※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

お子さんの習い事について質問です。5歳は公文、3歳は未就学。オンライン学習を検討中。将来は中学受験を希望。

こんばんは。皆様のお子さんの習い事について聞きたいです。
今いくつで、何をされてますか?できれば、5歳、3歳の方の意見が聞きたいです。

うちは、5歳は公文、3歳はまだ何もしていません。
イクウェルの無料体験に行って、2人とも楽しんでおり入会も検討しましたが時間が合わず。。
七田式オンラインでかな絵ちゃんカードA Bと、国旗カード、都道府県のカード、たし算カード、かけ算カード買い、フラッシュカード、社会科ソングは自宅でやろうと思っています。

小学受験はせず、中学受験は絶対したいと思っています。

コメント

あかり

スイミングのみです。
4歳ですが。
中学受験とか考えてないです。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます。
    スイミングいいですよね☺️✨
    参考にします!

• 10月3日
k➳✩⡱

5歳(もうすぐ6歳)と4歳児で、2人ともスイミングのみ通っています。

今後の習い事は、本人達が希望したものならやらせようかなぁ…🤔程度の考えです(*^^*)

小学受験も中学受験もしないので…😅😅

• 2児のママ

2児のママ

スイミングやはり人気ですね😆
    2人とも通わせているんですね☺️
    何がいいのか、周りにも聞いてますがあまりやってる方いなくて💦

• 10月3日

5歳娘は、年少から幼稚園で体操クラブ、
年中の9月からスイミングを始めました。

• 2児のママ

2児のママ

体操系、いいですね!
    運動神経、良くしたいから探してみます😳

• 10月3日
ママリン

小学校受験予定のため、受験用の幼児教室、英会話教室、体操教室の3つやってます〜!😊

• 2児のママ

2児のママ

3つ、すごいです✨小学校受験されるんですね☺️可能性が広がりますね!
    お子さんが楽しめていくコツとかありますか?

• 10月3日
  • ママリン

ママリン

とにかく一緒にやってるお友達と仲良くなると、やる気が出るみたいで毎週楽しみにしてます笑
    幼稚園以外でもお友達が出来るのが嬉しいみたいです✨

あとは褒められるのが大好きなので、たくさん褒めてくれるような先生につくと、やる気満々で頑張ってます!

• 10月3日
ひよこちゃん

3歳7ヶ月の双子がいますが、2人とも4月からZ会やってます。
娘はピアノも、息子は3ヶ月だけバイオリンやった後ピアノに転向しました。
今のところ上達もしてるし本人たちも楽しくできてます。

共働きなので時間の都合上習わせられても運動系をあと1つが限界かなと考えてます。
中学受験は、公立の中高一貫を受けるとしたらするかなーくらいの感じです。

• 2児のママ

2児のママ

うちも共働きなので、公文もばぁばの協力で通わせてます。。
    ピアノも気になってますが、まだ体験したり、と行動に移せてません😭 
    運動系もいいですよね!
    平凡な家庭ですが、将来どんな職業でも就ける様、中学受験はさせたいと思ってます。
    地域柄、受験する人が珍しい地域なので、なかなか周りに受験する人がいません。。

• 10月3日
もこもこにゃんこ

もうすぐ6歳の息子がいます😊

お散歩会
体操
ロボット教室

に行っています。
スイミングは春に辞めました。
年長春からスマイルゼミはやり出しました。
受験は特に考えてはなく、本人次第ですね。

• 2児のママ

2児のママ

スイミングを辞めたのはどうしてですか??(気になったため。。)
    お散歩会って初めて聞きました😆✨
    体操いいですね!調べてみます。

• 10月3日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

行っていたスイミングが閉館になってしまって💦他を探そうと思ったんですが、子供がスイミングは辞めて他の事をしたいと言ったので辞めました😊
    お散歩会は2歳から行っている野外保育です。今も週1程幼稚園休んで行ってます🌱
    私じゃなかなかやらせない事も出来るし、異年齢の仲間との関わりも学べて良いです✨
    体操は幼稚園の課外です。
    コロナで見学もできず、何してるか分からないんですけどね💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

3歳で年少です。

10月からスイミングを始めました。
ちなみに夏休みに短期でもやってました。

あとは赤ちゃんの頃からずっとこどもちゃれんじをやってます。
普通のと、英語両方やってます。
ですが、3歳なってすぐくらいから平仮名も書けます。
今は3歳7ヶ月ですがスラスラです。
3月産まれなのですが、同級生と比べると平仮名も書けるし英語もそれなりに言えるし、箸もきちんと持ててるし、ルールやマナーもしっかりしています。

私的には何かもう一つくらい習い事させたいけど、、、迷い中です。

• 2児のママ

2児のママ

スラスラ書けるってすごいです😳✨
    うちの5歳は、最近公文行きはじめてから書けるようになりました😂💦
    3歳は字は読めるのですが書く力が弱いので、まだ線引いたりするレベルです。。こどもチャレンジ、調べてみます!

• 10月3日
○pangram○

3歳からヤマハ音楽教室とポピーEnglish、4歳から普通のポピーを一学年上でやってます。年中になってから、英会話教室と知育の幼児教室と、小学校受験のお教室に行ってます。

私もフルタイム勤務なので、ヤマハ以外は夫が付き添ってます。私は土曜勤務で夫は土曜休みなので😉

小学校受験は経験のためにやってるので、中学受験がメインと思ってます!
中学受験は絶対やりたいですね。小学校受験しても、中学受験もする予定です!

はじめてのママリ🔰

同じく今年5歳と3歳になる息子がいます。我が家も中学受験を視野に入れていますが、習い事は共働きのためスイミングとこどもちゃれんじ、Z会だけです。

私はフラッシュカードとしては使っていませんが、くもんの漢字カードや百均の国旗カードはしていますよ💡興味を持った時に見せるだけですが、漢字は40字ほど、国旗は特産品も合わせて50か国くらいは覚えました。
足し算は学研の算数タブレットで覚えましたよ☺️
次男は長男の影響で平仮名と数字は判る程度ですが、漢字は30字くらい、国旗は20か国以上は自然と覚えてしまいました。
フラッシュカードにすると咄嗟に答えようとしてしまって考える力を弱めてしまうと聞いたこともあるので、本人の興味が出た時にゆるりとやるくらいです😅
あとは絵本で子どもたちの興味を広げて沢山の事を吸収できたらなと思っています。

小学校に上がったらZ会1本に絞って低学年のうちは計算力を高めて、小3の冬あたりから絶対もやめて進学塾へと考えています。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳です。
英語、体操、スイミング、ダンスやってます。

長女はスイミング、ピアノ、学研

次女はスイミング、ピアノです!

ママリ

EQWELの幼児コースと英語に通ってます。

私立中高一貫受験予定です。