼くよう気をつけているのですが、スープとかに溶き卵として最後にいれるとき1、2分しか温めてなかったのですが、一応沸騰はしてました。火はとおってるのでしょうか?
今調べると3分通さないととはかいてたんですが、みなさんそんなにきっちりされてますか?自分が見て火が通ってたら大丈夫ですか???

コメント

283

そんなに気にしたこと無いです😅
生肉を切るときは、まな板は専用を使いますが、包丁は同じやつだし、素手で触ってます。よく洗うようにはしてますが💦
溶き卵も、時間を気にしたこと無いです、、、ぶくぶくしているなかに落としていれば、大丈夫かなーと思ってます。
一人目の時から、あまり気にせずにやってきていますが、特に問題なく育ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そんなに気にしなくても大丈夫そうですね!よかったです!ありがとうございます😊

• 10月5日
きなこ

私はまな板の使い分けくらいです。
卵に関しては、妊娠中は生は食べませんでしたが、新鮮なら半熟でも食べてました☺️
食中毒は、どっちかというと食べ物の保存状態を気にした方がいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月5日
☺︎

わたしはもともと生肉は最後に切る、手袋はつけてました👏🏻🥺めんどくさいとキッチンバサミが楽です😊
卵は生卵、明らかに半熟以外は食べてます☺️⭐️サルモネラはまあ下痢したり吐いたりするくらいなので直接胎児に何かあるわけじゃないですし、あまり神経質にならず生卵は食べない、でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!サルモネラは気にしすぎないようにします✨手袋はつけようとおもいます!生肉を扱った調理器具を洗う際も手袋つけてますか?

• 10月5日
  • ☺︎

☺︎

洗う時は手袋つけてないです😊熱湯かけてからスポンジで洗って、泡のキッチンハイターしてます👏🏻⭐️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日それされてるんですね…すごいです😭熱湯かけてたら大丈夫かと思ってました😭ありがとうございます!

• 10月5日
  • ☺︎

☺︎

産後は肉切ることすらめんどくさくて、手袋してキッチンバサミでやることが多いです😂!!ある程度ははさみでも切れますし、まな板も使わなくていいので楽ですよ☺️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にします✨

• 10月5日
ママリ

もともも妊娠中じゃなくてもすごく気にするタイプだったので、
お肉は家で切らなくていいもの(鶏肉とかも唐揚げ用とかのカット済みの物)を買ってます😅
キッチン用アルコールは常備で肉焼く時は割り箸使って焼いたり😅

卵はあまり気にしてないですが、殻を触ったら石鹸で手洗いして
料理が終わったら一面アルコールかけます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!徹底されていてすごいです🥲

殻を触ったあと手を洗うの私も一応やってます🥲
    妊娠中に限らず徹底されていて見習います!

• 10月5日

あまり気にしないで今まで通りです…生肉を触る時にビニール手袋を付けようとは思ってますが面倒臭いと素手で触ってますし…💧トキソプラズマも我が家には猫がいるので💩の処理は旦那がしてますが、それ以外は私がやってます!卵調理も特に気にしてないですね💦これ位でいっか!って感じです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もビニール手袋したことあるんですが、なんか扱いずらかったりしてめんどくさくなって素手でした😭
    実家でもあまり気にした感じではないのでどうゆう風に気をつけるのかもわからなくて…ありがとうございます!

• 10月5日
みかん

お肉切る時は使い捨てのまな板シート使ってますがスポンジは使い分けてないです💦
包丁は一度洗いますが同じ包丁使ってます💦
トキソプラズマを気にしてじゃないんですが手がベタベタするのが嫌で手袋はしてます!

卵はそこまで気にしてないです😅オムライスとかちょっとトロトロも食べてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手袋今日からしようとおもいます✨実家もそんな感じで今まで大丈夫だったので大丈夫だとはおもうのですが、妊娠中は一応気をつけようとおもいます!ありがとうございます!

• 10月5日
はるママ

全く気にしてなかったら
妊娠中にあまりの下痢に気を失いかけました😅
1度目はふにゃふにゃの(つまり腐ってた?)イチジクに、2度目はおいしいインドカレーの香辛料にやられたと思ってます💦
辛かったので以降は新鮮さに気を使ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹痛いのが1番しんどいですよね😭😭
    赤ちゃんになにもなくてよかったです!私もこれから気をつけようとおもいます✨

• 10月5日
ゆんた

同じように調理する順番くらいでそこまで気にしてないです😅卵も同じくらいですし…
病院でも子どもの残したものを食べたりは気をつけるように言われてましたが、それ以外は特にだったので。
特に当たった事もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院ではなにも指導なく…全部自分で調べたものなで教えてくれる病院がよかったです🥲
    なんで子供の残したものは食べないほうがいいのですか?

• 10月5日
  • ゆんた

ゆんた

サイトメガロウイルスの再感染を避ける為です😃
    血液検査で過去かかったことあるかはわかっても、また感染する事もあると言われて気をつけるよう言われました。
    気にし過ぎてもストレスになるだけなのでほどほどでいいと思いますよ😅💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めてしりました!ありがとうございます✨

• 10月5日