※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産時の感覚や状況について不安を感じています。赤ちゃんが出そうか、出たかを感じる経験について不明瞭で、指示通りの対応が難しいと感じています。次回はうまく対処したいと考えており、他の方の経験や感覚について知りたいと思っています。

皆さんの出産時の様子を教えてください。

出産レポを読むと、赤ちゃんが出そうとか、出たとか、自覚がある方が結構多いように思うのですが、
私は出そうも、出たも、全く分かりませんでした。

会陰切開も全く分からないのに、出た瞬間は分かる物なのか…?と不思議です。

指示通りいきんでも、上手くいってるのか、上手くいってないのか、サッパリわかりませんでした。
膣を締めれば良いのか、もしくは大便をする要領で良いのか、どちらが良いのかわからないので交互にやっていました。
良いよ、上手いよと声をかけて貰いましたが、お世辞だったのか赤ちゃん全然出てきませんで吸引されまくりました。

赤ちゃんの為にも次は上手くやりたいところですが、
"出そう" とか、そういう感覚は皆さんどの程度ある物なんでしょうか。
"出た"のがわかった方はやはり会陰切開も切られているのがわかったのでしょうか。

教えて頂けると嬉しいです。

コメント

3人産んでますがでそう!という感覚はわかりました!💩がでそうな感覚でした(笑)でも頭がでた感覚はわからなかったです!頭がでてから体がでるどぅるん!としたちょっと気持ち悪い感覚はありましたが😂1人目だけ会陰切開しましたが切られた感覚もなければちくっとするよ〜といわれた麻酔もわからなかったです!

• ママ

ママ

💩が出そうな感覚って皆さん言いますね。そんなの全くなかったです😭
    なんでだろう😭
    ただ、痛いを通り越した衝撃しか感じませんでした。
    どぅるん!も全くわかりませんでした。出た瞬間何か一部楽になったりするんでしょうか?出たと言われる前と後で自分的には何も変化がありませんでした。

• 10月3日

退会ユーザー

わからなかったら陣痛くるタイミングででかい💩だすみたいに踏ん張れば👌🏻です!それもわからなければ先生にタイミングわからないので教えてください!っていうといきむよ〜とかせーの!とか声かけてくれますよ!でた瞬間は身体が一気に軽くなった感じでした!でもそれはでたからというか赤ちゃん産まれておわった〜解放された〜っていうので楽になったのかもしれないです🤣

• 10月3日
  • ママ

ママ

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます😭♡

陣痛くるタイミングは分かりました😃

なるほど…!身体が軽くなったんですね。
    ちなみに後産?も全く分からなかったんですが、それはどんな感じでしたか。
    産まれた瞬間から陣痛はなくなるんですか?
    意識朦朧としていたのか、そこら辺全く記憶になくて…💦

• 10月3日

退会ユーザー

産まれた瞬間に陣痛はなかったです!スピード出産だったのもあっていきむころには陣痛よりもとにかくいきむのに必死で痛みはあまりかんじませんでした😳後陣痛ですかね?後陣痛はありましたがそんなに痛くなかったです!ロキソニンを朝昼晩で飲んでたのでそれもあるのかな?ほんとに軽くきゅーってなるときがあるくらいでした!切開の傷も痛くなかったです!

• 10月3日
  • ママ

ママ

スピード出産良いですね😃❣️
    後陣痛ではなく、子供が出た後に胎盤が出ると思うのですが、それは感覚あったのかな〜と。

• 10月3日

退会ユーザー

胎盤でる感覚はなかったです!お腹押されて胎盤でます〜っていわれてきづいたらでてました😂

• 10月3日
みりん

痛みから解放されたくて出そうって思ってました!
切開は麻酔されたので切られた瞬間は分かりませんが血が流れるのは分かりました。
出る瞬間も分かりました。

いきみも💩をするイメージでいきんでました!
いきむ時も短くではなく長く踏ん張るようなイメージと言われました😊

• ママ

ママ

血が流れるのなんか全く分からなかったです!(◎_◎;)結構しっかり感覚あるんですね。
    💩する感じが良いんですかね。
    ありがとうございます!
    出る瞬間やっぱりわかるんですね。
    なんで私分からないんだろう、、、出たと言われる前と後で体感何も変化なかったです。
    衝撃的な苦痛以外何も分からない感じでした。

• 10月3日
ばぶりー

わたしは赤ちゃんというより💩出そうって感じでした🤣それが赤ちゃんだったんですけど。
だから赤ちゃんの頭ハマってるとか、上手いよと言われても全くわからず。よく分からないまま💩出ちゃう感覚でいたら赤ちゃん産まれてました笑

• ママ

ママ

やっぱり💩なんですか。
    皆さんそう言いますね。
    あの衝撃的な痛みの中、便意?みたいなのを感じられるんでしょうか。想像がつきません、、😨
    痛すぎてどこが痛いのか何が痛いのかもさっぱりわかりませんでした。
    次は💩出す感じでやろうと思います。ありがとうございます。

• 10月3日
ママリ

出そう!は膣がメリメリと中から張り裂ける感じ、出た!は完全にドゥルン!って大きなものが外に出る感覚で、出そう、も出たもわかりましたよ☺️

会陰切開はしてません!
とりあえず息ふーふー吐いてうんち💩気張るようにしてたらいいです😂

• ママ

ママ

凄い詳細までわかるんですね‼️😱
    私、痛い場所とかもわかりませんでした。
    何が痛いのかもどこが痛いのかも分からなくてただどうにもならない衝撃を受けている感じでした。
    "出たよ" と言われる前と後で何も変化を感じませんでした。
    ふーふー吐くんですね。
    呼吸のコツとかはあるんでしょうか。
    次は💩出す感じでやりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月3日