※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

偏食小食息子です。食べれる物は・焼いた厚切りのお肉(塩胡椒)・焼き魚…

偏食小食息子です。食べれる物は
・焼いた厚切りのお肉(塩胡椒)
・焼き魚全般
・果物全般
・トマト
・きゅうり(食べない日もあり)
・千切りキャベツ味なし(食べない日もあり)
・パン
・カレー
・おにぎり(機嫌が良ければ)
・卵焼き
・ウィンナー
・ハム
・ベーコン
・ナゲット
・ポテト
・唐揚げ
・麺類(少量)
・さけるチーズ
思い出せるだけでこのくらいです。
タレがかかっているものや、中にチーズ入ってたり餡が入っているような物も食べません。
少し前まではチャーハンやそぼろ丼やお味噌汁は食べてくれましたがここ数ヶ月は全く食べてくれません。
保育園では完食しています。

家であげるものがいつも同じものになってしまいます。食べたく無いものだと食べずに、おやつなども頂戴と言いません😩
食に興味がなく、煮物や炒め物は絶対に食べてくれません😩
もうどう私が努力したらいいのか、興味ないのはもう仕方がないのか🥲お手伝いしてもらって作っても興味なしです😩
自分で切ったきゅうりはバクバク食べます😂
同じものばかりになると、食べれる食材を嫌いになってしまわないかも不安で🥲皆様どう乗り切りましたか😣?

コメント

うちの子もタレやドレッシングが嫌いで、なんなら塩胡椒もなしで🥩🥗食べてます。

ウインナーとポテト食べるならジャーマンポテトはどうですか?
オリーブオイルたっぷりで、塩胡椒は控えめで、美味しいです😍

子供向けじゃないかもしれないけど、魚食べるならアヒージョも美味しい😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

油が嫌いで、ポテトもフライドポテトじゃなきゃ食べれなくて😩アヒージョ私が食べたいので作って息子にも食べさせてみます😳ありがとうございます🌸

• 10月3日

退会ユーザー

油が嫌いとはフライドポテトはノンフライですか??
    じゃがバターは?

じゃがいも食べるならさつまいもを短冊に切って、レンジでチンして、バターで炒めたら食べるかも。

かぼちゃ、ほうれん草はポタージュにしたら息子は大好きです。

• 10月3日
にぼし

うちも好き嫌い多くて、少食でミルクの頃からストレスでした😇

息子は混ぜご飯(炊き込みご飯)とか丼物(カレーも)もダメで、非常食は何を用意すればいいんだ…と言う状況でした。
保育園で食べることが出来ているなら、今はそこまで「どうしても食べられないと」と思わなくてもいい気がします。自分もストレスだし、息子さんも食べることが嫌いになってはつまらないです(とEテレで言ってました)☺
かと言って食べられる少ないメニューしか作らないのは、親もそれ(メニュー)に合わせるのは苦痛なので、ひとつは苦手なものや食わず嫌いなものを出して、「一口でもいいから食べてみて」とやっています。
例えばピーマンなら、味の濃い焼きそばやチャーハンなら細いのなら食べられたりします。褒めます。でも次も避けて食べるんですけどね😂

カレーが食べられるなら、色んなものをカレーに入れたらどうかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で食べてればいいやと思って諦める(?)気持ち大事ですよね😭私もたいして食に興味ないタイプなので、息子が食べないなら作るの面倒臭いと思ってしまいます😂誤魔化せそうなものに入れて、食べたら褒める食べなきゃ、仕方がないと割り切って色々試行錯誤挑戦してみようと思います💪

やはりカレーが1番ごまかせて食べれるのでいいですよね😂毎週カレーの日作ろうと思います🤣

• 10月3日
  • にぼし

にぼし

全部完璧にと思っていたら、疲れますよ😢でも脳がそう働くので、なかなか今まで錯誤されてきたことを手を抜くことは難しいかもしれませんね。
    うちは入園前の書類の中に「苦手、嫌いなものを食べるための工夫をしているか」という項目があり、手抜きしていたので(目を背けていた)逆に「面倒くさ」と思ってしまいました😅
    食べて貰えないと、次に作る気がなくなりますよね…そして同じメニューの繰り返しに。
    栄養がほかのもので補えていれば、そこまで気にせず、味を変えるとか一度期間を置いてまた出してみるとか、そんな程度でいいみたいです(Eテレ情報)。あまり無理なさいませんよう。

• 10月3日