※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚の相談です。今年の1月に入籍をして6月に子供が産まれました。これ…

離婚の相談です。
今年の1月に入籍をして6月に子供が産まれました。
これまで何度言っても1度も生活費をくれません。
ミルク等、子供に必要な物も買ってくれないので一緒に買いに行けば買ってもらえると思いましたが、買って貰えませんでした。仕事の掛け持ちでほとんど家にもいません。
帰ってきても脱いだ服はそのまま散らかして洗い物もそのままで生活費を一切くれないのに私が子供を見ながら片付けなきゃいけなくてもううんざりです。
現金で頂いた出産祝いだけは黙って自分のものにしている事も発覚しました。
相手の実家に行って生活費と出産祝いをくれない事を話したら義母も呆れていました。
離婚前に準備しておくもの等を調べているのですが通帳のコピーや、給料明細と書いてあったのですが通帳がどこにあるかも分からないし、給料明細も見せてくれないので用意できません。
どうしたらいいでしょうか...
他にもして置いた方がいいことや、準備する物などありますか?
親権は絶対に渡す気ありません!
養育費はもらっていくつもりですが、面会交流させたくありません。
そんなわがまま通りませんか?

コメント

mama

人様の旦那様ですがほんとうにクズだなと思っちゃいました🥲

生活費貰えない時点でもう意味がわからないしあげくのはてに出産祝い使っていた!?
殴ってやりたいです。

そんなお金にだらしないのなら養育費も払ってもらえるかわからないので、公正証書は作っておいた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達に相談してますが、皆クズだと言います。
    お金にだらしないどころじゃないです。

養育費請求して面会交流拒否はできないかどうかわかりますか?

• 10月3日
  • mama

mama

そうなのですね、、、

面会交流はお子さんの権利になるはずなので、養育費有無関係なく、DV等なければ基本的に拒否できないです😂
    はらたちますけどね、、、

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    ほんっっっと腹立ちます
    面会させたくないです

• 10月3日
  • mama

mama

相手が会いたいといって来れば、、、の話ですがね!
    中には会いたいと元夫の方が言ってくるけど何かと理由つけて会わしてない人もいるそうです。本当はそれしちゃダメなんですけどね!
    それを言ってしまえば養育費は払わないといけない義務があるのに払わなくなる人の方が多いのも事実ですし。

世の中元夫側も元妻側もどっこいどっこいなんだなーと😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達もそれしてました。
    金出さないくせに会えなくなった途端養育費払ってんだから会わせろとか言われるかと思うと...はぁ。

• 10月3日
  • mama

mama

多分ですが会わしていない人は多いと思います。

主様の心境的にはそら会わしたくありませんよね😅

今の生活費はどのようにまかなっているのですか?
    大変ですよね、お金入れてくれないのがいちばん、、、

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が貯金崩して生活しています。
    義両親はタオルすら自分達がつかわなくなった中古しかくれないし子供のもの買ってきてもお金請求されて、呆れて私の両親が子供の服等、買ってくれていたり、私の友達がチャイルドシート等の高価な物はくれてなんとかやってます...

• 10月3日
  • mama

mama

えぇー!!💦
    旦那もクソですが、義両親もクソですね💦

それは私でも今話聞いてて呆れます。
    もう旦那様に好きとか何も感情がなければ
    早く離婚した方が主様のためです😰
    シングルになったら大変だとおもいますが手当などがうけれますし!
    精神面でもそんなところにいるよりかは絶対楽になれる気がします💦💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンスや布団等もすべて自分達のお古で義実家に行ったら新しいタンスがおいてあって本当に最低だと思いました
    処分に困って押し付けられてます...

