※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずくりーむ
お金・保険

旦那が管理していた生活費が私が管理する形に変わり、支出について請求が不明瞭。子供会費や個人の支出についても請求できるか迷っています。どこまで請求していいかわかりません。


生活費を一切もらわず
食費ももらわず旦那が週に一回買い物してきます。

幼稚園の週一のお弁当の材料は買ってこないのと、
子供達が食べれそうなものがその買い物に
含まれてない時が多くその時は毎日ではないですが、
週一ぐらいで買い足しに行きます。

月末まとめて 買い足した食材 日用品などを
計算してもらいますが、
どこまで請求していいのかわかりません。

子供会の費用 子供達の誕生日の飾り付けの費用
七五三さんなどの写真の費用
これからかかってきますが、これは
請求してもいいんでしょうか?

自分の物 シャンプーや化粧水 携帯代 保険代
自分の車にかかる費用
は自分のバイト代から支払ってます。

日用品で一気に切れてしまうと
その時たくさん買うのですが、
なんでこんなに今月高いんだと言われます。
なのでどこまで請求していいのかわかりません‥。

結婚当初から生活費は旦那が管理していて
月60,000 2人目生まれてから70,000
もらってましたが、旦那がやりくりできなくなり、
一年ぐらい私が管理するようになってましたが、
けんかをきっかけに全部没収され今のように
月末まとめて請求という形になりました。

コメント

娘のママ

全部請求していいですが、都度報告と相談はします!!
買い物についても都度指摘します!

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    都度指摘ですか‥‥
    LINEとかでもいいですかね😖
    会話をすることがほぼなくて‥

    • 10月3日
  • 娘のママ

    娘のママ

    他の方へのコメントも読みましたがお金のことよりまずは夫婦関係どうしていくのかを話し合わないと前に進まない気がします…
    ずっとこのままってわけにもいかないでしょうし…。

    • 10月3日
  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    お金の事なんとかしたいなら
    やり直す 仲良くする 。条件と言われたので それは難しいというか私は離婚したい気持ちは変わりないので‥
    ただ言いたい事は紙に書くなりして伝えたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

全部請求していいと思います。
日用品とか子どもにかかるお金は必要なものなので。
旦那さんが食材を買ってくるのであれば、ちーずくりーむさんがお弁当用と子どもたちが食べるものの材料をメモして買い物リストに入れてもらうようにしたらどうですか?
食材を買ってくる人と作る人が別なのは私だったら無理です😅

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    勝手に出てって勝手に買って適当に時間潰しして帰ってくるのと、会話をしていないので タイミング合わないと難しそうですが、前もって買い物カゴに入れとくとかしてみます!
    私も無理です‥
    でも怒って私の意見も何も聞かずにお金と通知取り上げて 全て俺がやるからと意見も全く聞かなくて‥夫婦関係やり直す気になったなら生活費渡してやってもいいと言われましたが、その考えがむかついてしまい‥😔

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミングがわからないなら買い物かごに張り付けておくしかないですね。
    何が原因でケンカになりそうなったのかはわかりませんが…
    旦那さんが家中のことを把握して買い物してくれたらいいですが、子どものこととか(これから季節が代わり冬になるので子どもの衣類だけでもかなりお金がかかってくるし)日用品などそこまで考えているとは思えないので、話し合った方がいいんじゃないかなと思います。

    • 10月3日
  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    私の車のギアが入らなくなり、廃車にして中古の私のバイト代で支払える軽自動車を買いたいと言い、許可をもらったから廃車にしたのですが、その後にやっぱり俺の車に乗ればいいと却下され旦那の車一台で生活してましたが、車が低く入れるところも限られて狭いところも入れず、その後喧嘩したら旦那が俺の車だといい鍵を隠すようになり‥。バイトも車乗るし、子供達の急遽出ないといけない時も 会社に持ってきちゃったとかで 本当に困ったので黙って車を買ってきたんです。私が貯めてきたバイト代で払える中古車を‥。そしたら夫婦共有財産なのに何勝手に買ってきてるんだ。非常識な女 俺はお前を寄生虫としか思ってないと言われそこで 通知と今渡してる金全部だせ と言われ没収されました。そこからほぼ会話なしで生活しています。 義両親も同居なのですが、義両親からは何も言われません。義母さんがなにもしないので何かに口出されることも一切ありませんが‥。

    • 10月3日
  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ちょっとでも怒ると逆上してくるのでキレるのは難しいですが、紙に書くなりして 言いたいことまとめてみます😔
    ありがとうございました😊

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

全部請求でいいと思います🤔
細かく明細書いた紙も一緒に渡せばいいと思います🙋

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ありがとうございます‼︎
    ちなみに、子供達と3人でご飯食べに行った時や、ママ友と子供達と遊びに行った時のご飯代とかも請求しますか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わが家は私が管理してて旦那はお小遣い制なので私がお金は自由に引き出せます
    基本全部家計からわが家は出してますね🤔
    お小遣い制ではありますけどお金なくなったら追加で渡すしクレジットカードももってるのでクレカ払いにできるところはクレカ使用OKです!
    友達とかとごはんいった代金も子どもたちとごはんいった代金もすべて家計からわが家はだしてます!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに前もって現金使うってわかってるときはその分渡しますよ😊
    たとえば友達同士でバーベキューやるとかがわが家では多いですかね、子どもたちも一緒にが多いです

    • 10月3日
  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    前はそういうやり方だったのですが、喧嘩をしてから私のバイト代の通帳以外没収されまして‥。

    子供達連れてママ友と遊んだ時のお金はどうしたら良いかと悩んでました。

    ありがとうございます!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い設定したらどうでしょう?それか予定伝えてランチなら3000円くらいもらうとか😊

    • 10月4日
  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ありがとうございます😊

    • 10月4日
 なな

レシート提出して、
合計額だして請求し、
七五三とかはそれぞれの考え方や感覚があるので、事前に相談だと思います!

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ありがとうございます‼︎

    ちなみに、ママ友達と子供達連れて遊びに行った時のご飯代は請求しますか?

    • 10月3日
  •  なな

    なな

    私だったら、ですが、
    お小遣いもらえる相手なら貰いますが、
    くれないようなら、
    バイト代というか自分のお給料から払います☺️

    • 10月3日
  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    お小遣いとかなにもないです。
    お金は一切渡さないといわれ
    私のバイト通帳以外没収されました。

    そこは請求しない方がよさそうですかね😅

    • 10月3日
  •  なな

    なな

    どちらにせよ、喧嘩をしてから困ってるなら、
    話し合って折り合いをつける必要があると思いますよ!

    喧嘩をしたからもらえなくなった、そしてそのまま時が経っている、
    だと何も進歩がないので☺️

    建設的な話し合いをするべきだと思います。
    これからも子供を育てていかなければいけないし、生活をしていかなければならないので、
    喧嘩ではなく、きちんと意味のある話し合いをする必要があると思います。

    • 10月3日
  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    そうですよね
    ガーっと言われない様
    私も話をまとめて‥
    紙に書いて渡すなりしてみます😊

    • 10月4日
かた子

言い方が悪いの承知で…
なんかそんな夫婦関係って辛くないですか?
お金の問題というより、夫婦関係の問題というのが正直な印象です。

確かに車を買う前に話し合いは必要だったとは思いますが……旦那の給料こそ共有財産ですよね?
奥さんの事を寄生虫って。。。

まずは旦那さんとの関係をなんとかしないと苦しいままかな。。。と思います。