※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひり
妊娠・出産

妊婦のコロナワクチン接種経験を共有します。副反応は軽く、赤ちゃんも元気で出産も順調でした。

妊婦のコロナワクチン接種
33週2日に1回目、36週2日に2回目接種しました。
ファイザー社製です。
基礎疾患(1型糖尿病・バセドウ病)ありです。

予約するまで、打つまで、打ってからの副反応等、心配なことばかりでママリで検索しまくったので、私の経験が誰かのお役に立てればと思い投稿します。

予約は、市の集団接種(妊婦優先枠)でしました。ほんとは基礎疾患もあるので何かあった時にすぐに対応してもらえそうな個人病院(あくまでイメージです)にしたかったのですが、空きがありませんでした。ですが、集団接種でも、看護師さんや婦人科の先生も中にはいらっしゃったり、受付から接種まで密にならないように工夫され、スムーズに受けれたし、なにかあった時の対応も迅速感じました。(実際、お一人気分の悪くなった方の対応されてました。)

1回目接種は、注射自体に全く痛みは感じませんでした。えっ?もう終わり?ぐらいでした。お昼過ぎに接種し、副反応はその日夕方ぐらいから接種部位が痛くなりましたが、次の日にはずいぶんマシになり、24時間経つ頃には痛みもなくなっていました。熱は出ませんでした。

2回目接種は、注射自体は1回目よりもチクッと痛みましたが、その程度でした。その日もお昼過ぎに接種したのですが、同じく夕方ぐらいから接種部位が痛みだし、次の日も丸一日痛みが続きました。が、熱は全く出ませんでした。

2回とも気を付けたことは、接種後とにかく水分をいつもより意識してたくさん摂りました。巷ではポカリスエットを…とありますが、持病柄ポカリスエットはがぶ飲みできないので、普通にお茶や水等を意識して飲むようにしました。(効果は分かりません。)

ちなみに、私はインフルエンザのワクチンも毎年受けますが、注射はめちゃくちゃ痛いし、接種部位は数日間赤く腫れ、触ると激痛がはしります。

あと、1回目は次の日、2回目は発熱することも考えて2日後に産婦人科でモニターを付けて赤ちゃん元気か確認してもらいました。両日とも赤ちゃんは問題なく元気にしていました。そして、昨日、38週ちょうどに元気な赤ちゃんを出産しました。今のところ特に問題もなく、母子ともに元気です!!

明日で、抗体ができるというちょうど2週間です。
接種の痛みや副反応はほんと人それぞれだと思いますが、どなたかの参考になれば…。。

コメント

🐼

共有していただいてありがとうございます☺️!
そして出産後おめでとうございます。

私もちょうど同じ時期に2回摂取しており、いまだになんだかモヤモヤしていたので無事出産されたと聞いて安心いたしました😊お忙しい中書いてくださりありがとうございます🍀

• まひり

まひり

ありがとうございます😊

自分の副反応もそうですが、赤ちゃんに影響はないかな…とそこが一番心配になりますよね。。。
    無事に産まれてきてくれました✨
    🐼さんも元気な赤ちゃん出産されること、祈っております👏🏻☺️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!
産後大変な中、共有していただきとても助かります(T_T)
ワクチン接種されている方はたくさんいるものの、産後のお話が中々探せなかったのでありがたいです。

私も最近27週で1回目接種を受けたのですが、接種後もずっとこれでよかったのかという思いが消えず、、こちらの投稿を見て少し安心できました😄
お体お大事に、無事産まれてきてくれたお子さんとの時間を楽しまれてくださいね🍀

メロンパンナ

ご出産おめでとうございます。私も2回目を36w5dで打ちます。
上の方と同じで、デマ等で不安な気持ちが消えないので、この投稿を見て少し安心できました。

当日は水分をたくさん取って望もうと思います😊