※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

新生児の起こし方について相談です。体力が弱い娘が母乳で寝落ちし、授乳も時間がかかるため体重増加が心配。起こし方のアドバイスをお願いします。

新生児の起こし方にコツはありますか?
今日で生後1週間の娘がいます
低出生体重児で体力があまりないようで
ミルクはがっつきますが母乳だと何度も寝落ち
寝落ちを起こすのもそうですが、
3時間おきの授乳もまず起こすのに30分
かかってしまうことも少なくありません
無理やり起こしても結局眠いので量を飲んでくれません
お腹いっぱいではないだろうに、また平気で寝ます笑
これを毎回繰り返しているので
体重はうまく増えていないと思います
計るものがないので定かではありませんが、
おしっこの回数が少ないので恐らく…という感じです
まずはしっかり起こして量を飲んでもらいたいので
脇腹や足の裏をこちょばす以外に
起こす方法を教えてください😂

コメント

奈々ゝ

娘も低体重でした😊
授乳→オムツ交換→授乳で起こしてました☺️
たくさん飲んで大きくなって欲しいですね🥰

  • ま。

    ま。

    オムツ替えと授乳の順番もいろいろ試してますがほんとにその時による感じですね…笑
    試行錯誤の日々ですが、頑張ります!ありがとうございます😊

    • 10月5日
deleted user

顎の裏をつんつんしたり、赤ちゃんの足の裏をママの手の親指でグリグリ〜と足ツボマッサージするみたいにすると起きますよ🤔助産師さんがそうやって起こしてて初めて見た時はそんな起こし方!!痛そう😭って思ってたんですけど赤ちゃんってほんと睡眠に負けちゃうからそれくらいがいいみたいです😅

  • ま。

    ま。

    私も助産師さんに教わって足ツボやってますが5:5の確率で起きたり起きなかったりですね…そして私もやっぱり痛そうだなと思ってしまって気が引けてしまいます😂

    • 10月5日
まめまめ

臍の緒の消毒が嫌いで起きるので、どうしても起きない時は臍の緒消毒してます。笑

  • ま。

    ま。

    うちの子は退院してすぐ臍の緒とれてしまいました笑

    • 10月7日