※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
妊娠・出産

流産経験者は赤ちゃんの供養をしていますか?特別なことをしていますか?赤ちゃんへの謝罪と安らかな天国への祈りが心の支えです。

昨日、8w4dで流産しました。
2度目の心拍確認時に胎児に対して胎嚢が小さいことを指摘され、慎重に経過をみる必要があると言われていた矢先のことでした。
昨日は朝から大量に出血しており出血の多さで目が覚めました。
腹痛はなかったので赤ちゃんはまだお腹にいるだろうと思っていたのですが、病院でエコーをしてもらうと赤ちゃんはいなくなってしまっていました。
トイレに流してしまった罪悪感は一生消えないと思います。
上の子を抱っこしたり自転車に乗ったりと初めての妊娠ではしなかったようなことをして妊婦としての自覚の無さを遅ればせながら後悔しました。
不全流産だったので吸引手術をしました。

今日になり罪悪感はまだあるものの落ち着いて日常生活を送れるようにはなっていたのですが、夫から、昨日子供を保育園に迎えにいったとき、子供の同級生に「赤ちゃん産まれた?」と言われたと聞きました。
私は息子や保育園の先生には妊娠していることを伝えておらず、その子も私が妊娠していたことは知らなかったのに、なんでそんなことを言ったのか…
立ち直りかけていた気持ちが一気に崩れてしまいました。
簡単に立ち直ろうとしていた罪の意識の低さ、流産した赤ちゃんになんて冷たい態度を取ってしまっていたんだろうと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
心のどこかでこの妊娠を忘れようとしていた自分に嫌気がさします。

前置きが長くなりましたが、流産経験のある方は赤ちゃんの供養はされましたか?
何か特別なことをしていますか?
今は赤ちゃんへの謝罪と安らかに天国に行ってくれることを祈るばかりです。

コメント

M✩.*˚

お辛いですよね。。
きっとその子はなんか感じてたんじゃないかな!とおもいます。

私も5月末に稽留流産し、
水子供養いきましたよ!
供養にいったら心も少し晴れました!