※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

授乳時間や寝る時間について心配ですか?赤ちゃんの様子は母乳不足かもしれません。吸う量が少ないと感じる場合、母乳の張りにも影響が出ることがあります。

生後7日目、女の子育てています👶🎀

授乳がだいたい片側10分、片側10分で
よく寝る子なのか3時間〜4時間位寝ています。
これって母乳足りているから、目を覚ますのが遅いんですか😢💦??
しかも今日はおっぱいあげても寝ないで1時間位目ぱっちり起きていました。。
これって母乳足りていないから起き続けていたんですかね……😢💦??

しかもおっぱい吸ってる時も、休み休み飲んでいます💦
飲んでる量が少ないせいなのか、おっぱいの張りに悩まされてます( ; ; )

もう何が何だかわかりません😭😭😭

コメント

ちゅんママ

タイミングもあるかと思います😊あまりにも気になるようでしたら産院に電話して聞いてみてもいいかと!でも!生後7日はまだまだわからない状態かと☺️あまり良い答えにならずすみません!

• ママり

ママり

タイミング😳!
    産院に相談も方法手段ですね😢
    ありがとうございます🥲💕

• 10月3日
まーさん

母乳は足りてるのか足りてないのか分からないですよね😅
新生児は寝てることがほとんどの時期なので母乳が足りてなければ泣くと思いますよ😌
ぐずらなければ足りてるのかなぁと様子見ながら過ごしていけば大丈夫だと思います🙆‍♀️
ぐずり出したら母乳ならいつでもいくらでもあげて大丈夫ですしね!
私は混合ですけど、タスミルクの量が分からなかったので1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら、「適当でいいのよ〜😊ミルクあげた後の様子みながら多めにあげたり少なくしたり調整すればいいんだから〜」ってケロッと言われました笑
そう言われてから気持ち的に楽になりました✨
まだまだ飲む量も少ないので休み休み一生懸命頑張って飲んでるんですね💕
でも、たんだん赤ちゃんも上手に飲めるようになるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います☺️
毎日育児お疲れさまです☺️
お互い大変ですけど無理せず過ごしましょうね✨

• ママり

ママり

てきとーでいい🥺
    この言葉は本当に救いです🥲
    心配で熟睡できません😭💦
    無理矢理飲ませても嫌がられて、「何で?まだ全然飲んでないじゃん…」って。。。
    ありがとうございます😭😭
    元気出ました🥲💕

• 10月4日
ひま

毎日お疲れ様です‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

母乳足りてるからしっかり寝てるんだと思いますよ!目を覚ましていたのも、お腹すいてたとかではなく、ただ起きてただけだと思います😌お腹すいてたり何かあれば泣くと思います☺️

まだ産まれて1週間、おっぱい飲むのも赤ちゃんにとっては一苦労ですから疲れちゃうのもあるのかなぁと思います💭
だんだんと力もついてきたら短時間で飲める量もぐんと増えて来ると思いますよ😉
張って痛みが強い時は適度に搾乳するのも一つの手だと思います!搾乳しすぎると、かえって張りが酷くなるので気をつけてくださいね🥺

分からないことだらけで不安ですよね😭
私も娘が新生児の頃、同じように不安でいっぱいでした😭
でもあの頃に戻れるなら、もう少し肩の力を抜いて、良い意味で適当にやったら良かったなって思います🤣

今しかない時間ですから、ぜひ赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね❤️

• ママり

ママり

乳首咥えて、3〜4回ほど吸ったら「はぁはぁ」って鼻息立てて休んでます💦
    やっぱりすぐ疲れちゃうんですね💦
    昨日とか今日の夜中とか片側8分ほど飲んでもう止めて寝ちゃってます…
    そして3時間ほど寝る………
    3時間空いたら無理矢理起こしておっぱいあげた方がいいんですか😭💦??

• 10月4日
ママリ🔰

うちは退院から1週間だけ、飲んだら寝る、飲んだら寝るという生活でしたが、その後は寝たり起きたりバラバラでした。
なので泣かずに起きてるならまあ様子見でいいかなと思います。
泣くようになったり、おしっこが出なかったら足りない可能性も考えていいかと。
何がなんだか分かりませんよね、お気持ちほんとに分かります😭
わたしも不安すぎる&母乳をうまくあげられなかったので母乳外来にちょくちょく通っていました。どれくらい飲めてるかはかってもらえるので、精神的に安心できることもあったので、不安なら行ってみるのもありかと思います!

• ママり

ママり

様子見でいいですかね😢
    1日に2回ほどギャン泣きするくらいであまり泣かないから、おっぱいいらないの?うんちしてない?って不安になります😢😢
    おしっこうんち1日15〜20回くらいです…
    母乳外来、量はかってくれるんですね😳!!
    近くにあるか調べてみます!!!!