義母に話してから5日間家に帰ってきてないし連絡もないです
    もう顔も見たくないです
    生活費くれないので養育費と手当の方が欲しいのもあって離婚したいです

• 10月3日
  • mama

mama

いい迷惑ですよね、自分達が処分に困るからって、、、

連絡なしに家出してるということですか!?
    子供もまだ小さいのに!?
    本当にありえない。
    ご実家は近くではないのですか?😰

その状況なら私も顔見たくなくなります。
    私も来年離婚するつもりで、今お金貯めてます。
    離婚となると、ご実家には頼れそうですか?💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家は歩いて行ける距離で旦那の実家は車で15分くらいのとこなので近いです
    自営業で店をもってるので店で寝泊まりしてるのかな?って思ってます

そうだったんですね...
    私も貯めたいんですが、生活費もらえないのと少しでも子供の為に貯金したくて自分の元には残るお金がないです😔
    私の両親も離婚する事を望んでるので頼れそうです

• 10月3日
  • mama

mama

徒歩圏内ならよかったです^ ^
    ご実家頼れそうなら、さっさと離婚済ませてご実家帰られた方が、お金にもゆとりできますしね💦

お金入れてくれないのは死活問題になってきますし。
    貯金もできない状況なら私なら離婚して手当もらいながら自分も働いて生活していきます😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでる家が私の両親が用意してくれたので離婚しても実家には帰れないです...
    毎日誰かと話したくて実家帰りたいです😔

なんのために結婚したのか。
    自分の負担が増えただけです
    今すぐにでも離婚を切り出しそうですが証拠揃えるのも難しいとなると養育費もらうしかできないですよね

• 10月3日
  • mama

mama

そうなのですね😭
    毎日誰かと話したいお気持ちとてもわかります。
    私もそうです。
    旦那とは話さないので実家によく行きます。

そうですね、経済的DVの証拠等揃えそれが悪意のあるものかを示し立証しなければ慰謝料はとる事は難しいです。
    養育費はきちんともらえるように一度旦那様とも話された方がいいのですが、、、
    それがむりなら調停おこすかですね。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと通帳があっても給料明細が携帯に送られてくるものなので慰謝料は諦めるしかなさそうです...

• 10月3日
  • mama

mama

難しそうですね、、、🥲
    本当にくやしいですけどね。
    私は浮気されたのですが証拠がないので。私も慰謝料は請求できません。
    養育費はもらいますが払い続けてくれる人でもなさそうなのでまだ離婚せずにいます。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね
    本当にくやしいです!
    自分のしてきたことを思い知らせてやりたいですよね
    私は離婚できれば出ていくお金は変わらないけど入ってくるお金があるのでそっちの方が助かります😔

• 10月4日
  • mama

mama

悔しいですよね😶

入ってくるお金があるほうがもちろん助かりますもんね。
    離婚すんなりできればそれに越した事は無いと思います💦

うちはまだ生活費は貰えるので、多めにもらってそこから搾取してます。

離婚届すんなり書いてくれて駄々こねなければいいですね、旦那様が🥺

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1週間連絡もなく家にも帰ってこないので今日義母にまた話をしたらただ謝られるだけで...
    こっちは謝ってほしいわけじゃないのに
    今日市の離婚相談に電話してみましたがそこまでお金がない人だと慰謝料とるのは無理だと言われました
    今月保育園の申請もするのでできればそれまでにサインがほしいです😔

• 10月4日
  • mama

mama

謝って欲しいんじゃないですよねほんと。義母から連絡か説得してくれるとかないんですかね。
    本当にそこまでお金ないんですか?
    どこかに隠し持ってるとか、、、
    そんなにお金ないからとか言ってる人なので養育費も逃げそうですよね😰

保育園いきだしたら名前変わるとなるとまた面倒ですしね。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前義母に言いに行った時には今日話するって言われたのに今日どうなったのか聞いたら今日話するって言われて義父にも言いたくないのかな?って思いました。本当に親まで勝手すぎて呆れます

周りの友達の話聞いてると見栄張ってあるように見せてるけどなさそうって人結構いました。
    お金貸したけど返ってこないとかも聞きました
    養育費って義務ですよね?
    逃げられるってことあるんですか?😣

