※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

生後1週間の娘が吐き戻し増加。母乳混合で哺乳瓶からのミルクが多い気がする。授乳時に起きないことも。初めての育児で困惑中。アドバイスをお願いします。

生後1週間の娘
2410gで生まれ、周りの子と並べるとやっぱり小さい
でもしっかり体重増えてるし無事退院もできたんですが
退院数日前から吐き戻しが増えました
吐くこと自体はそんなに悪くないと助産師さんに言われましたが頻度はそれなりに高く感じます
量が多いのか、胃が弱いのか、体に合わないのか…
今のところ母乳がまだ安定していないので
母乳多めの混合にしてます
哺乳瓶でミルク飲ませると吐き戻しが多い気がします
母乳でもたまーに戻しますが…
量が飲めてない気がするので3時間経たずに授乳したいのですが、ほんとに起きない子で声かけてもこちょばしても布団剥がしてみても起きないことが多いです
無理やり起こして飲ませてもすぐ寝落ち
どうしてあげるのがベストなのか
わからなくなってしまいました…
初めての育児で知識も乏しく、申し訳ない思いです
先輩ママさん達にアドバイス頂けたら嬉しいです、、

コメント

むーたまま

うちの1人目も2.4で産まれました✨
ちゃんとゲップ出てますか?
もし、ゲップ出来てなかったら、それが原因だと思いますよ!
うちの二番目は1回の授乳で三回くらいゲップしてました😂

体重も増えているなら無理に起こさず、3時間おきで大丈夫だと思いますよ!

専門家では無いので、絶対では無いですが、私なら、対策として、ゲップをしっかりさせて、3時間おきに授乳して、様子をみます!

• ま。

ま。

哺乳瓶の時はゲップが足りてなかった可能性があって、多いと3回うちの子もゲップ出てました、ただ飲み終わってゲップさせる前にもう戻してしまうことも多くて…これは飲ませすぎなんですかね😭
    退院してからは体重計がなく計れてないのですが、おしっこが少ないと思うので量は少ないかもしれません…。3時間経って起こそうとしても全く起きてくれない時は根気強く起こす以外に策はないですよね…。

• 10月4日
あかね

うちの子供2人とも2300g台で産まれてますが、やはり体が小さい分体力がなくてすぐ寝ちゃうんですよね💦ミルク40飲ませるのに1時間かかってました😣
吐き戻しはもう本当体質で全然吐かない子もいますがうちの子達はかなり多い方で飲んだやつ全部出たんじゃ無いの?ってくらいよく吐いてました💦心配で病院で診てもらったこともありますが、体重さえ増えてればなんの問題もないそうです!
赤ちゃんの喉って締まってないからちょっとお腹に力入れたりとか、ちょっと動いただけで出ちゃうみたいですよ💡
哺乳瓶の方が空気を飲み込みやすいそうなので、だからミルクの時吐き戻しが多いのかもしれませんね😌

• ま。

ま。

やはり体力はないですよね…母乳の時は何度も寝落ちして起こしてを繰り返すので結果的にすごく時間がかかって3時間経ってもまだ熟睡してる感じだと思います…。ミルクはがっついて飲みますがその分吐き戻しが多いですね…ゲップが足りないと指摘を受けて確かにそうかもと思いました😭
    うちの子も全部出たんじゃないかってくらいの量よく戻します。。
    やっぱり哺乳瓶の方が空気入っちゃいますよね…それが怖くて母乳メインにしてますが母乳が出てるのかも不安です。。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も吐き戻し多い子でした😭
わたしも1人目で、しかも年末年始だっのでどこにも相談できずおろおろしてたの覚えてます💦

吐き戻しに関しては、段々と頻度が下がって5ヶ月?ぐらいにはなくなってました。
げっぷさせても吐いちゃう時は吐いちゃうので…(もちろんげっぷはさせた方がいいんですが、うちの子はげっぷが下手っぴで…)

前の方が仰る通り体重が問題なく増えてれば無理やり起こさなくてもいいかな?と思いますが、体重の増えが芳しくなければあげてみてもいいかもです。
わたしも同じように悩んだ時、市の保健師さんに聞きに行ったのでお住まいの自治体の保健課?みたいなとこに聞いてみてもいいと思いますよ!
きっとアドバイスくれると思います☺️✨

• ま。

ま。

そうなんです、ゲップさせても出ちゃうことがあって…。
    そもそもうちの子もゲップ下手っぴかもしれません、出る時は飲んですぐ勝手にゲップするんですが出ない時はそのまま出ずに終わります😭
    見ていて可哀想に思ってしまいますがゲップは意識しつつ頻度が下がってくるのを待ってみようと思います。体重は1週間検診までわからないですがまずはそこまで根気強く頑張ろうと思います!
    里帰り中なので、家に帰ったら保健師さんにも頼ってみようと思います。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    出る時はすぐ出るんですけどね〜〜😂
    げっぷ出ないと心配ですが、横向きに寝かせて逆流しないようにしてればママもゆっくり休んで大丈夫だと思いますよ☺️
    まだ身体もつらいでしょうし、、、
    里帰り中とのことですが、育児相談とかは恐らくお電話でもできると思うので何かあれば頼られてもいいと思います!✨✨

• 10月4日
  • ま。

ま。

横向きに寝かせてみる、なぜ今まで思いつかなかったのか…次ゲップが出なかった時に試してみようと思います!
    急遽里帰りから帰ってきたので早速保健師さんに連絡してみます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも毎回吐き戻してますよ😭
姉弟二人ともですが、体型は真逆なので本当に体質なのかなって感じです!
ゲップさせてもいつかは吐いてます。笑

もう明らかにミルクの時すごく吐くとかであれば量減らしても良いかもしれないですが、何となくそんな気がするという感じであればそのままで大丈夫だと思いますよ!!

また1ヶ月検診の時に体重が全然増えてないとかなったら相談したり、考えたりすればいいと思います!

本当に吐き方が異常とか具合悪そうとかでないならあまり深く考えなくて大丈夫ですよ!!

• ま。

ま。

ゲップの数分後に全部出たんじゃないかってくらい吐いたりするのでやっぱり体質なんですね…。
    何となくそんな気がする程度なのでミルクの時は数回に分けてゲップさせつつあげてみようかなと思います!
    私自身深く考えすぎてしまうところがあるのでアドバイス頂けて少しほっとしました、ありがとうございます!

• 10月4日