※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

シングルマザーで、仕事と子育てでストレス。正社員目指すか、子供優先か悩んでいます。

先輩シングルマザーさん、アドバイスください!

シングルマザーになり、子供たちと生活を初めて3か月。
・9-17時 土日祝+α休みの派遣、フルリモート
・お給料手取り15万ほど
・貯金600万
・手当、養育費で収入+20万
・保育園 車で片道10分ちょっと

ちょっと生活で時間的、体力的、精神的に余裕がなく、私ぢけならいいのですが子供2人揃って気管支炎が長引き通院を2か月していたり、子供の方が余裕なくとっても気性が荒くすぐ癇癪を起こすようになりました。

環境の変化でのストレスもあると思います。
私も9:30-18:30の職場で時短でやらせてもらってますが、休憩取る暇もなく毎日お迎えギリギリまで残業しています。

保育園は2人とも楽しんでいてお友達もたくさんいますが、家に帰ると毎日大荒れです🥲

幸い収入的には余裕あるので、もう少し子供が落ち着くまで仕事をセーブして子供との時間を増やしたいと思ってきています。
(元夫と最近は関係悪く無くなってきて、子供のものは元夫が買ってくれます)

甘いこと言ってないで派遣じゃなく正社員目指してしっかり今から働くべきでしょうか(元々この方向で考えてました)

それとも多少カツカツでも4歳、2歳のころは子供との時間を最優先にしてあげるべきでしょうか…
知人のお子さんがお母さんが多忙で、精神的ストレスで自傷するようになってしまいちょっと考えさせられてます。

私も気合いで乗り切る毎日ですが、本音はグッタリで倒れそうです。

コメント

mama

私もシングルですが、自分が倒れてしまったら元も子もないので、仕事は時短にさせてもらってます。

その分引かれてしまうので、お給料はカツカツですが、手当や貯金でとりあえず生活はできています。

難しいですよね…
時間も大事だけど、働かないと生活出来なくなる。
私も毎日大丈夫か?と葛藤していますが、その時々の状況で判断するしかないのかなと割り切ってます。

無理せず体調崩されないようにしてくださいね😔

• sakura

sakura

ありがとうございます!毎日お互いお疲れ様です☺︎

難しいですよね。何を優先すべきか。カツカツでも気持ちや時間に余裕のある生活か、収入的には余裕があっても生活自体がカツカツか…

おっしゃる通り無理せずな方向で少し考えてみます!

• 10月6日
魔女の毒りんご

先輩でなく同じくらいとシンママ歴ですが…

貯金しっかりされてるし、お給料以外のプラス手当と養育費も手厚い(羨ましい!w)ので、私なら小さいうちはセーブして子どもとの時間優先しちゃうかなって思います。

お金は取り返せても時間は戻らないですからね…!

ただ9-17って時短じゃないような。あんまり短くない…ほぼフルですね。子ども一人の私も毎日ぐったり。お子さん二人だとクタクタなのでは…!あまり追い込みすぎず。

• sakura

sakura

ありがとうございます☺︎お互い毎日お疲れ様です!

養育費はこんなに少ないってなんなのーって思いましたが、恵まれてる方ですよね😭
    DVで傷害現行犯逮捕を示談した、離婚前から不倫相手と生活を見逃す代わりに支援はしてもらう公正証書を作りました。笑

そうなんです、会社的には時短でも普通にフルなんです😂そしてほんとに多忙でみんながピークで忙しい時に無理矢理退勤しててクタクタです…

たしかに、お金は本気出せば折り返せる…!ちょっとちゃんと考えてみます!!

• 10月6日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

そんな背景があったとは。羨ましいなんて配慮が足りませんでした💦

お子さんふたりと思えば+諸々経緯も加味すればもらいすぎってことはないし、お仕事も貯金なども含めてもご自身が頑張っておられるというのが現状かと思います。

ただ、一点付け加えるとすれば派遣さんと比較し正社員というスタイルだと経済的な差は中期的長期的にはでてくるのでは。

たとえばボーナスとか昇給など。

わたしも、数年は子ども優先であんまりキャリアアップとか難しいかなと諦めてますが、いずれは昇格してお給料あげたいなと中期的には諦めてません!😊💪

• 10月6日