※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

2歳児の預かり保育でお昼寝はあるか、心配です。お昼寝無しの場合、夜までどう過ごしているか知りたいです。

2歳児で幼稚園通いで、預かり保育を利用されている方いますか?
また、預かり保育の場合、お昼寝はありますか?

来年年少の娘と同時に、息子も2歳児クラスでお世話になる予定なのですが、願書を出すギリギリになってからお昼寝が無いことを知りました。

私の思い込みが悪いのですが、
今まで保育園だったので、2歳児クラスならお昼寝は当然あるものと思っていて……
でも兄弟で同じ園の方が楽しく頑張れるかなと思い願書を出しましたが、今更やっぱり、心配です。

まとまりなくてすみません、子供のお昼寝事情をお伺いしたいです!お昼寝無しの場合、どうやって夜まで過ごされていますか?

コメント

くろ

2歳児…未満児さんは午睡ありで
年小さんは夏までは午睡ありで秋からはないようです
お昼寝しなかったときは5時にはご飯して6時にはもう寝る準備を終わらせるような感じです💦

• イチゴ

イチゴ

ご回答ありがとうございます!
    私も、それくらいのスケジュール感だと安心だったのですが🥺
    17時にお迎えになるので、それは難しいかもしれないです💦

• 10月3日
みかん

2歳児の預かり利用者はお昼寝あります(^^)

年少以上は預かり利用者でも、お昼寝はありません💦

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    年少さんからは、そうですよね。体力的にも大丈夫かなあと思うのですが、2歳児が🥺

• 10月3日
チンアナゴさん

1歳7ヶ月から預けれますが、お昼寝あります!
満3歳児クラスになったらありません。でも眠い子は寝かせてくれます。

満3歳児以上からは預りでもお昼寝はなく、でも寝てる子は寝ています(^^)

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    寝てしまう子は、どういう状況で寝ていますか…?お布団などは園のものですか?

• 10月4日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

友達の子は遊びながらうとうとしていたので、園の布団に寝かせられたと言っていました。
    みんなが遊んでる部屋の隅っこで寝かされてるみたいですよ!

• 10月4日
╰(*´︶`*)╯

長男の幼稚園は、
プレ(2歳代)は、預かりもお昼寝無いですよ!!
同じマンションの子(長男と同級生)は、毎日18時半まで預かり、帰ってすぐお風呂ご飯で20時前には寝てたらしいです🍀
私もたまに用事で17時まで預かってもらったことありますが、帰ってすぐお風呂に入れるようにして、ご飯もパッと食べれるようにしてました!!!

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    そのお友達、すごいですねー。よくもつんですね。そこまでもつと思えなくて🥲🥲

• 10月4日
ちゃん。

幼稚園に2歳4ヶ月から通ってますが、お昼寝なしです。
したい子はしてくださいって感じですが、みんなで寝る時間はありません💦

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    そうですよね。
    預かり保育でも、お昼寝なしですよね?もちますか?🥺

• 10月4日
  • ちゃん。

ちゃん。

お昼寝なしですね!最初は18:45には眠くなり大変でしたがだんだん体力ついてきいきますよ!

• 10月4日
  • イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    お子様は、預かり利用だったのでしょうか?

• 10月4日
  • ちゃん。

ちゃん。

預かり利用です。
    朝7:30から17:30までの利用で早朝預かりも使ってます!

• 10月6日
ママ🍼

息子が2歳児クラスに通っています。
お昼寝はありませんが、1歳ぐらいから昼寝しない子でした。娘も来年同じ2歳児クラスに入れる予定ですが、娘も最近お昼寝しない日が多くなりました。
延長保育もありますが、スケジュール見たところ、お昼寝はいっさいないようです。

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    年子さんなのですね😊
    一歳からお昼寝なし!すごいですね。夜が早いですか?
    やはりスケジュールに無い園が多そうですよね。

• 10月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が2歳で通ってた幼稚園は基本預かり時間が17時まででお昼寝なかったですが、迎えに行くと寝てる子沢山いました😆

長女の今通わせてる園はお昼寝ありますが、うちの子は寝ずに教室中走りまわってるそうです😂

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます!
    そうなんですね!それはどういう風に寝ておられるのでしょうか?お布団ですか?

体力あるの、頼もしいですね😆お母さん大変ですが🤣

• 10月4日
🍓🍓🍓

うちの園も2歳児クラスがあって預かり保育の時間帯にお昼寝時間はありません。

眠くなったら部屋の隅に寄せてバスタオル敷いて寝かせてましたよ〜。体痛くなりそう…と覗いたときに思いましたが。先生にも確認しましたが寝ちゃったら寝かせておく、のスタイルのようです。

下の子は今2歳児クラスで入園する2ヶ月前から保育園のない土日はお昼寝はしなくなってきてたので良かったんですが、3月生まれのクラスメイトの子は預かり保育の最初から突っ伏して(お尻を突き出すようなありがちポーズで)テレビの前で寝落ちしてるのは見ました😆