※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の母親の言動で誰かに聞いてもらいたいけど、相談できる人がいない…

自分の母親の言動で誰かに聞いてもらいたいけど、相談できる人がいないので、この場で相談させてください。

うちの母は若い頃に自分の母(私からみて祖母)をなくしており、私が結婚・妊娠・出産・育児をするときに、きっと自分がして欲しかったことであろうことをたくさんしてくれ、大変感謝しているし、嬉しく思っています。

育児では、週1回は家に来てくれ、子どもたちの相手をしてくれたり、服やおもちゃなど子どもが喜ぶ物を与えてくれたりしています。
私も甘えて、週一病院や買い物など、母に子どもたちをお願いしてみてもらっています。

ただ困ってるのが、必要以上にいろいろ買ってくることです。服もたくさん買われて、しまうところがなくなってしまい、やんわり伝えていましたが、わかってもらえませんでした。
そのため、たくさん買ってきたときに、「これは多分着ないから返品してほしい」と伝えました。
それからは服はあまり買ってこなくなりました。
ただ次は子どもにおもちゃをたくさん与えるようになりました。小さなおもちゃならいいかなと思うのですが、クリスマスや誕生日にもらうようなおもちゃを買うようになり、私自身がストレスを感じるようになりました。
買ってもらったおもちゃはその時楽しんで、次の日から興味なしというものもあります。

ある日、実家に子どもを連れて泊まりに来た時のことです。
私の我慢が限界になったのが、子どもがお風呂に入る前に、急に母が買い物に行こうと子どもを連れ出し、戻ってきたら、クリスマスに買う予定だったおもちゃを持って帰ってきました。
子どもは嬉しくてハイテンションでしたが、私はすごくモヤモヤして、子どもに「まず風呂入るよ」と風呂に入り、一緒に風呂に入ってる間もモヤモヤイライラが止まりませんでした。
子どももそれを察知したのか、何度も「ごめんなさい」と謝ってきて、すごく申し訳ない気持ちになりました。
それでたまらず母を呼んで、さっきのおもちゃを返品して欲しいと伝えました。風呂から上がると子どもはおもちゃがなくなってたことに気付き悲しそうでした。(母が風呂から上がる前に隠した)
母も可哀想になったのかおもちゃを出して、一緒に交換に行こうと返品しに行きました。子どもは別のおもちゃを代わりに買ってもらっていました。
子どもが寝た後たまらず、以前買ったあのおもちゃも使わないから返品したいということを伝えました。言わなくてよかったのかもしれませんが、ここで言わないとまた繰り返されると思ったし、私の我慢も限界だったのでたまらず言いました。また、今までもやんわり伝えてきたが、伝わらないから言わせてもらったことも伝えました。
母もそれでスイッチが入ったのが、「もう捨てて」「私が買ったもの全てすてて」「もう何もしない」と言われました。私はそうではなく、限度があるということや、家庭の方針があることを伝え、ちゃんと話し合いたいことを伝えました。すると「あなたも傷ついたかもしれないけど、私も傷ついた」と言われ、捨てて、もう何もしないと繰り返し言われました。
その時、ちょうど子どもが起きて泣き出したので、寝かせに行きました。戻ってきたら、母は部屋におらず実家の部屋にあった子どものおもちゃが全てゴミ袋に入れられており、子ども用に使う椅子などもなおされていました。
これをみて怒りはなくすごく悲しくなりました。なんでこんな子どもみたいなことするんだろうとも思いました。
私はいくらでも傷ついてもいいけど、子どもが嫌な気持ちになるのは嫌だなと思いました。それを母が怒りに任せてでもやってることがすごく悲しかったです。
母がしてくれてたことを何も文句言わずにいたら、このようなことはなかったと思うのですが、私が我慢できませんでした。ただ限度を考えて欲しかっただけなんです。
すごく母には良くしてもらって、感謝していますし、普段から毎日のようにラインをするくらい仲良くしています。
ただこのようなことがあり、どうかかわっていけばよいのかわからなくなりました。
なんか子どもが傷つくことをするのがすごく悲しくて、自分も悪かったとは思いますが、母とのことを誰にも相談できないので、この場でいろいろな意見を聞けたらなと思い質問しました。
客観的な意見を聞きたいので、率直にお話を聞けたらと思います。
読みにくい文章なのに、最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

🍒

私的には質問者様の言い方が強かったんだろうな…と感じました。

確かに、良かれと思ってやってくれているお母さんの行動は私もイラッとしちゃうかもしれないです。

けど、買ってきたのをみた時に
冷静になって話し合えばここまでエスカレートしなかったんじゃないかな、、とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね。血が繋がってるからといって、いい方気をつけないといけませんね。
    「イラっとしちゃうかもしれない」とわかってくれたことがすごくホッとしました。
    私も溜め込んで、ぶつけてしまったので、こんなにエスカレートしてしまったと思います。
    回答のおかげで、少し冷静になれました。ありがとうございました。