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

母乳外来以外にも、近くに子育て支援的な場所があれば、赤ちゃん用の体重計が置いてあるところもあると思います。
    赤ちゃんの体重をはかる→授乳→おむつは替えずにそのまま体重をはかる
    とすれば、どのくらい飲んでるか分かります😄
    それだけしっかり出てるなら大丈夫じゃないかなと思います✨

• 10月4日
  • ママり

ママり

子育て支援の施設近くにあります😳!
    行ってみようかな🥲

• 10月4日

産後7日では、オッパイは赤ちゃんが飲んでも熱を持ったり張ったりしてきます!2、3週間もすればオッパイも落ち着いてくると思います。完母ですか?
搾乳器等売ってるので、搾乳して保存する事も出来ますよ(^^)
起きていても泣かなければ、母乳を上げなくても大丈夫だと思います!寝てるのであれば寝かせてて大丈夫です👌
1、2ヶ月は欲しがる時に母乳をあげても大丈夫だと思います!可能なら徐々に母乳の間隔を空けて2、3時間くらい空けていけると良いと思います。
外に出れるようになってお散歩等すると、生活リズムも作られてきますよ(^^)

• ママり

ママり

出来る限り母乳で育てたいなって思ってます😭
    搾乳器買いました!!
    今現在、沐浴終わって起きてます…
    おっぱいかな?って思ったけど2口くらいでもういらないみたいで…😢
    おっぱい欲しいなら泣きますよね😢
    あんまり飲んでないのに3時間以上寝られると不安です😭💦💦

• 10月4日

退会ユーザー

私としては寝てくれるのは羨ましい限りです🤣よく寝てくれて不安かもしれませんが、ママさんも休めて母親思いの子ですね😊もし母乳が足りてるか不安な時は、母乳後にミルクを少しあげてみて飲まなければ足りている証拠です(^-^)
    泣かなくても沐浴後は、母乳か白湯をあげて水分補給をさせてあげると良いですよ(^-^)2口くらいでも飲まないより飲んだ方が良いです(^^)

• 10月5日
  • ママり

ママり

母親思い😭
    そうかもしれませんね😭😭
    沐浴後、そうなんですね😳!!
    昨日は沐浴終わって、泣かないし、そのまま寝かせてたんですが、
    今日沐浴後、おっぱいあげたら短時間ですが飲みました🥲✨
    ありがとうございます🥺💕

• 10月5日

退会ユーザー

大人でもお風呂上がりに水分取ると思います(^-^)沐浴後も同じです。
    赤ちゃんや子供は、大人より体温も高く見えない汗をかきやすいので水分補給は大切です(^-^)お互い頑張りましょうね♪

• 10月5日
  • ママり

ママり

そうですよね😳!!
    また質問すると思います😭
    その時またよろしくお願いします🥺!!

• 10月5日
もりもりママ

母乳って「百害あって一利なし」ではなく「百利あって一害なし」みたいに言われますが、色々ありますよね😅
私は「おっぱいはいい事しかないって産院で習ったけど、そんなことないじゃん😂」って嘆いてました(笑)
まず初めに不安になるのが「飲めてんの?ちゃんと出てる?」ってところ。。。

いま時期赤ちゃんが飲んでも張っているのは、ママの体と脳が赤ちゃんのために作ればいいおっぱいの量をまだ見極められていないからだと思います。
私も最初の頃は凄く張ったり、3時間もするとパンパンになったりしてましたが、いつしか落ち着いてきて、息子が飲むと瞬間的に張るようになりました。
母乳外来では「おっぱいが進化した」って言われました😊

助産師訪問や退院後の検診は最短はいつですか?
もし近々あるなら、そこで体重増えてるかどうかわかるのでそれまでは今のまま続けていてもいいかと思います。
一ヶ月検診まで体重測ってもらえる機会がなければ、産院に相談するか、母乳外来等に行って診てもらうのが良いかとおもいます。
おっぱいあげる前後で体重測ってどれだけ飲めたか診てもらえるし、咥えさせ方などのアドバイスももらえます。

• ママり

ママり

「飲めてんの?どの位?」これが一番の不安要素です😱😱😱
    退院1週間後に検診があります😢
    母乳外来いいですね😳!!
    ちょっと色々調べてみます🥲✨!!

• 10月4日
  • もりもりママ

もりもりママ

ほんと不安になりますよね!
    息子は今9ヶ月ですが、未だに「どれくらい飲んでんだろうなぁ」と思ってます(笑)
    母乳外来も色々あるので、自分が好きそうな雰囲気、行きやすい場所等、いいとこ見つかるといいですね!

• 10月4日
  • ママり

ママり

9ヶ月!!!
    あんまり気にしすぎも母乳の出が悪くなりますよね😭💦
    母乳外来調べてみます🥺💕

• 10月4日
mika

2人共完母で育てました♡

決まった時間順番に左右あげてるなら大丈夫だと思います(●´ω`●)

もしいつか片乳10分で終わるようになったら右5分左5分にすればいいです。

そのうち飲むのが上手になってグングン大きくなりますよ♡

その時飲みたい量を飲んで。
その時寝たい時間寝ます。

張って痛かったら少し絞ったら楽になります‪(σ・ᴗ・ )σ‬
体に吸収される分もありますし。

産後3ヶ月頃には乳が赤ちゃんに合って来るので大丈夫です☆

出産おめでとうございます(●´ω`●)
しっかり休んで下さい♡

• ママり

ママり

昨日頃から片側10分だけ〜ってゆうのが多いです😢💦
    もう、産婦人科に言われた『3時間に1回は授乳』って事が頭から離れなくて😭💦💦

• 10月4日
  • mika

mika

うちも片乳の時ありました。
    左右で分けてあげましょう☆
    じゃないと詰まるかも( ´ ` )

1ヶ月検診までは3時間-4時間授乳でいいと思います(●´ω`●)時には起こしたり。

でも検診終わって体重増えてたらある程度赤ちゃんに合わせてみてもいいかもです‪(σ・ᴗ・ )σ‬

• 10月4日
  • ママり

ママり

張りがきついです😭💦
    とりあえず検診まではなるべくストレス溜めないように生活しようと思います😢💦

• 10月4日