※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の習い事に迷っています。体操とサッカー、どちらを選ぶか悩んでいます。どちらも楽しいけど時間的に両方は難しいです。皆さんはどうしますか?

習い事のことですごく迷っていて決断できないのでご意見がほしいです。

いま、息子は体操を週一で習っているのですが、新しくサッカーを始めるため、やめようか迷っています。
正直、息子は2歳なので言うことがその時々で変わり、どっちでもいいーという感じなのですが、行けばどっちも楽しくやっています。

サッカーは11月入会をすると、入会費が無料になり体操より安く平日ですが週2通えます。
しかし、体操のほうが、風邪などで休んでいた時の振替が4回分あり…それは消化してやめたいと思っています。
2つかぶってつづけるのは時間的に難しいです。

夫に相談しても、どっちでもーというかんじです。私も、どっちでもいいのですが機会は逃したくないしどっちかに決めなきゃ行けない感じです。
ちなみに体操には、仲良いお友達が通っていてサッカーは知り合いゼロからのスタートです。
皆さんならどうしますか??

コメント

けー

子どもですしね💦
わたしなら団体競技は本人の強い希望がなければやらせません💦
2歳なら大会とかはないのかもしれませんが…個人競技が親的に楽ですので(笑)

ひなの

とりあえず出来るなら被らない曜日にして
暫く様子見しますねー!
どちらも辞めなくてもいいならそれはそれでいいと思いますし😊

初めてのママリ

両方やらせて こっちのがいいー!とか言い始めたらどちらかやめます!
その年だと何に向いてて何ができないとかわからないですし。
私年中から新体操してましたけど、体操も同じだと思いますけどかなりおすすめみたいです。幼少期からやるのは!
私は喘息持ちだったので強い体にしたくて、始めたら私が思いの外熱が入って続いちゃったって親に言われました笑笑
親はテニスをさせようとしてたけど私は新体操がいいって2年生で言われてそのままクラブチーム続けました笑笑あとの習い事は小4で全部やめました!それまではピアノと水泳とかもしたけど全部つまらんってなってやめました笑笑

zizi

うちの子ボール蹴るの大好きでサッカーボールでいつも遊んでいます。
公園で一緒に蹴ったりして遊んでいるのが楽しいので習い事でお金払ってサッカーするにはまだもったいないかなーって思います。

あと行く予定の幼稚園がサッカー教室が幼稚園終わった後にあるのでそこから始めたいなというのがあります。

体操教室的な物にも行っていますが体操の方がまんべんなく体使ってくれるし、2歳なら体操教室でいいかなって思います。体操教室っていうか集団遊びの延長みたいなもんですけど。楽しく体を使って皆で遊ぶ♪っていうのがいいです。
知り合いやお友達がいるかどうかなどはあまり気にしないです!