• 10月3日
ゆめ

義父さんも同居しているのですが
とにかく必要以上に何かを買ってきます。
義父さんは子供のお菓子や、大人が食べる食べ物ですが義母や旦那は必要以上に何か買ってくるので怒っています。
状況ももちろん違うしはじめてのママリさんも色々な思いがあるので一つの意見として捉えて欲しいですが
私的にはそれがその人の楽しみなんかな?って思います!
年取ったらなかなかお金の使い道もなさそうだし仕事して周りにお金を使うのが本人の幸せなんかなと私は見守っています🥲❤️
おもちゃならその買ってくれたおもちゃは実家用として置いておくのはどうですか??
子供が何歳なのかわかりませんが
家に持って帰ってくるとばぁばが
何でも買ってくれると勘違いしてしまうので
そのまま実家用のおもちゃとしておいとけば子供も喜んでおばあちゃんのところ行ってくれるしいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。きっと母にとって楽しみで幸せだったのだと思います。私もとあさんのように広い心で見守ることができてたらよかったんですが…すごく反省しました。
    家のおもちゃの置き場所も困っていたので、実家用と割り切って考えられたらよかったのかもしれないですね。
    体験談も伝えてくださり、大変参考になりました。ありがとうございました。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰りんご

お母さんお孫さんが可愛くて可愛くてしょうがないんですね😭💗💗
そこまで可愛がってくれて何でも買ってあげたい、してあげたいっていうお母さんすごく羨ましいです✨
でもはじめてのママリ🔰さんの意見にもちゃんと耳を傾けてあげてほしいですね😭
毎回毎回クリスマスのプレゼントや特別な物を何でもない時にあげちゃうのは物を大事にすることや我慢を覚える練習ができなくなっちゃう💦💦
お母さんにそう伝えてみてもダメですかね😖もうとっくにされてますかね💦
今はこういう時期でこういうことを練習してる、だからそれができたらご褒美としてコレを買ってあげて欲しい
というような感じで😣
喧嘩した勢いとはいえ物を捨てられてしまうのは傷付きますね😢
お母さんも傷ついたのかもしれませんが少し時間がたったら冷静になっているかもしれないのでお互い納得できる良い方法で仲直りできるといいですね😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね。こんなに孫を愛してもらってるのに…
    母が気分を害したら嫌だなと思い、やんわりとしか伝えていませんでした。ちゃんとちょこ🧸✽.。*🔰さんのようにしっかりと理由も伝えておくべきだったなと思いました。
    具体的なアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

• 10月3日

お母様は孫のためにお金を使うことを惜しまないし、それを喜びに感じているんですね。それが生きがいになってるのかなーと😊💦だから『いらない』『返品して』と言う言葉がかなりショックだったんでしょうね。生き甲斐を否定されたから...。でもはじめてのママリさんのお気持ちもすごくよく分かりますよ。お洋服やおもちゃってこだわって買いたいですしね。

私なら、実母にだったらそのうち仲直りするだろし、その時に『かわいい孫のために貯金しといてね、よろしく👍🏻』って言っちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいすラテさんの言う通り、きっと生きがいになってると思います。それを否定した私って酷いなと反省しました。 
    私の気持ちもわかってくださり、嬉しいです。
    あいすラテさんのように上手に伝えたいなと思います。回答をみて心が軽くなりました。ありがとうございました。

• 10月3日

退会ユーザー

私が同じ立場でも強く言っちゃったと思います😂私も実母にはついキツくものを言ってしまいますので...💦反省することも多々あります💦

お母様、かわいい孫のためならきっと頑張っちゃいますよ😊!✨

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    本当、言い過ぎました。
    あいすラテさんのおかげで、自分の気持ちばかりではなく冷静になって母の気持ちも考えられました。
    丁寧に回答していただき、ありがとうございます。モヤモヤしていて眠れなかったのですが、心が落ち着きました。
    ありがとうございました。

• 10月3日
ママ

本当に可愛くてただ喜んでくれる姿を見たかっただけなんだと思います😊✨
何よりママリさんの事が可愛いんですよ💦
ママリさんの子供だからしてあげたい気持ちが大きかったんだと思います✨

私がその立場だとしたらですが、洋服に関しては、買ってくれるなら私も好きなのを選びたいから一緒に買いに行こうよ❗️と提案します😊✨
買ってきたものに関しては返品はせず、好みじゃなかったらタグをつけてそのまましまって、溜まってきたら来たら売ります😅
返品してと言うのはちょっと可哀想なので💦

