※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐻🍓
妊娠・出産

妊娠中にCTを撮った経験のある方、影響に詳しい方、安心したいです。 CTを撮った後、赤ちゃんの影響が心配で不安です。話を聞かせてください。

妊娠中に腹部CTを撮ったことのある方、いらっしゃいますか?
あるいはCTによる胎児への影響について医療従事者の方等詳しくわかる方はいらっしゃいますか?

できればその後無事に出産され、赤ちゃんも問題なく育ってるよというお話があればぜひ聞かせていただき、少しでも安心したいです😢

妊娠23wで原因不明の腹痛に突如襲われ、救急搬送。
虫垂炎を疑われました。
あまりに強い痛みから私は意識朦朧としていて何も言えないままだったのですが…
この週数なら大丈夫だと思うという母体優先の先生方の判断でCTを撮りました。

結局虫垂炎ではなく、痛み止めの点滴のおかげで痛みは治まり、翌日には退院できたのですが…
それからお腹の子の被爆の心配が頭から離れず、まともに睡眠が取れなくなりました。
有難いことにお腹の子は元気に動いてくれていて。
痛みの原因がわからないままなのも怖いのですが…

CTがどれくらい影響する可能性があるのか、どの段階で影響が出るのか。
無事に出産できたとしても生まれて育っていく過程でしかわからないこともあるのかな、これから何年もずっと育児をしていて不安を抱えていくのかな…と思うと、誰にも話せずふと1人で暗い気持ちになってしまいます。

妊娠中のCTは避けられているのであまり経験されることはないと思いますが…回答は締め切らずこの投稿から数日、数ヶ月後になっても良いのでお1人でも多くお話を聞かせていただければ嬉しいです。

どうかよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

めーちゃん

1人目の時、色々あって18〜19週の頃にCTとレントゲンを撮りました。
私も当時は凄く自分を責めましたが、産まれて早2年。わんぱく坊やに育っています!

• まる🐻🍓

まる🐻🍓

コメントありがとうございます🌷
    そして貴重なお話をありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

めーちゃんさんも大変だったのですね…
    その後、息子様が元気に育たれていると聞いて自分のことのように嬉しく思います😣🌈
    私も初めて少し希望が持てました😭!

ちなみにその時造影剤は使われたか、もし分かればで良いので教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 10月4日
  • めーちゃん

めーちゃん

自分でも他所の人はなかなか経験しないだろう…なことを経験したと思います🥲
    息子が大きくなったら聞かせる気満々です🤣
    造影剤の件ですが、説明にあったかどうかも分からないです💦
    お役に立てずすみません…
    ちなみに件から2年経っていますが、毎日が目まぐるし過ぎて、当時のことを思い出す機会はあまりないので、まるさんも2人の子育てできっと心の片隅に置いとけるかと思います!
    今はネガティブになりがちになりますが、娘ちゃんとの時間や、お腹の子の性別はどっちかなー?等少しでも明るい話題を見つけて欲しいです。
    お節介すみません。
    残り半分の妊娠期間を穏やかに過ごせますように🙏🏻

• 10月4日
  • まる🐻🍓

まる🐻🍓

そういった珍しい経験だと余計に相談等難しく、お1人で抱えられたことも多くあったのではないかと思います…😣
    それを乗り越えて今めーちゃんさん、そして息子様が元気に過ごされているとのこと、本当に本当によかったです😣✨
    そのお話を聞いてますます息子様はきっと命懸けで産んでくれた自慢のお母さんだと感じ、また息子様もそれをお腹の中から見守り、一緒に乗り越え…まさに一心同体ですよね🥺❤️

造影剤の説明の件、私も同じくで😭
    でもいろいろ調べていると結構造影剤がキーになる気がして急に不安になってきて😭

めーちゃんさんのおっしゃる通りだと思います😣✨
    あれこれ考える時間が持ててしまう今の状態がよくないですよね😂
    アドバイス頂いたようにこれを機になるべくポジティブな思考に変えていき、産後は育児の洗礼を大いに受け、あんなこともあったな、と思い返せるくらいになりたいと思います🌈

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    そしてめーちゃんさんも第二子ご懐妊、おめでとうございます🤰🏻🌸
    お身体ご自愛ください☺️

• 10月4日

CT1回分より強い放射線を年間で浴びる地域もありますが(たしかブラジルとかイラン)
そこで生まれる子も住んでる人もいますでしょうし
心配して心労せずに😁!
とりあえず痛みは収まってよかったですね😅

• まる🐻🍓

まる🐻🍓

コメントありがとうございます🌷
    なるほど😳
    確かにそういう考え方もありますね😭
    お優しいお言葉をありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

そうですよね、本当に陣痛並みの痛みだったので…😂
    このご時世、夜間どこにも受け入れてもらえず救急搬送までも数時間かかり、やっと診てもらえた時には手術の話にまでなったので…お腹の子を引き続きそのまま育ててあげられる&痛みが治まってそれだけで一安心してしまっていましたが😣
    翌日から冷静になって考えるといろいろ心配の毎日です…😂

• 10月4日