※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠13週の女性がNT値の検査で不安を感じています。県立病院での検査結果について心配し、血清マーカー検査も受ける予定です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

厳しいご意見は受け付けませんごめんなさい…

妊娠13週と2日の24歳です。
11週の時に産婦人科でNT値2.5mmの指摘あり不安だったので、県立病院に紹介状を書いてもらいました。
12週に県立病院にてNT値2.1mmと診断。でも向きが悪く確実な測定値では無いと言われましたが、そこまで気にする事は無いですよという感じの返事でした。
13週に再度県立病院にてNT値測定しましたが、この日も向きが悪くうまく測定できず3mmまではいかないけどむくみはありますねと言われました。

不安だったので血清マーカー(トリプルマーカー)を15週に受ける予定です。

不安すぎて毎日検索しまくってしまいます…

同じような状況の方いらっしゃいませんか??
またどんな診断受けましたか?

コメント

のん

うちは4.6㎜あり染色体異常が見つかりました。

3㎜以下は特に異常とはされないです😅
もっと言えば、浮腫が特長と言われているのはダウン症の子と数種類の染色体異常のみです。
ダウン症でも浮腫がない子もいますし、それ以外の染色体異常は浮腫の特長は全くありません😅😅
私の子は浮腫ありましたがダウン症ではなく、違う番号の異常でしたし...
なので結局浮腫があってもなくても、不安ならば羊水検査などを受けるしかないという判断になりますよ☺️

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!やっぱり初めて指摘されてから気にしすぎているのですかね…
    調べても3mm〜とかだし大丈夫って思っているのに、でも先生に1回言われたし…で…。
    とりあえず血清マーカーして判断します!

• 10月2日
  • のん

のん

私は残念な結果になりましたけど、4.6㎜あっても3割は羊水検査をしても異常がなく健常者で生まれると聞いていましたよ☺️ご参考まで

• 10月2日
  • はるか

はるか

ありがとうございました!!
    少し気が楽になりました相談して良かったです

• 10月2日
ゆゆママ♡ᵕ̈*

昨日11w1dで検診受けた時に浮腫が見つかりました。
血清マーカーか羊水検査の説明を受けました。
今のところ15wで羊水検査する予定でいます。
昨日から不安で辛くて私も昨日からずっと検索してしまってます。

• はるか

はるか

同じ気持ちですね…すんごい不安ですよね…
    ネットで調べても悪いことばっかりで余計落ち込んで…
    私たちも羊水検査迷いましたが旦那は流産のリスクとお腹に針を刺すまで自分の体を危険に晒したくないと言ったので血清マーカーだけにします
    ほんと怖いですよね…

• 10月3日
  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

ゆゆママ♡ᵕ̈*

私も今26歳で高齢でもないので先生もうーん…って感じでした。
    検査できるまで、検査結果出るまですごく長い時間に感じます。昨日から泣いてばかりで。
    私上の子も持病があるんです。
    幸いにも手術して今は治ってるので問題ないですがなので
    さらに自分責めてしまってもう死にたいって昨日から思ってしまってます。

• 10月3日
はじめて育児

29歳2人目をこの前出産しました。

うちも胎児ドックでNT2.5ミリ指摘されましたが鼻の骨はあるし弁の血液逆流?も見られなかったです。
ちゃんと資格持ってる先生に見てもらいました。
99%染色体異常はあり得ないと言われたのでそれ以外の検査はしてません。

結果、生まれてきた子は染色体異常ではありませんでしたよ!