※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

15週目の初妊婦で、夜ごはん後にお腹がパンパンになります。友人から腹ぎ張りと言われ不安です。横になると1〜2時間で落ち着きます。病院に行くべきでしょうか?

15週目の初妊婦です。
最近、夜ごはんを食べた後に胸のすぐ下からお腹がパンパンになります。
触ると硬いという感じではなく、風船がパンパンになったような、ガスがお腹いっぱいに充満しているような感じです。
胃が圧迫されているのか、ガスがたまっているのか、はたまた空気も一緒に飲み込んでいるのか…と思っていましたが、友人に話すと、それはお腹ぎ張っていると思う!と言われ、不安になってきました。
このような状態になるのは夜ごはんの後だけで、横になっていると1〜2時間ほどで落ち着いてきます。
病院に行った方がいいのでしょうか??

コメント

Harumama

こんばんは!!
全く同じ感じになります(´・_・`)
この前焼き肉食べた時、ヤバかったです。。
妊娠前の半分しか量的にはたべていないのにお腹いっぱいで、帰り道歩くのがなかなかしんどくて。
おっぱいのすぐ下から、本当風船のような感覚でパンパンになって、めっちゃ皮膚ひっぱられてる〜って笑っちゃいました!!
張ってるというか、やっぱり子宮が大きくなって内臓は圧迫されているので、胃ももちろん圧迫されますし、その小さな胃に食べ物入ってパンパンになっただけだと思います!!
食休みするとちゃんとおさまるし大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• はな

はな

そうですか!
    本当に、風船のようになって苦しいですよね!
    私も量はあまり食べてないのに、風船になります>_<
    やっと、つわり終わってたくさん食べれるー!と期待していた矢先に…。泣。
    でも、安心しました。ありがとうございます!

• 10月5日
  • Harumama

Harumama

つわり終わったんですね(;_;)♡
    私はまだ波があって、抜け出すにはもう少しかかりそうです…
    つわりが終わると、いろんなもの食べれるようになる代わりに量が入らなくなるようですね(´・_・`)
    その焼き肉の帰りお腹パンパンだった時、妊娠線ができる理由なんとなくわかった気がして、早速クリームを買って塗り始めてます(笑)

• 10月5日
  • はな

はな

はい、おおむねつわり終わりましたーーー!!!
    何より異常なだるさがなくなったのが天にも昇る心地です…(´・_・`)
    ねねさんも、はやくつわり終わるといいですね(^-^)
    私も同じくクリーム塗りたくってます。笑。がんばりましょー!

• 10月5日
mama-GE♡

私も食べた後すぐ胸の下からお腹が
パンパンと言うか…ポンポコリン!って
感じになります(´・_・`)
食後は臨月って感じです、ほんと(^_^;)笑

私はそれと同時に以前より一回の食事で
食べられる量が減ったので
お腹が大きくなるに連れて
胃が圧迫されているんだな!と自己判断し、
特に気にしてしません(´・_・`)
病院でも何も言われないので。
そして同じく、食べたものが
消化されてきたであろう(?)
1〜2時間後には落ち着きます(´・_・`)

とは言え、お腹が張る感じを経験したことが
まだないので分からないですが…(>_<)
答えになってなくてすみません💦

• はな

はな

やっぱり胃が圧迫されてるんでしょうね。
    なんか、胃が圧迫されるのはもっとずっと後期だと勝手に思い込んでいて、おかしいなぁ…と思っていたところに、友人たちからの張りだよ!のひと言に、え!これが張り?!とびびってしまいまして…。
    張りだとしたら病院行かなきゃだけど、ホントに張りなのか…こんなことで病院に行っていいものか…ともやもやしてました。笑。
    でも、1〜2時間で落ち着くうちは様子見てよさそうですね(^_^)
    ありがとうございます!

• 10月5日
ききららら

私も同じです!
何か食べ物や飲み物を口にすると、お腹がパンパンになり苦しくて、ひどい時は吐いてしまいます。

元々吐きづわりで、最近は吐くことも少なくなりましたが、その分食べた後の胸やけと胸の下のパンパンな感じがつらいです。

知らないうちに空気を飲み込んでるのかもしれないですね(;´ェ`)💦
昨日検診でしたが、張るっていうのは硬くなる状態だと先生おっしゃってました!

• はな

はな

同じ方がいて安心しました!
    昨日、腹痛があり念のために病院を受診した際、ご飯のあとのお腹パンパンについてきいてみました。
    この時期になると、子宮が大きくなり、腸や胃を圧迫するため、そうなるのだそうです(^-^)/
    なので、気にしなくて大丈夫、と言われました〜
    回答ありがとうございます♡

• 10月6日