おもちゃに関しては、高額な物は前の旦那が面会のたびに息子に買い与えていた事が嫌で、毎回はやめて欲しいと伝えたら、お前に俺の気持ちはわからない。会えない寂しさがわかるのか?と言われた事があり💦
会えなかった分だけ喜ぶ顔が見たいんだなと思いました💦
ただそれを大切にしてるわけじゃないんだよ?と伝えても別にそんな事が重要じゃないんだって感じで話してもお互い伝わりませんでした💦なので私が諦めました😅

ある程度遊んでいらなくなったら実家に戻すという手法はどうですか?
ここに来たときに遊ぶから置いておいてって💦
そしたらお母さんも物が溜まっていくのでだんだん辞める可能性もあるしリサイクルなどに出すかもしれないです❗️

私ならですがクリスマスにあげるはずだったものを買ってきてしまったのであれば、私が違うものを買うかな?と思います💦
結局別のものを買ってくるなら同じな気がしますし💦
一度手にした子供の気持ち悪い考えると可哀想かなと思ってしまいました😅

お母さんも言われるたびに我慢はしてたんじゃないですかね?けど〇〇喜ぶかなぁ?と思うと買いたくなっちゃったんでしょうね💦
ただ喜んで欲しいって気持ちが強くて与えすぎてしまうんでしょうね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出ました。
    なんでもっと傷つけずに伝えることができなかったんだろうって。
    クリスマスのおもちゃは子どもが前々から「これサンタさんにもらう」「楽しみ」と話してたので、火がついちゃいました。
    母の気持ちも考えて、日頃からもっとうまいやり方ができてればよかったなと反省しました。
    丁寧に回答してくださりありがとうございました。

• 10月3日
まめ

お母様は本当にお孫さんが大好きで可愛くてしょうがないんですね。だからお母様の気持ちわかります。
だから今まで可愛がってきたこと、孫や娘のためにしてきたことを否定されたようで悲しくなってしまっておもちゃをゴミ袋にいれるというような行動にでたんだと思います。
自分の愛情をムゲにされたようで辛かったんだと思います。
こんなに色々してあげてきたのに…みたいな。
ゴミ袋にいれたというのはホントに突発的なものでお母様も悪いと思っていると思いますよ。
だって今までこんなに愛情を注いでくれているんですから。ママリさんの気持ちがわからないわけないです。

ただ、ママリさんの言いたいこともよくわかります。
それぞれ家庭のやり方があるわけで何でもかんでも与えられたら困っちゃいますよね。
でも「返品して」はあまりよろしくなかったかなと思います。相手が喜んでくれるかなと思って選んで買ってきたものを「返品して」はちょっとキツイかもしれません。
その品は受け取っておいて今後こーゆーことが怒らないように冷静に話し合うべきだったかもしれません。
ちゃんと伝えればわかってくれたと思います。お互い感情的になっていたのでお互いを傷つけあってしまったのかなと思います。

おもちゃは使わないようなおもちゃだったんでしょうか?
ちょっとずつ小出しに渡すことはできなかったんでしょうか?
クリスマスプレゼントはサンタさんにもらうと言っていたけど「ばぁばがサンタさんになって先に運んできてくれたね」とか言ってもよかったかもしれません。(お子さんが何歳かわからないですが。)
そして「今回はサンタさんにはお休みしてもらおうか」とか。

でも火がついてしまった気持ちわかりますよ。私も自分の計画崩されたら怒りますから。
家族だとどうしても言い合っちゃうところはありますよね。

今回はただお互いが感情的になってしまってこじれたのかなと思うので、これを機にお母様の気持ちもしっかり聞いてあげて話し合われてもいいのかもしれませんね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね。母も怒りに任せてやってしまった行動ですよね。
    本当、私の言い方が良くなかったと思います。いくら母だからといって失礼すぎました。
    もっと冷静に考えた言動ができていればよかったと反省しています。
    まめさんが丁寧に諭すように回答してくださり、モヤモヤが晴れました。ありがとうございました。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

みなさん、こんな夜中に私の読みにくい文章を最後まで読んでいただき、丁寧に回答してくださりありがとうございました。
初めての質問だったのですが、みなさんが温かく回答してくださり、感謝しています。
回答を見るまで、モヤモヤしていて、どうするべきだったのか、自分が間違ってたのか、考えを巡らせていました。みなさんの回答を読んでから、母の気持ちを考えることができたし、もっとこうしてればよかったと思うことができました。
自分の悪かったところはちゃんと母に謝って、考えを伝えようと思いました。
よく考えて文章にした方が伝えやすいと思い、こんな夜中ですが、母にラインを送りました。みなさんのおかげで、自分の悪かったところを見つめ直し行動することができました。
こんな私の悩みに時間をさいて寄り添ってくださりありがとうございました。すごく心が温かくなりました。