※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

再度投稿しています。何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

なるべく多くの方からご回答いただきたいので再度投稿します。
漠然とした質問で答えづらいかもしれませんが、なんでも良いので教えていただけると嬉しいです。

コメント

うちの子も2歳前はあまり言葉出てませんでした!

でも
あれ取ってきて〜
これポイしてきて〜
などの指示をするとやってくれたり

ご飯食べようか→スプーンフォークを自分で出す
公園行こうか→靴下出してくる
とかのこれからする行動に関しての動作をしてくれたりはしてました!

あゃたん

1歳半の娘がいます。

・おむつを変えたあとに放っておけばそのまま遊び始めますが、おむつゴミ箱に捨てるよ、と言うとごみ箱迄走って行ってゴミ箱を開けてくれる。
・お片付けしようね、というと箱におもちゃを放り込む。
・お風呂に行くよ、と言うとお風呂まで走っていく。
・お散歩いくよ、と言うと自分の帽子とリュックを持ってきて装着したら玄関に行って靴を履かされるのを座って待つ。
・ご飯だよというとエプロンを持ってくる。エプロンを持ってないときは、エプロンどこ?と聞くと持ってくる。
・歯を磨くよというと歯磨きする場所に行って歯ブラシをとって差し出してくる。
・お昼寝するよや、そろそろ寝るよ、と言うと寝る部屋に行く。

だいたいこんな感じですかね。
あとは簡単なのだとダメでやめたりとかも含まれますかね☺?

こどものこども

言葉は今もほとんどでてないですが、一歳半で〜どこにあるの?〜知らない?と聞くとそれを探して持ってきてくれていました。また、使用済みオムツを捨ててきてと渡すと捨てることはできていました💡
また、ヨーグルト食べる?と聞くとヨーグルトが見えてなくても喜んでたように思います🤔

ママリ

今の時点で「ままのお茶取ってー」と言うとペットボトル渡してくれたり
「お顔洗いに行くよー」と言うと洗面所に行って
私に抱っこしてーってジェスチャーするくらいなら理解してます☺️
「食べる?」とかは何でも顔横に振って拒否するブームとかあるのでわかりづらいですが
「〇〇ちょうだい」とかだとわかりやすいかな?と思います✨

4兄妹♥4A

「おむつ替えるよ」→おむつ持ってくる
「お風呂だよ」→お風呂に行く
「お着替えしよっか」→着替え持ってくる
「ポイしてきて」→ゴミ箱に捨てる
「お外行くよ」→玄関で待ってる

等ですかね😀
末っ子も「ママ」くらいしか言葉はありませんが、声掛けすると行動に移します✨

ママリ

多くの方からのコメントありがとうございます。
オムツ持ってくるやゴミ捨てポイの理解できるお子さんが多い印象ですが、うちはオムツもゴミ箱も娘が0歳の頃から娘の手の届かないところに置いてしまい、すべて私がやってしまってました😔
もう少し娘にやらせてみたり声かけすることを増やそうと思いました。
バンザイ(服を脱ぐ)、ナイナイ、座って、靴脱いで、行くよなどの簡単な言葉は1歳半頃には理解していましたが、現在新たに理解できている!と思う事が増えません。
また、最近はイヤイヤ期もあるのかオムツ、歯ブラシ、お風呂後の体拭きを嫌がり逃げ回ります😅
こちらの簡単な問いかけに答える事が少なく、はい(うん)、いいえ(いや)の答え方ができません。