※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーい
妊娠・出産

マグセントの副作用について心配ですか?経験者の症状や現れ方を知りたいです。

はじめまして。
33週5日の妊婦です。
9月の末から切迫早産で入院しています。
いままでウテメリンのみの点滴でしたが
定期的な張りがあるということで
マグセントが10ml追加になりました。
追加されたのが昨日の18時で12時間以上経ちました。
軽い頭痛と吐き気はあるものの
みなさんが経験されている怠さや、火照りは
感じられません。
これから徐々に副作用が強くなってくる物なのでしょうか?
マグセント経験された方、どのような症状が
投与されてどのくらいで現れたかぜひ教えてください。

コメント

ここあ

入院生活お疲れ様です( ; ; )
私も4ヶ月入院していて、マグセントも投下されてました😭
初期投与時は副作用ありませんでしたか?私は初期投与が一番辛かったです🥲通常の4倍の量を最初にガンガン流し込むので、めちゃくちゃ辛かったです😭
その後は20mlで様子見の生活が1ヶ月続きました!副作用としては、とにかく全身の激痛🥲特に腕が痛すぎて張り裂けそうでした🥲火照りが酷くていつも顔が真っ赤で目の充血がやばかったです😭とにかく身体がだるくて重くて、ゆっっっくりしか動けなかったです🥲目を開けるのもしんどくていつも目瞑ってました笑
細々した副作用だと、頭痛吐き気動悸手足の痺れ、とかですかね🥲
その後またお腹が張ってしまって最大量まで上げられたときは、ひとりで起き上がってトイレに行くのも無理で、看護師さんに毎回付き添ってもらってました🥲ご飯も食べられなくなってしまって、ソリタの点滴で1ヶ月半生き延びてました😭
結局33wで陣痛に繋がってしまって点滴抜いてお産になったのですが、それまではずーっと副作用続いてました🥲2ヶ月ちょいマグセント入ってましたが慣れとかなかったです😭ウテメリンだけの時がどれだけ楽だったか…🥲て感じでした🥲
個人差あると思いますが、大体の人は火照りと身体の動きが鈍る副作用があるみたいです!😢
ただ、現状でそこまで副作用の症状が出ていないのであれば、もしかしたら耐性あるタイプなのかもしれません!!!4ヶ月入院していて、色んな方と同室になりましたが、マグセント入ってて辛そうな人もいれば全然大丈夫そうな人もいました!
入院生活辛いですよね…涙
辛さがよーーーくわかるので、軽々しく頑張ってなんて口が裂けても言えません( ; ; )
ただ…、もう少しです( ; ; )!!!あと少し、、、😭!!!

  • ちーい

    ちーい

    回答ありがとうございます!!
    すごくすごくお辛い入院生活でしたね..😭
    初期投与私はウテメリンの併用ということもあってか10mlからのスタートでした。
    入院初日ウテメリンを21mlで投与された時は動悸震え頭痛吐き気が一気にきて死にそうでした😅
    やっとウテメリンの副作用に慣れてきたのに
    マグセント追加され、マグセントは副作用に慣れないというのも聞いたので
    すごく怖くなっています..。
    看護師さんも副作用はこれからまだまだ出てくるとも言っていましたし
    いつこの副作用が悪化するんだろうとビクビクしています。
    自分がマグセントに耐性がある体質だと信じて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月4日
  • ここあ

    ここあ

    ウテメリンも副作用なかなかですよね😭🥺長く入れてると薬疹とかが出てくる場合もあるので、要注意です😣!私は点滴刺してしばらくしてから薬疹が出てきました😱(2週間くらい経ってからかな??)
    看護師さんの言う通り、これから副作用が出てくる可能性もゼロではないので、ベッド周りの整地だけはいつもしていた方がいいです🙄!

    切迫入院は経験した人にしか分からない辛さがありますよね😭正期産まで持って元気な赤ちゃんと会えますように😊遠くから応援しています☺️💪🏻

    • 10月4日
  • ちーい

    ちーい

    そうなんですね😳!
    ほんと、妊娠出産は命懸けですね😭

    そうですよね、気を抜かずに
    マグセントが外れるまで
    頑張りたいと思います!!

    ありがとうございます😭💓

    • 10月4日