• 10月4日
  • mama

mama

旦那様の家族は口だけ家族ですね。
    義父はまだしっかりしている方なのでしょうか。

いくら義務でもお金がない人に払えといっても払えないので泣き寝入りする人が多いみたいです。自営業なら申告自分で変えれますよね💦
    所得低くされたりしたら養育費の額が減るとか、無しとかになる可能性はあります💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父だけは出産後、私の体の心配もしてくれてたので1番常識のある人だと思ってます
    義母は息子にそっくり!っていいながら入院中テレビ電話でずっと息子のアルバム見せられてました

家を担保にできるって聞いたので話が進んでいけばその時にどうかな〜って感じです
    プライド高いので養育費もらえないし生活費ももらえなかったって友達に言いふらします

• 10月5日
はじめてのママリ

面会交流拒否権は無理ですよ
子供の権利になるので
親がどうこうではできないです。
でも旦那さんも別に子供に会いたいと思わないのではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が会いたいと思わなくても義両親が会いたがりそうで...
    しつけのなってない犬に噛まれそうで本当に嫌です
    前に連れていった時も引っかかれました

• 10月3日
bam

養育費と面会は親ではなく子供の権利なので、養育費払っているから面会させろと相手が言ってきたところで、全く別物です!!
通帳のコピーがとれないのであれば、せめて給料の振込口座の銀行名と支店名がわかるといいんですけど、難しそうですよね😢
調停をするのであれば、婚費請求も同時にしていけば、調停の間も生活費ゼロの現状よりもいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで仕事仕事で出かけてもくれなかったクセに面会させろなんて言われたら腹立ちます
    使ってる口座が2つあるのは知ってるんですが...

• 10月3日
  • bam

bam

ただ、調停員の人や弁護士の先生に言われるのは、養育費を払い続けて貰うために面会は有効だと言われるとは思います!!
    私は子供が自分で自分の父親に会ってみたいとか意思を持つようになれば対応するってしました!!
    いろいろ請求するのに、口座がどこにあるのかを把握しておく必要があるようです。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が会いたいと言うまで拒否ができるってことですか?
    結婚する前に貯金額を嘘ついていたくらいなので通帳は家には置いてないと思います

• 10月3日
  • bam

bam

拒否できるってことですかと言われると難しいですね😅
    どうやって離婚をする予定なのかわからないですけど、仮に調停で離婚として、法律的には請求できないものでも、相手が納得をしたらいいので、話し合い次第なところがあります。裁判ではないので。
    なので、面会は子供の権利とはいえ、意思表示が出来ない月齢のうちは手もかかるし、今まで協力的でなかった旦那の為に時間を避けないが、本人が父親に会ってみたいとか、意思表示をしたら面会は対応することで落とし所にしたって感じですかね🧐
    裁判になったら、無理ですね🥲

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚切り出したらそれを言ってみます!ありがとうございます!

• 10月3日
mei

親権はお母さんにいくと思います。
毎日の旦那の事日付入りで日記に書いておくといいとおもいます。

公正証書作っても養育費払わない人も多いですが作った方がいいです。
私は公正証書作りましたが、未払い多かったです。

養育費貰っててもこちらの都合で、体調など色々含め
面会断ってもいいとおもいます。

が、子供の生活費も渡さない人が離婚後子供に会いたいと思うのでしょうか?
経済的DVですよね?
酷いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで書いていたんですが日付つけてなかったです😔

それでもないよりはあった方がいいですよね

旦那が思わなくても義両親が会いたいと言いそうで...

• 10月3日
  • mei

mei

そうなんですね!
    あった方がいいとおもいます!

義両親に会いたいと言われましても、あなた方に養育費貰ってませんし、、って思いますよね。
    義両親の面会の法律は全然無知ですが、会わせなくていいとおもいます。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出せるのだけ日付つけました!
    他に用意する事などありますか?

今まで忙しい忙しいばかりで時間も作って貰えなかったのでそんな時ばかり都合よく思い通りになりたくないです!
    理由わつけて断ります

• 10月3日