※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
産婦人科・小児科

予防接種をまとめて打つと副反応は変わらないと言われたが、分けて打つと子供の負担が減り、副反応のリスクも軽減されるでしょうか?

初めての予防接種、先生に聞くとまとめて打つ人が多く分けて打ったときと比べると副反応も変わらないと言われたのでヒブ・B型肝炎・肺炎・ロタを行いました。
摂取して5日後くらいにぐずったりはありましたが副反応はないです。分けて打った方がぐずったりも減って副反応のリスクも軽減され子の負担も減るのでしょうか?

コメント

まんまるしかく

分ける事で何度も病院に連れて行く事になる負担、病院行くと注射されると子供が気付き嫌がるようになる、一気に済ませるより何度も痛い思いする記憶が残る、体調不良などで延期するとどんどん摂取スケジュールが遅れていく、など考えたらまとめて打つ方が負担もリスクも少ないと私は思ってます!

• P

P

そうですよね🥺回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月3日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

コメント失礼します😌
まとめて打つことのメリットもありますが、デメリットもあります。
確かに、何度も病院を受診しなくていいというのは確かです。
私の病院でも「まとめて打っても大丈夫」とは言われましたが、ただ、「副反応がでた時にどれの副反応かわからない。また、子どもによっては、発熱する」こともあるようです。

うちも複数打つと発熱があやしかったので、あまりたくさんはまとめて打ちませんでした。基本、単発でいきました💡

• P

P

そうですよね😣教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月3日