※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu7131
子育て・グッズ

離乳食で泣きながら食べる6ヶ月の男の子。完ミで4時間おき授乳。朝の離乳食が難しく夜にあげている。アドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食を始めて3週目なのですが、ここのところ食べ始めて間もなく大泣きしてしまい困っています。
食べ始めはご機嫌なことと、泣き始めて拒否してもスプーンを口に入れるとんぐんぐして飲み込むので、食材云々ではなくお腹が減りすぎなのかな?と思い、予定時間の30分〜1時間前にあげてみても同じでした。その後のミルクはぐいぐい飲むので、離乳食で腹減りスイッチが入るようにも見えます(´・ω・`)
4ヶ月半まで完母でしたが復職の為断乳し、現在は完ミ。4時間おきの授乳です。離乳食は時間の都合で朝が難しく、夜あげています。
泣きながらも何とか食べてくれるとはいえ、何だか可哀想で…(´・ω・`)
同じような経験をしたママさん、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

キティーさん

無理に食べさせなくても
大丈夫ですよー😊
今はスプーンで食べるという
練習ですので!
ミルクも充分栄養入ってますしね✨

プリン^_−☆

うちのはお気に入りのシリコンスプーンに出会い大丈夫になりました。
最初は離乳食のお皿にセットでついてたプラスチックのスプーンだったんですけど、大きかったし感触も嫌がってたので、離乳食初期のスプーンを買ってみて試したら嫌な顔せず食べてくれました。

まずはスプーンに慣れることからだと思うので、少しずつ試し試しで良いと思います。泣く前に、嫌そうな顔したら止めていいと思います。嫌な記憶が付いちゃうと次は食べる前から泣くようになると良くないと思うので。ちょっとずつ慣れてくれると思いますよ。

akhk

うちは食べ始めは大喜びですが、少しすると自分の気に入ったものを食べさせて欲しかったりお茶を飲みたかったりして泣きますよ(笑)
これかな?と思ってあげるとふと止まったり。
大概はお茶ですね。食べてると飲み込みきれなかったものが口の中に溜まってくるからかな(^^;

mii..*

うちも前に離乳食の途中で泣いちゃってなかなか食べてくれない時があったけど、泣いた時にミルクあげて、ミルクの後にまた離乳食あげたら食べましたよ(^^)
あまり前後するのが良くないのかもしれないですけど、お腹空きすぎの赤ちゃんにも、泣かれるママにもストレスになるくらいならミルクの後でも食べてくれるならいいかなとあたしは思ってます。
離乳食をちゃんと食べてくれるようになったのは1ヶ月経った最近になってからです。笑
あまり気負いすぎないように一緒に頑張りましょうね\(^o^)/

トリー

うちの子も、離乳食を8割程食べると泣くので母乳をあげました。
母乳を飲んだ後、試しにまた離乳食を与えてみたら完食しました。

先日その話をママ交流会で話した所、保育士さんに水分が欲しかったのかもね。
と、言われました。

その後水分多めに作ったら、完食してくれましたが、今日はまた途中で泣き母乳後、完食でした。

いろいろ試行錯誤するのも、手かもしれません。

bee

うちは食べてる途中に泣いたらお茶を飲ませると泣き止みまた食べさせ泣いたらお茶を飲ませるの繰り返しです(^^)笑
もちろん泣かない時もあります!
口周り拭くのも嫌がり泣くのでお茶を飲ませながら拭くと拭かせてくれます!笑

ハナまい

大丈夫ですよ( ^ω^ )
まだ食べる事の練習ですし、1歳までミルクや母乳で育てそこから食事を始めるやり方もあるので今すぐ食べなきゃいけない訳でもないですから(^_^)
ゆっくり子供のペースでいけばいいんですよ( ^ω^ )

バーさま

うちも時々泣く為色々試してます。
①ハイローチェアが嫌なのでバンボに座らせる
②バンボも嫌なので自分の膝に座らせる
③NHKのいないいないばあ(録画)を見せながらやる
④いつもはストローでお茶だが哺乳瓶に変えてみる
⑤どうしても食べない時はベビーフードにする

この何れかの方法で今は何とかなってます。 反り返って泣いて食べない時があって、mamariの質問コーナーで他の方の質疑応答を参考にして色々試していたら本当に乗り切れるんで、かなり感謝してます^_^

ほね

全く同じです!食べ始めはご機嫌ですが途中から泣くので、先にミルクあげてます。やはりお腹すいたスイッチが入るのかなぁと思います。うちはミルク飲んでお腹が落ち着いたら、何事もなかったかのように離乳食パクパク完食します^_^;
私も最初はミルクの後に離乳食はどうなのかと思ってましたが、息子にとっても今はそれがいいようなので、あまり考えずにこのスタイルを取ってます。

ミユミユ

私の子も同じです😅食べ始めはご機嫌ですがだんだんと機嫌が悪くなったり、悪くならなかったりで、日によってなんですが、もう泣いたら自分の膝に座らせて食べさせてます。そうすると泣いてたのがうそのようにパクパク食べ始めて完食します😊

Y⑅E⑅◡̈*

他の方も書いているかもしれませんが、プラスチックのスプーンから、シリコンスプーンに変えると食べるようになりました(*゚v゚*)スプーンの感触が苦手な子もいるみたいです(^^;;数百円で買えるので一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?∩(´∀`∩)

mayu7131

皆さんあたたかいコメントありがとうございます♡(´;ω;`)
予想以上にたくさんコメント頂いたので、お返事追いつかずまとめての返信でゴメンなさい(´;ω;`)

・使っているスプーンはシリコン製なのですが、初期用ということもありすくえる一口が小さいので、次の一口まで苛々してる様子もあります。他のスプーンも試してみようかしら(´・ω・`)
・ミルクを先にあげる&機嫌悪くなったら作戦も以前にトライしたのですが、哺乳瓶を口から外すと激怒するので(笑)、飲み切った後であげようとすると満腹なのか嗜む程度しか食べてくれません。ただ、皆さんも仰る通り栄養はミルクでしっかり摂れていると思うので、あまりに空腹の時は息子の思うようにさせてあげようかなとも思います。
・食事中、ミルクの他の水分は用意してませんでした(๑°⌓°๑) 確かに喉も乾くし口の中も気持ち悪いですよね。皆さんの意見参考にしながら準備してみます。
・あげる場所や環境も、皆さん色々工夫されてるのですね…!今まで夜お風呂上がりにバウンサーであげていましたが、今日初めて朝ハイチェアであげてみました。食べこぼしで大惨事にはなりましたが(笑)、普段よりは快調に進んだ気がします。

皆さんのコメント読んで、ひとり親で忙しいのを言い訳に、息子の食事に思いやりが足りなかったなぁと反省しきりです(´・ω・`)
アドバイス参考にして楽しいお食事タイムにできるよう頑張ります!
本当にありがとうございました( *´꒳`*)੭⁾⁾

bee

食事終わりのお茶は虫歯予防になるのでいいですよ(^^)
お互い頑張りましょ☆